質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

1回答

454閲覧

LVMでのディスク容量アップやマウントについて

nakamici

総合スコア10

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

2クリップ

投稿2019/04/17 13:50

編集2022/01/12 10:55

状況

lamp環境で構築したwebサイトをつくったのですが、画像や動画を保存しているimageディレクトリが500GBも使っている状況です

OSはcentos6です

実現したいこと

物理容量を増やしてマウントすれば解決できる認識です

今回は100GBだけアップさせたかったので、imageディレクトリに100GBのストレージをマウントさせたら、データが消えてしまいアンマウントして戻しました
おそらく100GBのストレージで上書きしたのだという認識です

imageディレクトリに100GBだけ加えることって可能なのでしょうか

またその方法もできましたら教えて欲しいです。

##詳細

https://vps-news.sakura.ad.jp/vps-nfs/

こちらの記事をもとにやっています

マウントは

$ yum -y install rpcbind nfs-utils
$ chkconfig netfs on
$ mount 192.168.1.2:/export /var/www/html/test/image

アンマウント

$ umount -l /var/www/html/test/image
$ service netfs restart

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

wtokuno

2019/04/17 15:42

LVNとは?LVMのこと?
nakamici

2019/04/17 16:18

すみません、、修正しました
wtokuno

2019/04/17 16:26

マウント・アンマウントした、と書かれていますが、どのようなコマンドを実行したか記載してください。
over

2019/04/18 03:17

さくらVPS環境において、既存のNFS領域を拡張したいというご質問でしょうか?それともローカルストレージにNFSを追加拡張できると思われてのご質問でしょうか?
nakamici

2019/04/18 03:37

すみません…NFSがよくわからず… やりたいこととしてはimageディレクトリをもう100GB容量追加して、画像をあげられるようにしたいです 600GBのストレージをマウントすればできそうなのですが、100GB分だけimageに追加ということがそもそもできるのでしょうか
nakamici

2019/04/18 03:44

さくらvpsです!
sage

2019/04/29 10:30

/var/www/html/test/image が独立したボリューム(lv=logical volumeでも可)でなければそこだけを拡張することはできません。 (lvで構成されている前提ですが)そこを含む領域全体の拡張なら可能です。 現在のボリューム構成はどうなっていますか? mount pvscan vgscan lvscan と叩いた結果を見て、/var/www/html/test/imageを含む領域をlvextendでnfs領域を含むように拡張してやればいいのでは? (lvm、忘れかけています) lvの拡張はon the flyでできますが、縮小はofflineでしかできません。従ってumountできない「/」は縮小できません。 /var/www/html/test/image が「/」と同じボリュームならば、imageの分だけ縮小することは簡単ではありません。 (現在の「/」配下のボリュームをデータボリュームとしてアクセスできる別のboot環境を作ってofflineで縮小する)
guest

回答1

0

参考にされている記事の手順は指定したディレクトリ以下に格納されるファイルを NFS に保存させるように設定しているだけです。
LVM は関係ありません。(LVM という語は一体どこから出てきたんでしょうか?)

mount を使うと、元々あったディレクトリの中身は見えなくなります。
なので空のディレクトリを作成しそこにマウントするのが通例です。
この方法でやっていくとするなら、以下のように別のディレクトリを作成して、
今後新しいファイルはこのディレクトリに追加していく、という運用にしてはどうでしょう。

bash

1mkdir /var/www/html/test/image2 2mount 192.168.1.2:/export /var/www/html/test/image2

ちなみに LVM の手順は下記URLのようなものです。(NFS で LVM の拡張ができるかどうかは知らない)
https://qiita.com/g_maeda/items/3602dc2f7af3f711f9c4

投稿2019/04/18 03:18

wtokuno

総合スコア448

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nakamici

2019/04/18 03:34

ありがとうございます そのやり方ですとストレージ600GBのものを購入という感じになる認識であっていますかね…? ちなみにimageに追加というのはそもそも無理なのでしょうか
wtokuno

2019/04/18 03:56

「そのやり方」とはどれのことを指していますか? 参考にされている記事のやり方を使う限り、 ベースとなるディレクトリと新しく追加したNSFの内容をマージしたりはできません。 /var/www/html/test/image/sub のように image の下に空のディレクトリを作ってその下に NFS をマウントすることなら可能です。 LVM を拡張する方法であれば、image ディレクトリに限らずOSが認識しているデバイスのサイズ自体が拡張されます。 回答にも書いてある通り、NSF でそれができるかは把握してません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問