質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.78%

配列について!!

解決済

回答 2

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 832

miiichat

score 70

いつもありがとうございます!

error
vec.normal[0] = Normal[Face[i + 2]].x;
vec.normal[1] = Normal[Face[i + 2]].y;
vec.normal[2] = Normal[Face[i + 2]].z;


上記の部分でvector subscript out of range
とエラーが出ました。

調べてみたら
Vertex はsize=14ですが、
Normal はsize=0でした。

std::cout << key << "\n";
std::cout << vec3d.x << "\n" << vec3d.y << "\n" << vec3d.z << "\n";
の部分はコンソールに以下のように表示されるので、データは取れてると思うのですが、、

Normal.push_back(vec3d);のところが何かおかしいのかな?

回答お願いします!!

vn 0.0000 -1.0000 0.0000
0
-1
0
vn 0.0000 1.0000 0.0000
0
1
0
vn 1.0000 0.0000 0.0000
1
0
0
vn -0.0000 -0.0000 1.0000
-0
-0
1
vn -1.0000 -0.0000 -0.0000
-1
-0
-0
vn 0.0000 0.0000 -1.0000
0
0
-1
struct Vector3f {
      float x;
      float y;
      float z;
}vec3d;

vector <Vector3f> Vertex;
vector <Vector3f> Normal;
string svertex[3];

std::getline(ifs, key);

if (!key.compare(0, 1, "v"))
{
      std::cout << key << "\n";
      key.erase(0, 2);

      std::stringstream ss;
      ss.str(key);

      ss >> svertex[0] >> svertex[1] >> svertex[2];

      vec3d.x = atof(svertex[0].c_str());
      vec3d.y = atof(svertex[1].c_str());
      vec3d.z = atof(svertex[2].c_str());

      Vertex.push_back(vec3d);

      std::cout << vec3d.x << "\n" << vec3d.y << "\n" << vec3d.z << "\n";
}

if (!key.compare(0, 2, "vn"))
{
      std::cout << key << "\n";
      key.erase(0, 3);

      std::stringstream ss;
      ss.str(key);

      ss >> svertex[0] >> svertex[1] >> svertex[2];

      vec3d.x = atof(svertex[0].c_str());
      vec3d.y = atof(svertex[1].c_str());
      vec3d.z = atof(svertex[2].c_str());

      Normal.push_back(vec3d);

      std::cout << vec3d.x << "\n" << vec3d.y << "\n" << vec3d.z << "\n";
}
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <vector>
#include<iostream>
#include<Windows.h>
#include <string.h>
#include <string>
#include <fstream>
#include <sstream>
using std::vector;
using std::string;

struct Vector3f {
      float x;
      float y;
      float z;
}vec3d;

struct Vertex6f
{
      float position[3];
      float normal[3];
}vec;

int main()
{
      const char *file = "data.txt";
      string key;
      vector <int> Face;
      vector <Vector3f> Vertex;
      vector <Vector3f> Normal;
      string svertex[3];

      std::ifstream ifs(file);
      if (!ifs)
      {
            std::cout << "ファイルが開けませんでした。" << std::endl;
            std::cin.get();
            return 0;
      }

      ifs.seekg(0, std::ios::beg);

      while (!ifs.eof())
      {
            std::getline(ifs, key);

            if (!key.compare(0, 1, "v"))
            {
                  std::cout << key << "\n";
                  key.erase(0, 2);

                  std::stringstream ss;
                  ss.str(key);

                  ss >> svertex[0] >> svertex[1] >> svertex[2];

                  vec3d.x = atof(svertex[0].c_str());
                  vec3d.y = atof(svertex[1].c_str());
                  vec3d.z = atof(svertex[2].c_str());

                  Vertex.push_back(vec3d);

                  std::cout << vec3d.x << "\n" << vec3d.y << "\n" << vec3d.z << "\n";
            }

            if (!key.compare(0, 2, "vn"))
            {
                  std::cout << key << "\n";
                  key.erase(0, 3);

                  std::stringstream ss;
                  ss.str(key);

                  ss >> svertex[0] >> svertex[1] >> svertex[2];

                  vec3d.x = atof(svertex[0].c_str());
                  vec3d.y = atof(svertex[1].c_str());
                  vec3d.z = atof(svertex[2].c_str());

