質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Q&A

1回答

4092閲覧

onDrawFrameの呼ばれる頻度を30fpsにしたい

doreiku_uroko

総合スコア37

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/04/18 00:55

OpenGLでゲームを作り、Androidでプレイできるように移植を行なっております。

Androidでは、GLSurfaceViewを作って、RendererのonDrawFrameで描画処理を行いますが、

このonDrawFrameは毎フレーム、重い処理がなければ60fpsで呼ばれています。
この呼ばれる頻度、fpsを30fpsにしたいのですが、どうすればよいでしょうか

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

stdio

2019/04/18 07:20

OpenGL ESじゃーねぇーかー 普通のOpenGLならFPSの処理から作んないといけないから、基本30FPSにするとか余裕なはずなのに... とか思ってたら、OpenGL ESじゃーねぇーかー
guest

回答1

0

GLSurfaceViewには、RenderingModeという物があります。

デフォルトがRENDERMODE_CONTINUOUSLYです。
上記の説明通り、リファレンスには「継続的に」としか書かれていませんので、必ずしもどの端末でも60fpsでレンダリングされると思わないほうがよろしいかと思います。

とにかく、30fps固定で一定間隔レンダリングを行いたければ、RenderingModeをRENDERMODE_WHEN_DIRTYに設定して、1/30秒間隔でGLSurfaceView#requestRenderメソッドを呼び出してください。

一定間隔で処理を行う方法は、色々とあると思います。
(例えば一例として、View#postDelayedメソッドなど)
しかし、1/30秒だと結構シビアなタイミングだと思いますので、色々とご自身で模索してください。

投稿2019/04/19 13:33

katsuko

総合スコア3469

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問