質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.09%

長時間に渡るコマンドの実行やファイルのダウンロードにおけるスリープ設定が分かりません。

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,851

score 34

前提・実現したいこと

長時間かかるコマンドは実行して、スリープせずに続行させたいです。

コマンドはターミナルで利用するもので、プログラミング言語の実行という訳ではないです。

スリープの状態についてよく分からず包括的に知りたいと思い、少し多いですがまとめて質問させていただきました。みなさんのお力をお借りできると幸いです。

確認したい事柄・解決したい設定

① パソコンは一度スリープ状態になると、動かしていたコマンドの実行やファイルの
  ダウンロードは中断され、スリープを起こしてもその続きから再開したりはしない、
  という認識はあっていますか?

② コマンドの実行やファイルのダウンロードがスリープで中断された場合、コマンドの実行は
  途中まで実行された中途半端な状態で終了していて、ファイルのダウンロードは
  ダウンロードできた部分までの不完全なファイルができている、という認識であっていますか?

③ wgetコマンドでダウンロードしている間にインターネット接続が途切れた場合、
  接続が復帰してもダウンロードは続きから再開されるようなことはない、
  という認識であっていますか?

④ Macには、コンピューターのスリープとディスプレイのスリープがありますが、
  何が違うのですか?

⑤ コンピューターのスリープとディスプレイのスリープ、どちらもしない設定にしていても、
  プログラムを実行して放置していると、ゆっくりと波打っている綺麗な画面が
  表示されていたのですが、この状態はスリープ扱いなのですか?
  また、コマンドやダウンロードは途切れず続行されていますか?

⑥ コマンドの実行やファイルのダウンロードを、スリープで途切れさせず続行させるには、
  コンピューターのスリープをしない、の設定で十分ですか?

⑦ Macは画面を閉じる(物理的に開いていた画面をキーボード側に折りたたむ)をすると、
  自動的に「スリープ」になると思うのですが、これはどちらのスリープ扱いなのですか?

⑧ この画面を閉じたときに起こるスリープを防ぎ、閉じている間もコマンドの実行や
  ファイルのダウンロードを続行する設定にすることは可能ですか?
  もし可能な場合、どういう設定にすればいいですか?

補足

少し質問が多いですが、なるべく答えやすい形の質問にしたつもりです。
・回答は、あっている/あっていない など端的なもので構いません。
・お一人で全ての質問に答えていただかなくても構いません。
・① 〜 のような形で質問を選んで答えていただいて大丈夫です。

パソコンの情報
・MacBook Pro (Mid 2012), masOS Mojave バージョン 10.14.4
・プロセッサ 2.9GHz Intel Core i7
・メモリ 8GB 1600MHz DDR3
・ストレージ Macintosh HD 750GB

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• Y.H.

2019/04/16 22:49

タグに「MacOS(OSX)」を追加してください。MacOSに詳しい方に見てもらい易くなります。

キャンセル

• raichu

2019/04/16 22:51

ご指摘ありがとうございます。追加しました。

キャンセル

• CHERRY

2019/04/16 23:13

各質問に対して、試してみたり調べてみた内容はありますか?

キャンセル

• raichu

2019/04/16 23:34

この質問の大半は、自分の知識が正しいのかどうか確認したく質問しています。よって、基本的に自分の認識に対する、詳しい方の見解が聞きたいというのが質問の意図で、確認事項に対してある程度認識がある上で質問していますが、全て自分で実行したことがある訳ではありません。
    ただ全て「コマンド実行時におけるスリープ設定」に関することなので、1行のコマンドで12時間以上かかるようなことをされている方に、どのような設定をされているのかお尋ねしたく、その設定を質問した方が効率的だと思い、複数の確認の質問で失礼にあたるというのは承知しておりますがteratailを利用させていただきました。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

最初の3つ。
スリープから復帰すると、プログラムはスリープ前の続きから再開します。ただし、時刻が6時間とか飛んでしまうわけです。
時刻に無関係なプログラムとか、時刻が飛ぶことを想定したプログラムとかであれば、何の支障も無く続行します。
外部と通信するプログラムの場合は、LANインターフェースが落ちるとリンクが切れますから、通信切断を相手が検知します。相手は6時間前に通信を終了していますので、続行は出来ません。
スリープ中にもLANインターフェースに電源が供給される場合でも、相手からの送信に対して応答が返せないわけですから、普通は相手側でタイムアウトして、相手は通信を終了して

ディスプレイのスリープ

ディスプレイのみ電源が切れる(バックライトが消える)ということでしょう。処理は続行します。

ゆっくりと波打っている綺麗な画面が

スクリーンセーバーのことですかね?
それまで動いていたプログラムに加えて、新たにスクリーンセーバープログラムが動いているだけで、それまで動いていたプログラムの実行には関係ありません。動画のスクリーンセーバープログラムだと、CPUを食うものもあるので、無駄に電気を消費することになるだけです。

スリープで途切れさせず続行させるには、
コンピューターのスリープをしない、の設定で十分ですか?

そうですね。

Macは画面を閉じる(物理的に開いていた画面をキーボード側に折りたたむ)をすると、
自動的に「スリープ」になると思うのですが、これはどちらのスリープ扱いなのですか?

設定次第では?少なくともWindowsではそうです。

この画面を閉じたときに起こるスリープを防ぎ、

「Mac 閉じたとき」でググると情報があるようです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/04/16 23:53

・時刻に関係ないプログラムはスリープ後も続行できる
    ・ただしサーバーと通信する場合(wgetを含む)、接続が切れるので続行できない
    ・コンピューターのスリープが、プログラムの中断に影響する
    ・ディスプレイのスリープでは、実行中のプログラムは中断していない
    ・スクリーンセーバーが動いていても、実行中のプログラムは中断していない

ということですね。

画面を閉じた時の設定は、もう少し自分で調べます。ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.09%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる