質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

400閲覧

WordPressの絞り込み検索で一部のカテゴリーのみ表示されません。

fuuc0238

総合スコア9

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/19 02:27

前提・実現したいこと

どうしても分からなく質問をさせて頂きました。

カスタム投稿の絞り込み検索で、スラッグをチェックリストで選択すると、一致スラッグのみを表示させたい。

スラッグの例
スラッグ1
スラッグ2┬スラッグ2-1
├スラッグ2-2
├スラッグ2-3
└スラッグ2-4
スラッグ3┬スラッグ3-1┬スラッグ3-1-1
│     ├スラッグ3-1-1
│     ├スラッグ3-1-2
│     ├スラッグ3-1-3
│     └スラッグ3-1-4
├スラッグ3-2
├スラッグ4-3
└スラッグ5-4

スラッグ1には子スラッグが存在します。
数字-1は子、孫スラッグになります。

投稿のスラッグ例
スラッグ1、スラッグ1-1、スラッグ3-1、スラッグ3-1-1
上記のスラッグを選択中、絞り込み検索でスラッグ1とスラッグ3-1を選択している時に絞り込み検索でヒットさせたい。

参考にしたサイト
https://kotori-blog.com/wordpress/refinement_search/#refinement6_2

発生している問題・エラーメッセージ

スラッグ1だけ検索すると、ヒット数が0になる。
投稿のスラッグ1の子スラッグをすべてをつけると検索に引っかかる。

現在スラッグ1、スラッグ3-1にチェックを付けた場合検索にヒットしなくなります。

該当のソースコード

$s = $_GET['s'];
$post_type = $_GET['post_type'];
$catnum = $_GET['catnum'];

query_posts( array( 'paged' => $paged, 'post_type' => $post_type, 's' => $s, 'tax_query' => array( 'relation' => 'AND', array( 'taxonomy'=>'タクソノミー名', 'terms'=>$catnum, 'include_children'=> true, 'field'=>'slug', 'operator'=>'AND' ) ) ));

if( have_posts() ):
echo '<section class="voiceArc1 service1"><h4>';
if( !empty($$catnum) ) {
if(is_array($catnum)) {
foreach($catnum as $val){
echo get_term_by('slug',$val,"タクソノミー名")->name." ";
}
}
echo 'の検索結果';
} else {
echo $s.' の検索結果';
}
echo '</h4></section><div class="voiceArcArea searchListArea">';
while (have_posts()) : the_post();
archivePerfor();
endwhile;
echo '</div></section>';

試したこと

'operator'=>'AND'部分を'operator'=>'IN'に変更すると、
スラッグ1、スラッグ3-1にチェックを付けた場合検索にヒットしますが、
スラッグ1、もしくはスラッグ3-1どちらか該当してる場合ヒットしてしまいます。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

WordPress バージョン5.1.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

このやり方が、妥当なのか、イマイチ自信が持てないのと、これでうまくいく理由もはっきりとわからないのですが、下記のように書き換えたら、仰ることが実現できる気がします。

PHP

1$s = $_GET['s']; 2$post_type = $_GET['post_type']; 3$catnum = $_GET['catnum']; 4 5$tax_query = array('relation' => 'AND'); 6foreach($catnum as $val){ 7 $tax_query[] = array( 8 'taxonomy' => 'タクソノミー名', 9 'field' => 'slug', 10 'terms' => $val, 11 ); 12} 13 14//var_dump($tax_query); 15query_posts( array( 16 'paged' => $paged, 17 'post_type' => $post_type, 18 's' => $s, 19 'tax_query' => $tax_query, 20)); 21 22//以下略

あやふやでほんとすみません・・・。
あ、あと、質問の際、コードは<code>でくくるとみやすいと思います、次回以降は是非そうしてください。

ヒントになったのは下記の回答です。
https://teratail.com/questions/104826

'operator'=>'AND'
を書くと、親カテゴリを検索すると、検索結果が0になってしまう現象を確認しました。親カテゴリに選択があっても、0になりました。
'operator'=>'IN' //デフォルト値なので、実際は書かなくても同じ
を書くと、親カテゴリに含まれる子カテゴリが検索にヒットします。
(あんまり納得いかないんですけど、きっと多分そういう仕様なんだろうなあ、と思います。SQLとかに明るいとわかるのかもしれないですけど私のレベルではさっぱりわかりません。)

なので、$catnum が配列だった場合、それぞれをバラして、'tax_query'に配列として入れればうまくいくのでは、と試したらなんとなくうまくいっている気がする、という感じです。この書き方が妥当なのかは、わかりません・・・・・。

参考になりましたら幸いです。
(そしてもっと詳しい方の解説を強く希望・・・・)

投稿2019/04/19 04:11

編集2019/04/19 04:20
marlboro_tata

総合スコア525

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuuc0238

2019/04/20 10:39

早速設置しましたら、問題なく作動しました。 この度はありがとうございました。 <code>の件もお教え頂きありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する