質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

4回答

1585閲覧

何の言語を選択すべきか?

Official.JP

総合スコア13

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

1グッド

1クリップ

投稿2019/04/17 17:34

編集2019/04/18 07:41

これからアプリ(iPhone、Android)を開発したいと志している者です。

そこで、何の言語を選択すべきかを聞きたく、質問いたします。

作りたいと思っているアプリの内容は以下です

①地図上(Googleマップのようなもの)にアプリユーザーが行った場所(店や提供されたものなど)の写真を登録できる。

②その写真の登録の際、食べログのような評価(星◯つ、コメントなど)を付けられる。

③現在地情報を使ったり、駅名を検索エンジンに入れることで付近の店をジャンルごとに検索できる。

以上を踏まえて、何の言語が向いているのか教えていただきたいです。

インスタグラムのように直感的に操作ができるといいなと考えております。

現在私が調べたこと等⬇️

KotlinやSwift、pythonは将来性が見込めるかつ、煩雑なコードでないことから少々気になっております。
KotlinとswiftはiPhoneとAndroidアプリを作れる言語で、尚且つ言語仕様が似ているとのことで、同時に学ぶべきなのかなぁ、、と考えております。
Pythonに関してはyoutubeやInstagramに使われたということもあり、少し気になっています。
他にもJava等、様々な言語を調べましたが、数が膨大すぎるため、いくつかに絞ってから学び始めたいと考えております。

DrqYuto👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/04/17 23:56

過去質問にでてます。質問するのではなくまず過去質問や類似の議題で書かれた記事を参照してください
Official.JP

2019/04/18 01:03

当たり前ですが下調べは済ましております。 私の欲しい情報に近しい物が調べて出てこなかったため、質問している次第です。 もしお時間がある際に私の質問内容と近い記事がございましたら教えていただけると幸いです。
m.ts10806

2019/04/18 01:07

質問に書かれたことしか汲み取ることはできないので… 調べたこと詳細を書かれないと本当になにも調べず試さず丸投げする人との区別は赤の他人には無理です。 要件はある程度かためられたようですが、自身で調べた結果、標題の言語選択は何がいいかとか、試したことを具体的に記載してください。
Official.JP

2019/04/18 03:04 編集

自身で調べてから質問するのが基本だと思っていましたが、そうではない方もいらっしゃるかと思うので確かにおっしゃる通りですね、、! KotlinやSwift、pythonは将来性が見込めるかつ、煩雑なコードでないことから少々気になっております。 KotlinとswiftはiPhoneとAndroidアプリを作れる言語で、尚且つ言語仕様が似ているとのことで、同時に学ぶべきなのかなぁ、、と考えております。 Pythonに関してはyoutubeやInstagramに使われたということもあり、少し気になっています。 他にもJava等、様々な言語を調べましたが、数が膨大すぎるため、いくつかに絞ってから学び始めたいと考えております。 このような形でよろしいでしょうか?
m.ts10806

2019/04/18 01:21

あ、ごめんなさい。質問本文を編集して追記してください。 あくまでここは質問への追記・修正依頼のコメント欄で、デフォルト非表示、4件超えたら最初は3件しか表示されないため、質問本文との関連性はあまりないのです
Official.JP

2019/04/18 07:40

かしこまりました! ありがとうございます。
guest

回答4

0

ベストアンサー

私なら(HTML,CSSは当たり前として) JavaScript + PHP とかにするかなぁ。

GoogleMapは確かAPIが公開されていたはず。
(使ったことないけど。)

[追記1]

mts10806さんからご指摘を受けました。

GoogleMapは使い方次第で有料らしいです。

[追記2]
(長文になります)

一応、私なりの根拠というか、理由を書いておきます。

まず、サイトでやるならHTMLとCSSは必須。これがないと不可能。
厳密にはブログみたいにやることは可能ですが、動的に変更することができません。

ソフトはHTMLとCSSは不要ですが、サイトをいじる場合に知識が必要。

で、もしソフトと考えた場合、ネット通信が必要になります。

このteratailとかみたいなネット上のやつとしてやっているならオンラインでも割り切れますが、

ソフトで...だと不利になる人もいます。(例えば自宅ではオフラインとか)

で、もし「自分だけのアプリ」と考えたら別にほかの言語でも構いません。

でもなんとなく__「みんなで情報共有」的なイメージが質問にはあった__ので、

情報共有するためにはサーバにアップしないといけない。

だからサイト系がいいかなぁと。

そして、HTML + CSSだけでは動的な操作ができない。

だからJavaScriptで操作したりする。

が、純粋なJavaScriptではファイルの読み書きやデータベースから拾ってくる...的な操作ができない
(追記: 一応JavaScriptでも可能ですが、Node.jsだのなんだのとインストールして、「サーバサイド」になる。それだったら最初からPHPとかがいいかも。クライアントサイドでできるからJavaScriptは強いんだって...)

