質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

8回答

4253閲覧

プログラマになるための大学選び

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

2グッド

0クリップ

投稿2019/04/18 16:14

簡単なプロフ

現在高校3年生です。東工大レベルは無理ですが、もし内容と合致するなら努力しようと考えています。使用言語はPythonで、APIを使ったBOTをサーバーを使って動かすレベルです。

本題

プログラマになるために、大学へ行こうと考えています。しかし、調べると「プログラマになるには専門学校へ行け」「高卒で勉強して就職しろ」「情報系ならどこでもいい」と、調べ方が悪かったのか望む回答が得られませんでした。少なくとも、大学にはいかないといけないと考えています。
大学では新しい言語(JavaやC系統)を学ぶか、Pythonをさらに深く学びたいです。

プログラミングが好きなので、それを仕事にしていきたいのですが、大学で専攻する学問は主に何が該当しますか?できれば大学の学部学科を教えていただけるとありがたいです。
もし、質問が不適切でしたらお教えください。

omoch👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mather

2019/04/18 16:26

teratailでは推奨されていない質問です。 https://teratail.com/help/avoid-asking > 開発仲間を募集する目的の投稿、知人同士でのクローズドなディスカッション、人生の悩み相談などがこれに当たると考えています。 やりたいことが明確なら他の人に聞かずに突き進めばいいと思います。大学に行くべきと考える理由を「それが常識」と思考停止するのではなく、自分で考えましょう。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/04/18 16:39

誠に失礼いたしました。 プログラミングについて学べる大学は存在するのか、するとしたらどの分野に進むべきなのか・・・という質問はそれに当てはまりますね。
guest

回答8

0

ベストアンサー

結論から言うと、「プログラマになるために大学へ行く」という考えは間違いだと考えます。
大学はあくまで研究機関であり、特定のプログラミング言語をマスターするという目的はありません。プログラミングを扱うにしても、本題である研究に使うための道具という位置づけであり、プログラミングそのものがテーマにはなりえません。
そもそも、専門学校ですらない民間のプログラミング学校で1年もかからず身に着けられる程度のものですから、いわゆる大学でそれを扱う意味はかなり低いです。

投稿2019/04/18 16:27

swordone

総合スコア20649

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/04/18 16:36

なるほど・・・。 1年もかからず身につく物、ですか・・・。 確かに、研究する場ですからね・・・。 回答ありがとうございました。これを機に少し大学選びそのものについて考え直してみます。
guest

0

なぜ退会したのかはわかりませんが、このくらいで退会するような打たれ弱さではコーダーは務まりませんよ。
この業界は〆切厳守で残業も多く厳しい職場が多いです。
打たれ強さを身につけることが重要ですね。

大学に関してですが、職場を選ばずただプログラミングしたいだけ、というのであれば
正直どこでもいいです。
文理問わず未経験者を採用しているSES企業は数多くありますから。

それでも専門的な知識を身に着けたい、コーディングしたい、というのであれば専門学校などに通うといいでしょう。
一般的な大学ではおまけの授業しかありません。

それか自主的にプログラミングスクールに通う、とかでしょうか。

ただ学生のうちはもっといろいろな勉強をしておくべきだと思いますよ。
プログラミングの勉強なんて自主学習でなんとでもなりますし、研修はだいたいの会社で取り入れているので、就職したあとでも学べます。

その他の専門的な知識は大学でしか学べません。会社は教えてくれません。
自分がやりたいことをもう少し見つめ直すべきかと思います。
まだ1年ありますしね。

投稿2019/04/19 01:14

azuapricot

総合スコア2341

swordone

2019/04/19 04:44

打たれ弱いとかではなく、単にこの質問をするためだけに登録して、用が済んだので退会した、ということだと思います。
guest

0

もう退会ですか。まあフットワークが軽くて素晴らしい…。ちょうどツイッターでいい事言っている人がいたので、URLを貼っておこうと思います。

https://twitter.com/marxindo/status/1118804011061137408

投稿2019/04/18 18:12

KojiDoi

総合スコア13669

0

大学は文系でしたしちょっとHTMLとかCSSとかJavaScriptを習ったレベル。
(それでも物足りなかったので半年ほどスクールには通いましたが「Webデザイン」レベルです)

結局、職業としてプログラマになったのは社会人3年目以降でした。
ほぼ未経験から10年くらいはかれこれプログラマやってます。

大学ではスポーツに熱心だったこともありますけど、プログラマになるとか思ってなかったですね。
でも、実際、今それなりに長くやれてます。周囲からきちんと評価されています。

例えプログラミングの専門学校に通ってから新卒で採用されても、
実際に現場でやっていける人って、技術だけをもった人ではないです。

東大出た人がみんなエリートになるわけではないのと同じように、
「仕事」としてするにはプログラミング以外の技術で大きな差が付きます。

これは大学で学べることではないです。

投稿2019/04/19 01:29

編集2019/04/19 01:33
m.ts10806

総合スコア80765

0

東工大レベルは無理ですが、もし内容と合致するなら努力しようと考えています。

入試の偏差値がそんなに高くなくても、基本的には博士号まで取って教員職にありついているような優秀な先生たちが教えているのが大学ですので、そこまでレベルの心配はしなくていいです。

ただ、あまりにも荒れまくってたり、周りがバカすぎる(分数の割り算ができないとか・・・)学校だと勉強する場として不向きということは考えられるので、中堅以上のレベルがおすすめです。

