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Unity2dで同じtag同士の接触時、1度だけ呼ぶ方法。

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instinct

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Enemyタグを持つもの同士の接触で困っています。

Enemyはプレファブにして、別のスクリプトから
Instantiate(Enemy, new Vector3(0.0f, 0.0f, 0.0f), Quaternion.identity);
クローンとして呼び出しています。

下のコードではHitが2回呼ばれます。1度だけ呼ぶ方法はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

   private void OnCollisionEnter2D(Collision2D col) {

        if(col.gameObject.CompareTag("Enemy")) { 

            Debug.Log("hit");    //2回 "hit" 判定します。
            Destroy(gameObject); //2体同時に消えます。
        }
    }
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回答 2

checkベストアンサー

+2

「敵AがBとヒットした」「敵BがAとヒットした」という理由で2回呼ばれています

現在のソースでは、「敵AがBとヒットした」という処理として、
Destory(gameObject)で、敵Aのみを消滅させ、敵Bはまだ消滅していません
2回呼ばれるおかげで、敵Bも消滅する処理になっていると思います

どうしても、1回しか呼んでほしくないなら、どっちかの処理のみで実行されるようにするといいと思います

  private void OnCollisionEnter2D(Collision2D col) {

        if(col.gameObject.CompareTag("Enemy") && gameObject.GetInstanceID() < col.gameObject.GetInstanceID()) { 

            Debug.Log("hit");
        }
    }

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  • 2019/04/17 17:24

    なるほど、「インスタンスID」というものがあったんですね。
    こちらの方がメソッド内にまとまって簡潔になりますね。

    キャンセル

  • 2019/04/17 20:45

    回答ありがとうございます。
    izmktrさんの方法で無事解決することができました!
    こんな簡単な方法があったなんて。ありがとうございました。

    キャンセル

+1

Enemyクラスにそれぞれ固有の「優先度」を持たせ、
自分の優先度 < 相手の優先度
となるEnemyで処理を行えば「片方のみ処理」といったことができます。

// Enemyクラス内

// 優先度
public int Priority { get; set; }

private void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision)
{
  // タグの比較
  if (collision.gameObject.CompareTag("Enemy"))
  {
    // 相手のEnemy
    Enemy enemy = collision.gameObject.GetComponent<Enemy>();

    // もし自分の優先度 < 相手の優先度なら
    if (Priority < enemy.Priority)
    {
      // 片方だけ実行したい処理
    }
  }
}
// Enemyを生成する側のクラス内

// Enemyのプレハブ
[SerializeField]
private Enemy _enemyPrefab;

// 固有の優先度を持たせるためのカウンター
private int _priorityCounter;

void Enemyを生成するメソッドや処理等()
{
  // 生成
  Enemy enemy = Instantiate(_enemyPrefab);

  // 優先度を与え、カウンターを進める
  enemy.Priority = _priorityCounter++;
}

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  • 2019/04/17 20:44

    回答ありがとうございました。優先度を待たせる方法がああるんですね。勉強になります。

    キャンセル

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