質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

3回答

1524閲覧

【VBA】コンテキストメニューのCopyの日本語メニュー名が文字化けしています。どうしてでしょうか。

PotePui

総合スコア69

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

2クリップ

投稿2019/04/16 12:50

編集2019/04/16 12:57

前提・実現したいこと

CommandBarsコレクションで、メニューのIndexを調べようとしています。

発生している問題・エラーメッセージ

メニューが下記コードで一覧表示させても、文字化けしています。

VBA

1Sub sample5() 2 Dim obj 3 For Each obj In CommandBars("Cell").Controls 4 Debug.Print obj.Caption 5 Next 6End Sub

該当のソースコード

VBA

1Sub test() 2 MsgBox CommandBars("cell").Controls("コピー??(&C)").Index 3End Sub

controls()内の文字がメニューと異なるため、エラーが発生します。
どうして、コンテキストメニューが文字化けしてしまうのでしょうか。

verのせいなのか分からないので、どなたか教えていただけますと幸いです。

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Excel 2016
バージョンアップ前にVBAのStandard資格を受験予定です。(なので、Excelは少し古いVerをもとに作成されています。Excel 2007とかかな?)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kabao

2019/04/16 13:11

Debug.Pringの結果はどうなっていたのでしょうか? アンダーバーとかであれば、アクセスキー設定のためである可能性があると思いますが。。
PotePui

2019/04/16 13:31

はい、下記の通りになります。 切り取り??(&T) コピー??(&C) 貼り付け??(&P) 形式を選択して貼り付け(&S)... 複合表として??貼り付け(&P) ス?マ?ー?ト??検索(&L) データの種類(&Y) 翻訳 セルの??挿入(&E)... セルの挿入(&E)... 削除(&D)... 数式と値のクリア(&N) クイック分析(&Q) スパークライン(&A) フィルター(&E) 並べ替え(&O) コメントの挿入(&M) 新しいコメント(&M) コメントの削除(&M) コメントの??表示/非表示(&O) セルの書式設定(&F)... ドロップダウン リストから選択(&K)... ふりがなの表示(&S) 名前の??定義(&A)... ハイパーリンク(&H)... ハイパーリンク??の編集(&H)... ハイパーリンク??を開く(&O) ハイパーリンクの削除(&R) 詳細を展開(&X) 追加アクション(&I) 全画面??表示(&U) 追加操作??(&A)
guest

回答3

0

mattuwanさんの回答にあるように Unicode文字が使われているのが原因ですね。。
200B はゼロ幅スペースというものらしい。

ゼロ幅スペース - Wikipedia

インデックスを調べるなら、ttyp03さんの方法でOKですよね。

単なる補足情報ですので、BAは他の方へどうぞ。

投稿2019/04/18 02:55

hatena19

総合スコア33620

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

PotePui

2019/04/22 12:57

補足情報ありがとうございます!!
guest

0

ベストアンサー

どうして、コンテキストメニューが文字化けしてしまうのでしょうか。

VBEで表示できない文字が使われているから文字化けします。

参考URL>>
https://teratail.com/questions/136057

なので、こんな感じで文字コード(Unicode)を調べます。

VBA

1Sub sample100() 2 Dim obj 3 Dim s As String 4 Dim i As Long 5 6 For Each obj In CommandBars("Cell").Controls 7 If obj.Caption Like "*コピー*" Then Exit For 8 Next 9 10 If obj Is Nothing Then Exit Sub 11 12 s = obj.Caption 13 For i = 1 To Len(s) 14 Debug.Print Hex(AscW(Mid(s, i, 1))) 15 Next 16End Sub

4文字目5文字目の文字化けする文字のコードが、
「200B」と分かるので、それに書き換えればよいのですが、そのままでは使えない文字なので、
Unicodeで指定します。

VBA

1Sub test() 2 MsgBox CommandBars("cell").Controls("コピー" & ChrW(&H200B) & ChrW(&H200B) & "(&C)").Index 3End Sub

投稿2019/04/17 12:13

編集2019/04/17 12:18
mattuwan

総合スコア2136

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

PotePui

2019/04/22 12:55

お返事遅れました。 試験は無事合格しました。 それにしても、Unicodeで指定するなんて方法があるんですね。 とても勉強になりました。 他の方のIndexを一覧で表示すれば、Indexできるので問題ないですが、 ただ、コピーという文字でIndexを検索はできないので、こちらがBestかなと思い今回はベストアンサーにしました。 ありがとうございます^^
guest

0

文字化け(?)する理由はわかりませんでした。
ただMsgBoxでやろうしていることは間違っています。
Captionの値はControlsのキー値ではないので、そのような使い方はできません。
おそらく名前での参照はできないと思うので、Controls(1)のように指定することになります。
1はIndexです。

従ってIndexを表示したいのであれば、For Eachでやっている箇所で、一緒にIndexも表示してあげればよいと思います。

VBA

1Debug.Print obj.Caption, obj.Index

投稿2019/04/17 01:16

編集2019/04/18 07:19
ttyp03

総合スコア16996

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

PotePui

2019/04/22 12:57

コードをForEachして、Indexがわかりました。 なるほどーと思った回答でした!ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問