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マウスをあわしたオブジェクトのスクリプトを参照するやり方

ryo76588

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投稿2019/04/18 15:19

************************************************************:
using UnityEngine;

public class GetClick : MonoBehaviour
{

private bool isClick = false; string effect; // Update is called once per frame void Update() { if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { OnMouseDown(); if (isClick) { isClick = false; } else { isClick = true; } } if (Input.GetMouseButton(0)) { } if (Input.GetMouseButtonUp(0)) { } } void OnMouseDown() { Vector3 aTapPoint = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition); Collider2D aCollider2d = Physics2D.OverlapPoint(aTapPoint); if (aCollider2d) { GameObject obj = aCollider2d.transform.gameObject; if(gameObject.tag == "Card") { if (isClick) { } } } } }

現状こんな感じなのですが、ほぼコピペしたものであり、しかもカーソル関連の処理は経験がなくさっぱりわからずここからどう加えていったらカーソルを合したオブジェクトのスクリプト内の変数を取得できるようになるか教えてほしいといった感じです。

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sakura_hana

2019/04/19 01:24

https://teratail.com/help/question-tips まずはこちらを参照してください。 ・カーソルを合わせたオブジェクトを取得する ・あるオブジェクトに付いたスクリプトの変数を取得する という2段階の解決が必要です。(ちなみに今のコードは「カーソルを合わせた」ではなく「クリックする」とオブジェクト取得になっています) 前者は「unity カーソル オブジェクト」、後者は「unity オブジェクト 変数取得」でGoogle検索すると情報が出ます。それを見ながら質問を編集し、試したこと・参考にしたサイト(URL)などを追記してください。
guest

回答1

0

ベストアンサー

マウスの位置はInput.mousePositionでスクリーン座標が取得できます。
Rayを飛ばしたいならここで取得した座標をもとにRayを打って、その先にゲームオブジェクトが存在するかを確認して必要ならスクリプトを呼ぶなりの処理を作っていけばよいかと思います。

cs

1// 毎フレームのマウスの位置をDebug.Logで表示 2private Update (){ 3 Debug.Log(Input.mousePosition); 4}

投稿2019/04/19 04:10

hogefugapiyo

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