質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

1回答

12587閲覧

長時間に渡るコマンドの実行やファイルのダウンロードにおけるスリープ設定が分かりません。

raichu

総合スコア37

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/16 13:42

編集2019/04/16 13:51

前提・実現したいこと

長時間かかるコマンドは実行して、スリープせずに続行させたいです。

コマンドはターミナルで利用するもので、プログラミング言語の実行という訳ではないです。

スリープの状態についてよく分からず包括的に知りたいと思い、少し多いですがまとめて質問させていただきました。みなさんのお力をお借りできると幸いです。

確認したい事柄・解決したい設定

① パソコンは一度スリープ状態になると、動かしていたコマンドの実行やファイルの   ダウンロードは中断され、スリープを起こしてもその続きから再開したりはしない、   という認識はあっていますか? ② コマンドの実行やファイルのダウンロードがスリープで中断された場合、コマンドの実行は   途中まで実行された中途半端な状態で終了していて、ファイルのダウンロードは   ダウンロードできた部分までの不完全なファイルができている、という認識であっていますか? ③ wgetコマンドでダウンロードしている間にインターネット接続が途切れた場合、   接続が復帰してもダウンロードは続きから再開されるようなことはない、   という認識であっていますか? ④ Macには、コンピューターのスリープとディスプレイのスリープがありますが、   何が違うのですか? ⑤ コンピューターのスリープとディスプレイのスリープ、どちらもしない設定にしていても、   プログラムを実行して放置していると、ゆっくりと波打っている綺麗な画面が   表示されていたのですが、この状態はスリープ扱いなのですか?   また、コマンドやダウンロードは途切れず続行されていますか? ⑥ コマンドの実行やファイルのダウンロードを、スリープで途切れさせず続行させるには、   コンピューターのスリープをしない、の設定で十分ですか? ⑦ Macは画面を閉じる(物理的に開いていた画面をキーボード側に折りたたむ)をすると、   自動的に「スリープ」になると思うのですが、これはどちらのスリープ扱いなのですか? ⑧ この画面を閉じたときに起こるスリープを防ぎ、閉じている間もコマンドの実行や   ファイルのダウンロードを続行する設定にすることは可能ですか?   もし可能な場合、どういう設定にすればいいですか?

補足

少し質問が多いですが、なるべく答えやすい形の質問にしたつもりです。
・回答は、あっている/あっていない など端的なもので構いません。
・お一人で全ての質問に答えていただかなくても構いません。
・① 〜 のような形で質問を選んで答えていただいて大丈夫です。

パソコンの情報
・MacBook Pro (Mid 2012), masOS Mojave バージョン 10.14.4
・プロセッサ 2.9GHz Intel Core i7
・メモリ 8GB 1600MHz DDR3
・ストレージ Macintosh HD 750GB

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Y.H.

2019/04/16 13:49

タグに「MacOS(OSX)」を追加してください。MacOSに詳しい方に見てもらい易くなります。
raichu

2019/04/16 13:51

ご指摘ありがとうございます。追加しました。
CHERRY

2019/04/16 14:13

各質問に対して、試してみたり調べてみた内容はありますか?
raichu

2019/04/16 14:34

この質問の大半は、自分の知識が正しいのかどうか確認したく質問しています。よって、基本的に自分の認識に対する、詳しい方の見解が聞きたいというのが質問の意図で、確認事項に対してある程度認識がある上で質問していますが、全て自分で実行したことがある訳ではありません。 ただ全て「コマンド実行時におけるスリープ設定」に関することなので、1行のコマンドで12時間以上かかるようなことをされている方に、どのような設定をされているのかお尋ねしたく、その設定を質問した方が効率的だと思い、複数の確認の質問で失礼にあたるというのは承知しておりますがteratailを利用させていただきました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

最初の3つ。
スリープから復帰すると、プログラムはスリープ前の続きから再開します。ただし、時刻が6時間とか飛んでしまうわけです。
時刻に無関係なプログラムとか、時刻が飛ぶことを想定したプログラムとかであれば、何の支障も無く続行します。
外部と通信するプログラムの場合は、LANインターフェースが落ちるとリンクが切れますから、通信切断を相手が検知します。相手は6時間前に通信を終了していますので、続行は出来ません。
スリープ中にもLANインターフェースに電源が供給される場合でも、相手からの送信に対して応答が返せないわけですから、普通は相手側でタイムアウトして、相手は通信を終了します。

ディスプレイのスリープ

ディスプレイのみ電源が切れる(バックライトが消える)ということでしょう。処理は続行します。

ゆっくりと波打っている綺麗な画面が

スクリーンセーバーのことですかね?
それまで動いていたプログラムに加えて、新たにスクリーンセーバープログラムが動いているだけで、それまで動いていたプログラムの実行には関係ありません。動画のスクリーンセーバープログラムだと、CPUを食うものもあるので、無駄に電気を消費することになるだけです。

スリープで途切れさせず続行させるには、

  コンピューターのスリープをしない、の設定で十分ですか?

そうですね。

Macは画面を閉じる(物理的に開いていた画面をキーボード側に折りたたむ)をすると、

  自動的に「スリープ」になると思うのですが、これはどちらのスリープ扱いなのですか?

設定次第では?少なくともWindowsではそうです。

この画面を閉じたときに起こるスリープを防ぎ、

「Mac 閉じたとき」でググると情報があるようです。

投稿2019/04/16 14:36

otn

総合スコア84423

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

raichu

2019/04/16 14:53

・時刻に関係ないプログラムはスリープ後も続行できる ・ただしサーバーと通信する場合(wgetを含む)、接続が切れるので続行できない ・コンピューターのスリープが、プログラムの中断に影響する ・ディスプレイのスリープでは、実行中のプログラムは中断していない ・スクリーンセーバーが動いていても、実行中のプログラムは中断していない ということですね。 画面を閉じた時の設定は、もう少し自分で調べます。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問