質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

3回答

2228閲覧

C#のおすすめ勉強法

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/19 03:26

編集2019/04/19 03:38

こちらにはベテランのエンジニアの方々がたくさんいらっしゃるとお聞きしましたので、
質問させていただきます。

今、C#について勉強をしております。
参考書を購入し、そこに載っているコードを書く、いわゆる写経や、
ネットで動画を見ながら(Paizaラーニング)勉強をしたりしています。
上記のほか、こんな勉強法があるよーなど、
最新の勉強法があれば教えていただきたく思います。
また、皆さんが初心者の頃に実践されたことがあれば、ご教授願います。

よろしくお願いいたします。

・ゲームではなく、Windowsで動くアプリを作れるようになりたいと思っています。
・今のレベルは本当に初期の初期で、プロンプト画面に文字を出す、というレベルです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2019/04/19 03:35

段階によって学習法も違ってくると思うので、ネットで調べながらでもいいので自分がどの程度の物を作れるか書けば回答しやすいのではないかと思います。
m.ts10806

2019/04/19 03:39

この手の勉強法については過去に何度か質問に出ています。まずは過去質問を確認してください
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/04/19 03:47 編集

mts10806 様 過去質問確認いたしました。一年以上前のものが多かったのですが、現在もあまり勉強法は変わっていないのでしょうか。
m.ts10806

2019/04/19 03:47

目的は勉強することなんですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/04/19 03:49

mts10806 様 返信いただきありがとうございます。最終的な目的としては、簡単でもよいのでアプリを作れるようになることです。
m.ts10806

2019/04/19 03:57

ですよね。何かしらできたものやコードを見て「どう勉強したんだろう」って気にする人はいませんよね。「どういうロジックで、考え方で、設計で」ですよね。 そこに最新も何もありません。何かしらで作られたコードと成果物があるだけです。 基本は何もかわってません。プログラミング言語に機能が加わったり廃止されたり統合されたりしているだけです。 言語が決まっているなら尚更、やることは絞られます。 書いて考えて書いて失敗して調べてまた書いて、の繰り返しです。 最初にZuishinさんが書かれている通り「どの部分を学びたい」とか「ここがわからない」とか段階やレベル、具体的な目標(長期的な、ではなく短期的な)を記載された方が良いです。 勉強でもなんでも「最新だ」と言っていても明日には古くなることだってありますし、質問者さんにそれが判断できるなら質問する意味がないですから。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/04/19 04:06

mts10806 様 ありがとうございます。ここまで書くのにどうやって勉強し身に着けたのだろうと思うことはありましたが、それもやはり書いて考えて失敗して、の繰り返しで、成長していくのですね。まずは参考書を読みながら書いて、書き方とかに慣れることから始めることにします。
guest

回答3

0

ベストアンサー

Windowsで動くアプリを作れるようになりたい

と書いている位ですから、C#が勉強したいから勉強するわけではなくWindowsのデスクトップアプリを作りたいからC#を勉強されるんですよね。

であれば、次の流れで行動をしてください。
0. Windowsのデスクトップアプリがどのような技術で作られているかを知る
0. 技術を箇条書きでも良いので何かしらの一覧に洗い出し、優先度を決める
0. 優先度の高い順に学ぶ(プログラムを書くならそのときにはじめてC#の勉強が発生する)

ここで一つ疑問です。
なぜ言語の勉強がメインに出ていないのかが分かりますか。

それは、プログラミングを学ぶこと自体があなたの目的ではないためです。
「プログラミングは目的ではなく手段」ってよく言われます。
例えばこことかこことか、その他でもあらゆるところで言われています。

競技プログラミングがしたいとか、プログラミングの構文や言語仕様自体が大好きな方がそういうことを目的にしますが、あなたはそうでないでしょう。そういう考えの人もいるのでこういう記事もあったりします。

で、恐らく疑問に持たれるかもしれない「Windowsのデスクトップアプリがどのような技術で作られているか」についてですが、そこは調べてください。調べれば必ず大量に見つかるはずです。

・・・で終わると口だけ達者なだけなのか?と言われてしまうので、1点だけお土産の魚を渡します。Windowsデスクトップアプリを作るなら「Windows Forms」か「WPF」で調べてください。

投稿2019/04/19 04:13

編集2019/04/19 04:26
BluOxy

総合スコア2663

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/04/19 04:27

どのように動いているのか、きちんと調べてから勉強に取り掛かろうとおもいます。ありがとうございました。
guest

0

言語習得に関して、どの言語でも初手はそれほど違いはありません。
・体系的な知識と開発環境整理をするために教本を使用して学習
・技術的な単語が整理できたあたり(言葉が通じるようになったあたり)で、公式サイトを参照
・チュートリアルとリファレンス(こっちは流し読み)を利用して、サンプルを稼働/カスタマイズして理解を深める
そして応用へ!

教本や動画はすでに参照されているようなので、それ以外のものを紹介しますね。
ちゃんとした C# プログラムを書けるようになる実践的な方法~ Visual Studio を使った 高品質・低コスト・保守性の高い開発

古い資料ですが、C# を俯瞰的に眺めることが出来、体系的な知識をつけるにあたっての前提が理解できます。

C# は MS 謹製の開発環境が非常に優れているので、学習ははかどります。
頑張ってください。

投稿2019/04/19 04:47

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/04/19 04:57

ありがとうございます。参考にさせていただきます!
guest

0

すでに解決されていますが、緑のバイクと言う名のサイトはかなり有能です。C#のアプリケーションはここさえ押さえておけばほとんど作成可能なぐらいすごいサイトです。

投稿2019/04/19 05:11

stdio

総合スコア3307

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問