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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

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Unity、boolが使えない

aaaafg8hfh

総合スコア18

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投稿2019/04/18 10:42

今作り途中のクイズゲームで3問出した後スコア画面に飛ぶようにしたいので、このScriptを問題(Scene)全てにつけビルドセッティングスもやりました、ですが問題はループしたままで止まりません。どうすればいいかご教授お願いします????ちなみに今は五秒おきにSceneが変わるようになっています。なのでそのプログラムがループして五秒おきにランダムなScene(問題)には飛ぶのですが、このScriptは思った通りに動きません????。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.SceneManagement; 5 6public class mondaiNo : MonoBehaviour 7{ 8 public bool one; 9 public bool two; 10 public bool three; 11 // Start is called before the first frame update 12 void Start() 13 { 14 if (one == true) 15 { 16 if (two == true) 17 { 18 if (three == true) 19 { 20 SceneManager.LoadScene("Score"); 21 } 22 else 23 { 24 three = true; 25 } 26 } else { 27 two = true; 28 } 29 } else { 30 one = true; 31 } 32 } 33 34 // Update is called once per frame 35 void Update() 36 { 37 38 } 39} 40

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papinianus

2019/04/18 10:52

csharpでboolのデフォルトはfalseなので、スタートとともにoneだけがtrueになると思うのですが、コードが断片的なのでやりたいことが理解できません。ループしているあたりとかtrueになる部分の箇所とかのコードを追記していただけませんか?
guest

回答1

0

シーンが切り替わると変数は元の値に戻ります。
例えばシーン1での初期設定がone=true, two=false, three=falseだった場合、
Startメソッド実行後はone=true, two=true, three=falseとなります。

が、その後シーンが切り替わり、再度シーン1が開かれた際は
最初の値はone=true,two=false,three=falseとなり(=初期設定に戻る)、
Startメソッド実行後にone=true, two=true, three=falseとなります。
なので(初期設定で全ての変数をtrueにしているシーンに辿り着かない限り)Scoreシーンには行きません。

Debug.Logを使うとデバッグが捗るので試してみてください。
UnityのDebug.Logの上手な使い方 - Qiita

質問するときのヒント|teratail(テラテイル)を見ながらデバッグするのも良い手です)
(そもそも1問題1シーンにするのは設計上どうなのかと思わなくもないですが、そこはおいおいですかね)

投稿2019/04/18 10:53

sakura_hana

総合スコア11425

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