質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

1723閲覧

object-Cかswiftの選択

SToshi

総合スコア16

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

3クリップ

投稿2019/04/16 13:07

こんにちは。

iPhoneアプリから、作って見ようと考えています。
全くの初心者です。

そして、友人から古いMacを譲受けました。
OSは、El Capitanバージョン10.11.6です。
Xcodeは、version8.2 swift2.0?です。

それで質問です。
今から始めるとしたら、Xcodeのswiftを使った方が良いのかobject-Cでもいいのか悩んでいます?

問題点

**1.**持っているMacのバージョンが、古いので新しいMacを買ってswiftの最新バージョンで始めるべきか?
でも、事例が多くないので、自分んでできるか不安

**2.**object-Cでアプリを作っても問題はないのか?

 ①コードが古いので、最新のiPhoneには適切でない?

 ②いろいろ調べていると、最近のセキュリティの関係で、カメラなどをアプリ内に入れようとすると、どこかに認証しなくてはいけないような?こんな時もobject-Cのコードで対応できるのか?

③事例が多くあるので、つまずきにくい?

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2019/04/16 14:24 編集

アプリはストアで公開するのでしょうか? 自分だけで使うのでしょうか? macOS は、どこまでアップグレードできる機種ですか? 基本的に最新か一つ前の macOS じゃないと 最新の xcode は動かないので、あまり古いと新しい iOS に対応できないです。
SToshi

2019/04/17 01:25

CHERRYさん 回答ありがとうございます。 アプリはストアで公開する予定です。 自分でアップグレートした結果が、 OSは、El Capitanバージョン10.11.6、Xcodeは、version8.2 swift2.0?です。 今から、ストアで公開するのであれば、Swiftじゃないといけないのでしょうか? object-Cでは無理なのでしょうか? Macを新しく購入する費用も発生するので・・・ よろしくお願いします。
guest

回答2

0

Xcodeでアプリ作るなら常に最新バージョン使うことを強制されると思っていい。
Mac、Xcode、iOS全部で最新バージョンを要求される。

言語は今からならSwift一択。

投稿2019/04/16 13:30

kawax

総合スコア10377

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

SToshi

2019/04/17 13:02

kawaxさん Swiftの方になるのですね。 回答ありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

Objective-CでもSwiftでも、どちらを使ったアプリでもAppleの審査を受けてAppStoreから公開することができますが、古いXcodeを使って作ったアプリはAppleの審査を受けることができません。

https://developer.apple.com/jp/app-store/submissions/

2019年3月27日以降、 App Storeに提出されるすべてのiOS Appは、iOS 12.1以降のSDKでビルドされ、iPhone XS Maxまたは12.9インチiPad Pro(第3世代)のオールスクリーンのデザインをサポートする必要があります。

と書かれている通り、Appleの審査を受けるにはiOS-SDK12.1以降(Xcode10.1以降)を使う必要があります。そして、Xcode10.1をインストールするにはmacOS10.13.6(High Sierra)以上が必要で、macOS10.13.6をインストールできるMacは、次のMacになります。

  • MacBook(Late 2009以降)
  • MacBook Pro(Mid 2010以降)
  • MacBook Air(Late 2010以降)
  • Mac mini(Mid 2010以降)
  • iMac(Late 2009以降)
  • Mac Pro(Mid 2010以降)

(参考)
https://en.wikipedia.org/wiki/Xcode#10.x_series
https://support.apple.com/kb/SP765?locale=ja_JP

つまり、言語の選択に関係なく、上記のMacを持っていないとAppleに審査を依頼してAppStoreからアプリを公開することはできません。

また、もし今からじっくり勉強しながら開発して今年の秋ぐらいにAppleの審査を受ける予定であれば、今年の秋頃にはXcode10.2以降を使うようAppleが条件を変更してくるかもしれません。そうなると、Xcode10.2をインストールするにはmacOS10.14.3(Mojave)以上が必要で、macOS10.14.3をインストールできるMacは、次のMacになります。

  • MacBook(Early 2015以降)
  • MacBook Air(Mid 2012以降)
  • MacBook Pro(Mid 2012以降)
  • Mac mini(Late 2012以降)
  • iMac(Late 2012以降)
  • iMac Pro(2017)
  • Mac Pro(推奨されるMetal対応グラフィックカードを搭載したLate 2013、Mid 2010、Mid 2012モデル)

(参考)
https://support.apple.com/kb/SP777?locale=ja_JP

そして、この条件は毎年引き上げられる可能性があります。つまり、アプリ開発のためにMacを購入する予定であれば、性能は二の次でいいので、なるべく新しいMacを購入することをお勧めします。

もともとの質問であった、SwiftかObjective-Cかどちらを使った方がよいかについては、AppStoreから公開するつもりでアプリの作り方を今から勉強するのであれば、Swiftを使うべきです。

事例の多い/少ないを気にされているようですが、今はObjective-Cを使った情報よりもSwiftを使った情報の方が圧倒的に多いです。最新のXcodeに対応した入門書籍も今はSwiftを使った書籍しかありません。

最新のiOS機能を利用したアプリもObjective-Cを使って問題なく作れますが、Swiftの方が圧倒的にコードが書きやすいので、もともとObjective-Cを使って作った古いアプリをメンテナンスしたり機能強化したりする用途以外に、今はもうObjective-Cを使うメリットはないと思います。

投稿2019/04/18 09:13

編集2019/04/19 00:58
TakeOne

総合スコア6299

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

SToshi

2019/04/19 02:04 編集

TakeOneさん 詳しい回答ありがとうございます。 とっても参考になりました。 Swiftでやります。 たびたび質問ですません。 MacBookを購入することを考えていますが、 MacBookAirでは無理ですかねえ? 第一に価格面、第二に初めてMacを使ってみるので・・・ アプリは今時点では複雑なゲームなどは考えておらず、 アプリにカメラを取り込んだり、YouTubeを取り込んだり、 GPSや、iPhoneの動きを検知するなどのアプリ開発を考えています。 よろしくお願いします。
stdio

2019/04/19 02:06

ProかAirかiMacかの話かね? 正直にいうと財布次第でいいと思うよ。高いスペックの方が良いとは思うけど... 教育者や学割扱いで購入すると少し安くなるのでおススメですよ。 https://www.apple.com/jp_edu_1460/shop
SToshi

2019/04/19 02:54

stdioさん 回答ありがとうございます。 参考にして、考えてみます。
TakeOne

2019/04/19 04:22

最新機種を購入するのであれば、MacBookでもMacBook Airでも問題ないと思います。 気になるのはSSDの容量です。私の経験上128GBだとぎりぎりで、あまり使っていないアプリを削除したり写真や動画を別ストレージに移動したりする工夫が必要になってくるので、一番安いMacBook Airを買う場合でも、SSDは256GB以上にしておくことをお勧めします。
SToshi

2019/04/22 04:35

TakeOneさん 回答ありがとうございます。 >SSDは256GB以上にしておくことをお勧めします。 そうなんですね。 そうします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問