質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.59%

TeXworks のような検索機能を持つエディタ

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,963

score 10

TeXworks ではファイル内の文字列を検索するとき、結果が複数あればそれらを一覧表示する機能が付いています。いちいち順番に検索結果にジャンプするのがダルいので、便利に思って使っていました。

ざっと探してみましたが、このような機能を持つエディタを、他に見つけることができませんでした。ネットでの評価が高そうだった Atom というエディタにも TeXworks のように検索結果を一覧表示する機能が無くて、そのような機能を持ったパッケージも見つけることができませんでした。

そこで、TeXworks のような検索機能を持ち、かつ TeXworks よりも拡張機能(?)が優れたエディタがあれば教えてください。また、もし可能なら Atom に TeXworks のような検索機能を持たせるパッケージの作り方のヒントがあれば、教えてください。

使っている OS は windows 7 です。

追記:TeXworks の検索機能とは、検索ボタンを押すと、小さなウィンドウにファイル内を検索した結果が行数と一緒に一覧表示され、クリックするとその行にジャンプできる機能のことです。SublimeText, Atom などにこの機能があるかを試してみたことがあるのですが、検索結果が一覧表示され、そこにジャンプできるような機能を見つけられませんでした。

追記:Atom をよく調べてみたところ、一覧表示する検索機能を見つけることができました。今回のベストアンサーは、(自分には)使いやすそうな検索機能を持つエディタ、Brackets を紹介してくださった方にあげたいと思います。一覧表示できる検索方法がわかったので、回答を締め切らせていただきます。
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• shiena

2015/10/24 14:36

動作環境のOSは何でしょうか?OSによっておすすめできるエディタが異なります。

キャンセル

回答 3

+1

vimのでご希望の機能を実現できます。
できますが、操作体系とか他の部分で合いませんよねw
vimで検索

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/10/24 18:52

なるほど。一応 Atom の Discussion に拙い英語で話題を提供したことがあるのですが、それは見事にスルーされてますw

キャンセル

• 2015/10/24 19:20

ネタがだけでは寂しいのでAtomのパッケージを探してみました。

http://qiita.com/t9md/items/9eac13c597bb16be25f7

プロジェクト単位ですが、検索結果を表示したまま該当箇所へジャンプできます。
    試しに使ってみると検索結果をクリックでリンク先のように分割されるのですが、エンターキーだとタブが開いてしまいました。
    キーマップを設定していないせいかもしれません。

キャンセル

• 2015/10/25 00:26 編集

コメントでの対応ありがとうございます。…実は Atom に検索機能があるのを先ほど見つけてしまいました。紹介されたパッケージを確認しようと Atom をいじってみると、一度検索をかけてから、ファイル内で何か操作(文字を打つとか)をしないと、一覧表示されないという、自分の環境独特(?)のクセのようなものを見つけてしまいました。お騒がせしました。

そして件のパッケージを使ってみたのですが、未だ使い方がはっきりと理解できたわけではありません。これからもいろいろと試してみようと思います。

キャンセル

checkベストアンサー

0

Atomでも一覧出す検索はありますよ。Macなら「command + shift + F」、Winなら「ctrl + shift + F」で検索すると一覧で出るようになります。ただプロジェクトのファイル全部なので、ファイルを指定したい場合は、検索画面の一番下で絞り込みが必要になりますけど。

Atom vs Sublime Textとの話をすると宗教戦争になるので、私はあえてBracketsをお勧めしておきます!!!

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

定番ですがSublimeTextがオススメです。

shift + ⌘ + F で一括検索ができ、
検索結果の一覧を「文章を見つけた行数、前後の文脈、ファイルパス」で一覧してくれます。
全部でいくつ見つかったかも表示してくれます。

参考:
「Sublime Text 2」にて特定のフォルダ内にあるファイルの文字列を一斉に検索・置換する方法
http://ozpa-h4.com/2012/12/24/sublime-text-2-folder-search-and-substitution/

拡張機能も大変優れています。
現在2600種類以上の拡張パッケージが公開されているようです。

モダンなエディタのツートップとして、AtomかSublimeかでよく争われますが、
私はSublimeの方が軽いので好きです。

AtomはElectronというWeb表示をパッケージ化するためのフレームワークを使って
開発されていますので、まぁネイティブから遠のく分だけちょっと重いし遅いわけです。
ちなみに、VisualStudio Code というエディタもAtomと同じような構造でできています。

一番軽いのは当然 vi だったりするわけですが、
やはり小規模でもモデル化されてファイル数やリレーションの数も多い
今時の開発にはマッチしない部分もありまして、
軽さと使い勝手のバランスのいいところでSublimeを使ってます。

参考:
AtomとSublimeTextのメリット・デメリットを簡単に比較してみる
http://www.bunkei-programmer.net/entry/2015/01/17/232841http://www.bunkei-programmer.net/entry/2015/01/17/232841

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.59%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる