質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

4回答

702閲覧

【wordpress】<script src="http://www.sample.com/〜">をhttpsに直したい

_fao

総合スコア33

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/16 19:04

編集2019/04/17 23:47

#前提
wordpress上の問題なのであまり関係ないと思ったのですが、サーバーはAWSのlightsailです。
やはり少し特殊ですかね、、。
#Chromeからの警告
ssl化したところ、Chrome上で「安全でないコンテンツがブロックされました」と表示されました。
調べたところ、ソースコードのどこかにhttpが混ざっているとのことです。
自分のサイトのホームにて検証を行い、【http://】で検索したところ、<script src="http://www.sample.com/〜">の一点が検出されました。
#エラーについて
Chromeのエラーはすべてのページですね。。。

テーマはjstorkなのですが、

<script src="http://www.sample.com/wp-includes/js/imagesloaded.min.js+wp-embed.min.js.pagespeed.〜.js"></script>

みたいな感じです、、。

先程お伝えした【httpとhttpsの混在】というエラーの他に、

Uncaught ReferenceError: mod_pagespeed_〜〜〜 is not defined
index:〜
のようなエラーが2つ有りました。
このエラーはmod_pagespeed_〜〜〜の部分は固定ですが、その後のindex:〜の部分はページごとに変わっています。

見かけ上3つエラーがあるのですが、http→httpsの書き換えをすれば全部治るかもしれません。

公式デモサイト【https://demo-stork.open-cage.com/】では、

<script type="text/javascript" src="https://demo-stork.open-cage.com/wp-includes/js/imagesloaded.min.js&quot;&gt;&lt;/script&gt; このように、ここの部分はきちんとhttpsで表記されているので、自分のサイトはここを書き直せば治ると思います。 #wordpressです! このソースコードの修正をしたいので、場所を教えてください! 初心者です!よろしくお願い致します。 また不備があるようでしたら指摘をお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

marlboro_tata

2019/04/17 01:00

http:// が検出されているスクリプトは、具体的にはなんのスクリプトでしょうか?ファイル名に当たる部分を追記すると、解決のヒントになるかもしれません。
_fao

2019/04/17 21:43

追記しました!
marlboro_tata

2019/04/17 23:38

テーマのfunctions.php ファイルに(もしくはfooter.php) wp_enqueue_script('imagesloaded'); とか、書かれてませんか?なんとなーくですが、 wp_enqueue_script() というWPタグ経由で呼び出されたような書き方に見えました。テーマファイルの中を「wp_enqueue_script」で全検索したら見つかるかもしれません。
marlboro_tata

2019/04/17 23:45

あと、考えられるのは、独自に何かプラグインを追加されておりますでしょうか?可能なら一度プラグインを全部切ったらこの状況が改善しませんか? 質問で「エラー」と書かれているのは、Chromeのデベロッパーツールでのエラーですかね。 WPのデバッグの方ではエラーは出ていませんか?
_fao

2019/04/18 00:10

補足と回答です! 1. サーバーはAWSのlightsailです。 2. プラグインはすべて停止中です。 funvtions.phpにて、 wp_enqueue_script('imagesloaded'); が書かれていました! また、サーバーの方で、ApacheでPageSpeedはオンになっています。
guest

回答4

0

自己解決

www.sample.com
はCloudfrontを通して構築してあるので、少し複雑でした。

https://teratail.com/questions/189221

投稿2019/05/18 06:22

_fao

総合スコア33

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

とりあえず、他の回答に指摘がないので...

最近の子テーマに対応したテーマの場合、functions.php で、wp_register_script wp_enqueue_script で、JavaScript のファイルを読み込みの指定をしている可能性もあります。(header.php / footer.php で見つからないということなので、可能性は高いと思います。)

functions.php (functions-*.php 等別ファイルを読み込んでいる可能性もあり)で

  • JavaScript のファイル名を検索してみる。
  • wp_register_script wp_enqueue_script を検索してみる

で、http:// で始まる URL が記載されていたりしないでしょうか?


投稿2019/04/17 23:55

編集2019/04/18 00:57
CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

_fao

2019/04/18 00:14

wp_register_script wp_enqueue_script この2つ、両方とも記載ありました! 本当初心者で申し訳ないんですけど、このjavaスクリプトはどこにありますか? よろしくお願い致します。
CHERRY

2019/04/18 00:58 編集

どのような記載されているかによるのですが... wp_register_script や wp_enqueue_script のパラメータは、 http:// で始まっていますか? それとも get_stylesheet_directory_uri() のような WordPress の関数で始まっていますか?
_fao

2019/04/18 03:04 編集

functionnphp内にはそもそも【http】という文字での検索結果が3つしかなく、 wp_register_script や wp_enqueue_script のパラメータの上部に、 $ieua = $_SERVER['HTTP_USER_AGENT']; が書かれています。 他には全然関係ない下の方に $pattern = '/'.implode('|', $useragents).'/i'; return preg_match($pattern, $_SERVER['HTTP_USER_AGENT']); があります。 もう一個あるのですが、それは「テーマのアップデートのときに参照するURLを指定してあるやつ」なので関係ないかと思うので割愛します。
guest

0

scriptタグですと、読み込むのはjsファイルなどでしょうか?
テーマ構造にもよりますが、jsファイルでしたらheader.phpかfooter.phpに記述することが多いので、コード内をファイル名で検索してみてもよさそうです。

また、具体的にどのscriptを読み込むのか、またはchromeのディペロッパーで確認できるエラー内容をご教示いただければ、もう少し明確にお答えできるかもしれません…。

投稿2019/04/17 01:49

otamunote

総合スコア281

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otamunote

2019/04/17 11:16

詳細ありがとうございます。 私がこちらのテーマを使用したことがないので、確認させてください。 エラーの発生ページについてですが、全てのページで発生しますか? それとも特定のページでしょうか? また、テーマのデモサイトを確認しました。 デモにはfooterに <script type='text/javascript' src='https://demo-stork.open-cage.com/wp-includes/js/imagesloaded.min.js'></script> の記述があるのですが、こちらとは別のなのかmushi_fao様でお分かりになりますでしょうか?
otamunote

2019/04/17 11:18

重ねて申し訳ありません。 パスの最後の個所、変換されてしまいましたね…。 こちらの部分は閉じタグになります。
_fao

2019/04/17 12:20 編集

Chromeのエラーはすべてのページですね。。。 先程お伝えした【httpとhttpsの混在】というエラーの他に、 Uncaught ReferenceError: mod_pagespeed_〜〜〜 is not defined index:〜 のようなエラーが2つ有りました。 このエラーはmod_pagespeed_〜〜〜の部分は固定ですが、その後のindex:〜の部分はページごとに変わっています。 見かけ上3つエラーがあるのですが、http→httpsの書き換えをすれば全部治るかもしれません。 デモサイト【https://demo-stork.open-cage.com/】では、 <script type="text/javascript" src="https://demo-stork.open-cage.com/wp-includes/js/imagesloaded.min.js"></script> このようにきちんとhttpsで表記されているので、自分のサイトはここを書き直せば治ると思います。 場所がわかりませんが。。。
otamunote

2019/04/17 13:37

詳細ありがとうございます。 他のエラーに関してはファイルが上手く読み込めないエラーだと思うのですが、「http」のエラーが出ているのでしたら先にこちらを修正して様子見た方がよさそうですね。 デモでは</body>直前にjsファイルを読み込んでいるので、この周辺にコードの記述がないか、念のため確認してはいかがでしょうか? 場所的にfooter.phpだと考えられるので、footer.phpを開き「http://」で検索してみてください。 footer.phpになければ、念のため再度header.phpとindex.php内「http://」で検索してみます。 3つのファイル内になければ、外部ファイルを読み込んでないかheader.php/index.php/footer.phpのコードを確認してみてください。 もしコアな部分だった際、ファイルを分割して管理されている可能性も考えられます。 すごく地道な作業ですが、既存のテーマの場合「自分以外が制作したテーマ」なので、テーマ解析をしながら進めていくしかありません。
guest

0

FTPソフトで
WPのディレクトリ名/wp-content/themes/お使いのテーマ名/index.phpかheader.phpをダウンロードして編集してアップロードして上書きしてください。
webFTPでも可能です。
FTPソフトはFilezillaやFFFTPあたりでしょうか

投稿2019/04/16 20:36

編集2019/04/16 20:40
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

_fao

2019/04/16 23:39

<script src="http://www.sample.com/〜"> この記述がどちらにも見つからないのですが、、、。 よろしくお願い致します。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/04/17 08:02

テーマ名を教えてください
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/04/18 04:01

気になったんですが本当に「jstork」という名前のテーマですか?「STORK」では?「jstore」では?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問