仮に私立に行ってバカ高い学費を払うのもやだし、下宿も金がかかる……となると選択肢はほとんどないと思います。手が届く範囲にあって情報系学科を置いている国公立なんて1つか2つくらいでしょう(当然どこに住んでいるのかにもよりますが)。

プログラミングが好きなので、それを仕事にしていきたいのですが、大学で専攻する学問は主に何が該当しますか?できれば大学の学部学科を教えていただけるとありがたいです。

行くとしたら、理工学部の情報系・コンピュータ系の学科です。プログラマへのキャリアパスは幾らでもあると思います。

やる気が沸くようなやりたいことがあるので大学に行って勉強したい、というのはそれ自体は素晴らしいことだと思います。ただし、他の方が回答されている通り、「プログラミングの技能」を身に着けたいだけであれば、最短パスは他にもあります。

大学に行くことの利点は、

• まず潰しが効くこと

プログラミング飽きた……ってなっても、たとえば技術寄りの営業職で就職するとか。逆に、特定の分野でもっと掘り下げて勉強したいことが出てきたら院進するとか。

• 多少の待遇面でのメリットが期待できるかもしれないこと

ただし専門学校を2年で出て現場で2年働いて実績を認められた人は22歳時点で新卒のあなたより良い給料をもらっているかもしれない。エンジニアだとそこまで出世にも関係しないかもしれない。

• 自分で勉強しようとは思わないであろうバックボーンの知識等を詰め込んでくれるので、それが強みになること

なんだかんだで学問的な背景がわかっていると頭の回りが早くなります。コーディングでもたまに役立ちます。

• 大学の環境を活かしていろいろできること

プログラミング「だけ」なら1年で学べても、プロコンのサークル入って競プロやるとか、研究頑張って学会に行くとかは学校以外ではなかなか得難い経験であり、それはそれで自分の技術につながるし、人生を豊かにしてくれるので良いと思います。

といったあたりです。

別に行こうとすることは悪くないし、4年も通ってれば考えも変わってくるだろうけどそれはそれで柔軟に対応していけばいいので、もう少し広い視野で捉えた上で行けるなら行っておけば? という感じです。

投稿2019/04/20 12:02

hayataka2049

総合スコア30933

pepperleaf

2019/04/20 12:35 編集

> 手が届く範囲にあって情報系学科を置いている国公立なんて1つか2つ これ、 > (当然どこに住んでいるのかにもよりますが) ですね。 東京とかの近郊なら、ともかく、地方だと、、、、 比較的、東京に近い長野では信州大学。タコ足で有名ですが、飯田、伊那辺りに住んでいると、まず、工学部に通学は無理 (昔、有名になった知事がいるが) そういう意味で、東京とかに集まる意味が分かります。ネットで出来る事は限りがあり、ある程度、実績がある人が地方に住んでも何とかなりますが、そうでないとかなり困難ですね。
hayataka2049

2019/04/20 12:44

地方の大学の工学部なんて「なんでここに建てた?」ってくらい辺鄙な場所にあったりしますし、ここのアパートに住むなら東京行こうかな・・・とか考えるんですよね。
pepperleaf

2019/04/20 15:20 編集

信州大学(工)は、長野市の中心近くなので、便良さそう。 自分のは2つ駅のほぼ間。(何年前だ?) 受験が悲しかった記憶が、、。 情報じゃなかったが、コンピュータとしか使ってなかった。この辺は先生との相性次第。 今、子供には先生を見て、選べと言っている。 (ただし、客引き用の先生(教授)には注意) 大学のWeb見ると、卒論とか見れるところが多いですね。(今のところ、確認したのは人文系だが)
guest

0

• 世界標準MIT教科書 Python言語によるプログラミングイントロダクション第2版

https://www.amazon.co.jp/dp/4764905183

を翻訳でも原書でもよいので読み通すとよいと思います。

大学は、同世代で 同じような目的を持った人、自分とは異なる人 などに触れ合うには良い環境の一つです。

プログラム言語は道具にしか過ぎません。
基礎知識を習得することが大事です。そのために体系だったカリキュアムで学ぶことは重要です。
例えば、機械学習には数学(行列など) の知識が不可欠です。

投稿2019/04/18 16:51

katoy

総合スコア22324

0

teratail(テラテイル)はプログラミングに特化したQ&Aサイトです。

実現したい機能や作業中に発生したエラーについて質問すると、他のエンジニアから回答を得られます。

ということになっていますが, どのように思われますでしょうか.

投稿2019/04/18 16:25

jimbe

総合スコア12545

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/04/18 16:33

プログラミングに関する質問だと考えたので質問いたしました。
guest

0

質問者は退会しているようですが参考までに

まず第一にプログラマに独占資格などありません。そして大卒程度の肩書ではプログラマとしての優劣付けに至るようなことは普通ないです(もちろん、一般人としての教養レベルに優劣付けされることはあります)。これやるならば、フリーソフト公開するなりして知名度を上げたほうが企業の目に止まります。

少なくとも私の卒業した大学はプログラミングを学ぶような場所ではなかったです。一応、そんなような専攻だったようですがね。とても(プログラミング勉強について)価値のあるようなものではありませんでした。ただし、技術の売り込み方については考えさせられることがありました(悪い意味含む)。

もっとも、私の出身大学は東工大ではないので東工大なら話は違うかもしれません。そのあたりは志望校について個別に調べてください。

投稿2019/04/20 14:31

HogeAnimalLover

総合スコア4830

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する