質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

Q&A

解決済

1回答

3722閲覧

Sassで書いてGithub Pagesに公開する

dev3310

総合スコア24

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

0グッド

1クリップ

投稿2019/04/18 07:00

現在、GithubPagesを利用してポートフォリオサイトのようなものを公開しようとしています。

今回、ポートフォリオサイト作成でBootstrap4を使用するにあたって、CSSではなく、Sassで書こうと考えています。

.html、.js、.scss、コンパイル後の.css、の全てを同じフォルダ(masterブランチをCloneしてきて、そのフォルダ)に入れていますが、
この場合、gitにはどのファイルまでをpushするのが最善なのでしょうか。

何故この質問が生まれたのかというと、私としては
①scssも、変換後のcssも全てgitへpushする。
②scssのみpushして、変換後のcssはgitにあげない。
の2パターンがあると考えているからです。

Sassとgithubについて調べているとき、
「.sassや.scssや.coffeeのファイルを置いておくと自動でコンパイルしてくれる。」
という情報を発見しました。

ということは、.scssファイルのみpushして、コンパイル後の.cssはgit上に上げなくてもよいのではないかと思いました。

①のパターンでは、pushするサイズが大きくなってしまうし、gitで自動コンパイルしてくれるのにコンパイル後のファイルまでpushするのはスマートではない?
②のパターンでは、コンパイラをインストールしていない環境にクローンした際はコンパイラのインストールから始めなければいけない。また、pushする際に.cssファイルのみ除ける手間がある。
などのデメリットがあるのかなと考えています。

この場合の最善策は一体どのようなパターンなのでしょうか。
ご教示よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

branchを分ければいいんじゃないですかね。

gh-pages branchにdeployするようにすればいい。

master branchで開発してCIに掛けてgh-pages branchにdeployというのはよく見るパターンなのでググればたくさん例が見つかるので

投稿2019/04/18 08:22

yumetodo

総合スコア5850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dev3310

2019/04/23 00:55

ご回答ありがとうございます。 ・master branch(開発用ブランチ)にはscssも、変換後のcssも全てpushする。 ・gh-pages branch(公開用ブランチ)にはscssのみpushしてコンパイルはgitに任せる。 という意味でまちがっていないでしょうか。
yumetodo

2019/04/23 04:25

ちがう。 1. masterにはscssを 2. pushするとCIが動いてそこでcssを生成、CI上からgh-pagesにdeploy
yumetodo

2019/04/23 04:26

CIはtravis ciなりshippableなり好きなCIサービスを使えばいい。
dev3310

2019/04/23 04:58

まだまだ勉強不足の身で大変恐縮です。ありがとうございます。 gitで自動コンパイルしてくれるのにコンパイル後のファイルまでpushするのはスマートではないのかな? 変換後のcssまでpushしたらサイズが大きくなってしまうな… と気にしていたのですが、そこは特に考慮しなくても大丈夫なのでしょうか。 CIからgitへのpushは試したことがなかったので、試行錯誤しながら色々な環境を試してみたいと思います。
yumetodo

2019/04/23 05:16

GBオーダーに生成物がなるならそうですが、そうでもないなら誤差です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する