よってPHPかRuby, Perl, Python等の言語が必要かも。

ぱっと思いついたのがPHP。

なので「私なら(HTML,CSSは当たり前として) JavaScript + PHP とかにするかなぁ。」と書きました。

必ずしも JavaScript + PHP じゃなくても構いません。

少なくともそのOS上でも動くことができ、

なおかつデータベース操作またはファイルの読み書きができる言語ならなんでもいいと思う。

ソフトならさらに選択肢が広がるけど、考え方は一緒。

そして、ソフトであれば通信しないといけない。

私にとっては組みにくいかなぁと思ったので。

投稿2019/04/18 02:13

編集2019/04/20 02:58
BeatStar

総合スコア4958

Official.JP

2019/04/18 07:39

ご回答ありがとうございます。 回答者様はどうしてそのようにお考えになられているのでしょうか、、?
Official.JP

2019/04/18 08:12

注意喚起ありがとうございます、、! 様々な情報に触れることが大切ですね????
BeatStar

2019/04/20 00:49

mts10806さん そうなんですか!? 使ったことないのでわかりませんでした...
BeatStar

2019/04/20 00:49

Official.JPさん 一応、考えを本文に書きますね
Official.JP

2019/04/21 10:46

丁寧な追記ありがとうございます、、!!! 本当に勉強になりますありがとうございます、、!!
BeatStar

2019/04/22 01:21 編集

回答にある追記1の根拠はあくまで私の場合です。 必ずしもJavaScriptを使う必要はありませんし、Perlでもいいですし、Pythonでも構いません。 ただ、少なくとも「サイト関係」で「DB操作ができる」(もしくは「ファイル入出力ができる」)言語ですかねぇ。 私はPHPとかはいじったことがない( JavaScriptぐらいしか... )ので詳しくはわかりませんが。 最終的にはその人の好み(あるいはチームで開発しているなら決められた言語とか)になります。
Official.JP

2019/04/22 01:39

それぞれの言語の特徴を自分で知っておくべきですね???? DB操作のできる言語もしくはファイル入出力言語について調べてみます!ありがとうございます!
BeatStar

2019/04/22 01:50

ファイル入出力言語っていうのはありませんが、大体の言語はファイルの読み書きはできます。 ただ、JavaScriptみたいにできない言語もありますから、そういうのは今回は適さないと思います。
Official.JP

2019/04/22 08:12

なるほどなるほど、、???? まずは基礎的なことから勉強していかなくてはなりませんね、、!!
guest

0

どの言語でも基本開発できるのであまり関係ないと思います。
自分が使いやすいものを選べばいいかと

投稿2019/04/17 17:37

Nippun

総合スコア1147

Official.JP

2019/04/17 17:53 編集

ご回答ありがとうございます。 しばらく回答を受け付けたあと、ベストアンサーを決定いたしますので少々お待ちください、、! ちなみに上記のアプリを作る場合、難易度としては高いものなのでしょうか?
Nippun

2019/04/17 18:55

一人で全てやろうとしたら難易度は高くなると思います。 アプリ(iPhone、Android)を作りたい場合はReact Nativeなどを使えばiPhone、Androidを分けずに作れると思います。
Official.JP

2019/04/19 00:51

参考になります!! ありがとうございます。
guest

0

基本的には
iOSアプリはSwift一択、Android アプリはKotlin一択っていうのが一般的です。

2重工数を避けたいなら、画面処理をHTML,CSS,javascript(PHP)で開発し実際に画面に表示させるのをSwift、Kotlinで分けるのが良いかと思います。

貴方のように試しで作ってみたい程度の感覚でしたら2重工数とか気にせず、手元にあるスマートフォンのOSによって開発言語を決めてみてはいかがでしょう。

投稿2019/04/18 01:02

stdio

総合スコア3307

Official.JP

2019/04/18 01:05

ご回答ありがとうございます。 基礎を共通の物にし、そこから分岐させると言うことですね! もう少し他の方々の回答を受け付けてからベストアンサーを決めさせていただきます。 ありがとうございます。
guest

0

インスタグラム のようなスマホアプリを開発する場合、複数の言語を使う必要があります。

バックエンド : PHP or Ruby or Python
フロントエンド : HTML、CSS、JavaScript
iOS アプリ : Swift
Android アプリ : Kotlin or Java

バックエンドは上記以外にもたくさんの選択肢がありますが、あまりマイナーな言語は避けた方が良いと思います。

ちなみにですが、インスタグラムは Python で開発されているそうです。

投稿2019/04/17 21:39

nskydiving

総合スコア6500

Official.JP

2019/04/18 01:07

ご回答ありがとうございます。 様々な言語の組み合わせが必要になってくるのですね、、! もう少々回答を受け付けてからベストアンサーを決めさせていただきます! ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する