                  Normal.push_back(vec3d);

                  std::cout << vec3d.x << "\n" << vec3d.y << "\n" << vec3d.z << "\n";
            }

            if (!key.compare(0,1,"f"))
            {
                  std::cout << key << "\n";
                  key.erase(0, 2);

                  while (!key.empty())
                  {
                        int i = key.find_first_of("/ ");

                        string head = key.substr(0, i);

                        if (head == "")
                        {
                              Face.push_back(-1);
                        }
                        else {
                              int num = atoi(head.c_str());
                              num--;
                              Face.push_back(num);
                        }

                        if (i == -1)
                        {
                              key.erase(0, 1);
                        }
                        else {
                              key.erase(0, i + 1);
                        }
                  }
            }


      }

      for (int i = 0;i < Face.size();i++)
      {
            std::cout << Face[i] << std::endl;
      }

      vector <Vertex6f> vertex;

      std::cout << Face.size() << std::endl;

      for (int i = 0;i < Face.size() - 2;i + 3)
      {
            vec.position[0] = Vertex[Face[i]].x;
            vec.position[1] = Vertex[Face[i]].y;
            vec.position[2] = Vertex[Face[i]].z;
            vec.normal[0] = Normal[Face[i + 2]].x;
            vec.normal[1] = Normal[Face[i + 2]].y;
            vec.normal[2] = Normal[Face[i + 2]].z;

            vertex.push_back(vec);
      }

      getchar();
}
# Blender v2.79 (sub 0) OBJ File: ''
# www.blender.org
mtllib tesetobj.mtl
o Cube
v 1.000000 -1.000000 -1.000000
v 1.000000 -1.000000 1.000000
v -1.000000 -1.000000 1.000000
v -1.000000 -1.000000 -1.000000
v 1.000000 1.000000 -0.999999
v 0.999999 1.000000 1.000001
v -1.000000 1.000000 1.000000
v -1.000000 1.000000 -1.000000
vn 0.0000 -1.0000 0.0000
vn 0.0000 1.0000 0.0000
vn 1.0000 0.0000 0.0000
vn -0.0000 -0.0000 1.0000
vn -1.0000 -0.0000 -0.0000
vn 0.0000 0.0000 -1.0000
usemtl Material
s off
f 1//1 2//1 3//1
f 5//2 8//2 7//2
f 1//3 5//3 6//3
f 2//4 6//4 7//4
f 3//5 7//5 8//5
f 5//6 1//6 4//6

追記

if (i == -1)
{
     key.erase(0, 1);
     }
else { 
      key.erase(0, i + 1);
}


if (i == -1)
{
      int num = atoi(key.c_str());
      int digit = 0;
      while (num != 0)
      {
            num /= 10;
            digit++;
      }
      key.erase(0, digit);
}
else {
      key.erase(0, i + 1);
}
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • episteme

    2019/04/16 20:52

    もちっとマシなタイトル付けよ。「配列について!!」てなんやねん。

    キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+2

           if (!key.compare(0, 1, "v"))

行頭が "v" だろが "vn" だろがこのifの中に入るが、それでいいの?

※デバッグのしかたを習得しなさい。ひっかかるたんびに教えを乞うわけにもいかんじゃろ?

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2019/04/17 16:52

    回答ありがとうございます!
    そのとおりでした。

    簡単なところでいちいちつまずかないように頑張ります。

    キャンセル

  • 2019/04/17 18:25

    ところで、
    int num = atoi(key.c_str());

    int num = std::stoi(key);
    と書ける。楽っしょ♪

    キャンセル

+1

Faceの中身はどうなっていますか?

for (int i = 0;i < Face.size() - 2;i + 3)
これだとiが加算されない

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2019/04/17 16:51

    回答ありがとうございます!!
    そのとおりで、 i+=3
    にしたらうまくいきました。
    勉強になりました!

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 88.78%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る