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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityで、Labelの値をずっと更新させるプログラムを作成したが、エラーで実行できずに困っています。開発の言語はC#です

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投稿2019/04/17 14:57

編集2019/04/17 15:00

前提・実現したいこと

Unityで電車を運転するゲームを作成していて、速度を入力させることはできたのですけれど
速度を画面上に表示させるプログラムがエラーが発生しできません。
そこで、皆様の知識をお借りできたなと思って質問します。
ソースコードは速度の代わりに乱数を使用しています。
速度の型はfloat型です。
###回答してほしいこと
速度の変数をどうやったらずっと更新させることができるか。
のヒントをください。

発生している問題・エラーメッセージ

エラー
float型をString型へ変換できません
###ソースコード

C#

1public class MenuWindow : MonoBehaviour 2{ 3 // Start is called before the first frame update 4 void Start() 56 } 7 8 // Update is called once per frame 9 void Update() 10 { 11 float test = UnityEngine.Random.Range(0f, 256f); 12 GUI.Label(new Rect(0, 0, 100, 30, test); 13 } 14}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2018.3.12f1
Visal Studio 2019
Windows 10 Home 64bit

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回答2

0

『float型をString型へ変換できません』というエラーが発生してプログラムが止まってしまうという問題を解決したいということなら
GUI.Label(new Rect(0, 0, 100, 30, test.ToString());
にすれば動くと思います。
問題はそこではなくて画面描画がうまくいかないってことだったらMonoBehaviourの中身も見せてもらえないとわかんないです。

投稿2019/04/17 15:12

akiakiakira

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ベストアンサー

akiakiakiraさんのご指摘に加えて、さらに閉じカッコが一つ足りないようですね。
ですがそれでも、今度はArgumentException: You can only call GUI functions from inside OnGUI. が発生するかと思います。
そこで、メッセージ通りに下記のようにしてはいかがでしょうか。

C#

1public class MenuWindow : MonoBehaviour 2{ 3 // Start is called before the first frame update 4 void Start() 5 { 6 7 } 8 9 void OnGUI() 10 { 11 float test = UnityEngine.Random.Range(0f, 256f); 12 GUI.Label(new Rect(0, 0, 100, 30), test.ToString()); 13 } 14}

さらにイベント関数の実行順 - Unity マニュアルの図をご覧いただきたいのですが、UpdateOnGUIは実行タイミングが異なっております。Updateタイミングと合わせるには...

C#

1public class MenuWindow : MonoBehaviour 2{ 3 private float test; 4 5 // Start is called before the first frame update 6 void Start() 7 { 8 9 } 10 11 // Update is called once per frame 12 void Update() 13 { 14 this.test = UnityEngine.Random.Range(0f, 256f); 15 } 16 17 void OnGUI() 18 { 19 GUI.Label(new Rect(0, 0, 100, 30), this.test.ToString()); 20 } 21}

こんな風にUpdateで値を用意し、OnGUIで使用するようにする必要があるかと思います。

そしてもう一つ、Immediate Mode GUI (IMGUI) - Unity マニュアルによると、これら「GUI」が付く機能はデバッグ目的とか独自のエディターUIを作るときに使うべきもののようです。
ゲーム上でプレイヤーに見せるためのUIを作るには、UI - Unity マニュアルの章をご覧いただくのがよさそうですね。

使うべきUI要素としてはTextあたりが妥当でしょう。基礎的なテクニックでしょうから、ウェブ上を検索いただくと解説記事も多く見つかるかと思います。たとえば[Unity] CanvasにTextを配置して文字変更はご参考になるでしょうか?

投稿2019/04/17 20:36

Bongo

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