質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

Q&A

解決済

1回答

415閲覧

PostgreSQLをインストールしようとした際のerrorについて

learner_takashi

総合スコア21

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/17 12:20

ターミナルの画面です Last login: Wed Apr 17 16:55:24 on ttys000 mbp:~ マック名$ brew install postgresql Error: The following directories are not writable by your user: /usr/local/lib/pkgconfig You should change the ownership of these directories to your user. sudo chown -R $(whoami) /usr/local/lib/pkgconfig And make sure that your user has write permission. chmod u+w /usr/local/lib/pkgconfig mbp:~ マック名$ sudo chown -R $(user_nameを入れました) /usr/local/lib/pkgconfig -bash: user_nameが表示されていました: command not found Password:パスワードを入れました usage: chown [-fhv] [-R [-H | -L | -P]] owner[:group] file ... chown [-fhv] [-R [-H | -L | -P]] :group file ... mbp:~ マック名$

posgresqlをインストールしようとしたらこのようなエラーがでました。
権限がおかしいのかなと思ってちょっとコマンドを入力してみたら

usage: chown [-fhv] [-R [-H | -L | -P]] owner[:group] file ...
chown [-fhv] [-R [-H | -L | -P]] :group file ...

触らなければよかったのですが、このような表示がでできました。
この後どうすればいいのかわからない為質問します
####最終的にはposgresqlをインストールして、使用したいです。
####そもそものエラーの原因と解決方法をわからなかったので教えて頂きたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

原因
/usr/local/lib/pkgconfig にあなたのユーザ名での書き込み権限がない

解決する為に実行することは、

1. 書いてある通り下記のコマンドをそのまま実行し、owner をあなたのものをに変更する

sudo chown -R $(whoami) /usr/local/lib/pkgconfig

$(whoami)を自分のユーザ名に置き換えるなら
sudo chown -R user_name /usr/local/lib/pkgconfig
とするべきです。

1. 書いてある通り下記のコマンドをそのまま実行し、実行権限をつける

chmod u+w /usr/local/lib/pkgconfig

ではないでしょうか

あと、数分間返答がなかっただけで、質問を削除して再投稿するのはいかがなものかと思いますよ

投稿2019/04/17 12:37

編集2019/04/17 12:38
scsi

総合スコア2840

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

learner_takashi

2019/04/17 12:45

申し訳ありませんでした。 chmod u+w /usr/local/lib/pkgconfigと入力しましたら、 mbp:~ マック名$が表示されたのですが 実行権限がついたという認識でよろしいでしょうか?
scsi

2019/04/17 14:01 編集

エラーが出ていないのであれば付いたと思います。 ls -l /usr/local/lib/pkgconfig で確認してはいかがでしょうか
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する