質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
アーキテクチャ

アーキテクチャとは、情報システム(ハードウェア、OS、アプリケーション、ネットワーク等)の設計方法、設計思想、設計思想に基づいて構築されたシステム構造をアーキテクチャと呼びます

Q&A

解決済

3回答

2314閲覧

過去 あるいは 未来の自分に言いたいことは?

katoy

総合スコア22324

アーキテクチャ

アーキテクチャとは、情報システム(ハードウェア、OS、アプリケーション、ネットワーク等)の設計方法、設計思想、設計思想に基づいて構築されたシステム構造をアーキテクチャと呼びます

1グッド

8クリップ

投稿2014/09/05 03:29

技術的な質問でなくてすいません。

質問:
過去 (先週、半年 / 1 年前、プログラミンを始めた頃) の自分に言っておきたい事はなんですか?
未来 (来週、1 年後、...) の自分に聞きたい事はなんですか?

私の場合の回答は
半年前の自分に:
ケチらずに Mac のタイムマシン環境を整えておいて良かったね。
プログラミンを始めた頃の自分に:
研修次期に 英語のマニュアルの日本語訳を作らされたお陰で、
英語資料に抵抗がなくなったのは本当に良かったね。
10 年前の自分に:
Sun Microsystem はなくなっちゃうんだよ。

半年後の自分に:
環境構築(開発マシン、運用マシン) とチェック の自動化は できましたか?

1 年後の自分に:
Rails に代わる Famework を会得しましたか?
2020 年の自分に:
Apple はどうなっている? Microsoft はどうなっている?
通勤ラッシュは昔話になりましたか?
フォン・ノイマン・ボトルネックを解消するアーキテクチャはできましたか?

joh30👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

10年前の自分に

告白しとけ。
少なくとも10年は引きずるぞ。

プログラミンを始めた頃の自分に

dotinstallおすすめ!!
でもモテるようにはならないからな!!

2年前の自分に

すぐにmarkdown記法を覚えろー!!
マニュアルづくりが捗るぞーー!!

1年前の自分に

お前・・・1年後も引きずってるぞ。

半年前の自分に

今すぐteratailってサイト作るんだ!!
プログラマー向けの人力検索サービスな!!
markdown記法対応するの忘れるなよ!!

30分後の自分に

1度した回答を何回も編集してんじゃねーよwww

半年後の自分に

そろそろ英語マニュアル読めwww

2020年の自分に

ぼっちは慣れた?
あの子どうせイケメンと結婚して子供いるんでしょ?

専門職につけばモテると思っていました。
天職であることは間違いないので、これでよかったのかな。

投稿2014/09/05 11:56

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

katoy

2015/12/04 11:32

おそくなりましたが、現時点で一番 評価点が多かった、この回答をベストアンサーとします。 でも引き続き、回答の投稿・更新は大いに歓迎いたします
guest

0

10年前の自分へ

Linux怖くないよ。Ubuntu使ってみるといいよ。

プログラミング始めたころの自分へ

構造化プログラミングというものがあってだな、Gotoでやるのはしんどかろう。

半年前の自分へ

自分の正義が会社の正義とは限らない。

半年後の自分へ

まともに働いてるか?

1年後の自分へ

OSSに限らず、コミュニティには貢献できてますか?

10年後の自分へ

いつも心にUbuntuを

少し未来への自分に対してはおふざけが入りましたが、こんな感じです。

投稿2015/03/13 07:05

manzyun

総合スコア2244

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

おお、なかなか興味深いご質問ですね。
答えにならないかもしれませんが、このように考えます。

現在、過去、未来に関する私の哲学

今現在、確かに私が存在する。これは紛れもない事実。
その現在、高みから過去を俯瞰する。
その過去の蓄積が、現在である。(従って過ぎたことに言うことは無い。)
そして、これからすべきことを思考する。
今すべきこと、今日すべきこと、明日すべきこと.....................
いつも「真摯に現在を見つめ、未来を想いやる。」
行く先は、常に確認し、違いがあれば修正する。
いずれにしても、過去の蓄積が未来につながる。
今を精一杯生きることだ。
その結果がどうなろうとも満足だ。

私って単純ですね^^;

投稿2015/01/08 06:35

AkihikoSato

総合スコア110

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問