質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JDBC

JDBC(Java DataBase Connectivity)は、Javaとリーレーショナルデータベースに接続させる基本的なAPIです。Java上でSQLステートメントを発行することで、データベースの種類に影響を受ないDB操作を可能とします。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

解決済

2回答

9649閲覧

【Postgre】【Eclipse】No suitable driver found for jdbcのエラーが出る

djfjamf

総合スコア18

JDBC

JDBC(Java DataBase Connectivity)は、Javaとリーレーショナルデータベースに接続させる基本的なAPIです。Java上でSQLステートメントを発行することで、データベースの種類に影響を受ないDB操作を可能とします。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/16 07:04

編集2019/04/16 07:08

EclipseでPostgreを使ってDBへ接続する際に
No suitable driver found for jdbcのエラーが出てしまいます。

【環境】

• Java 7
  • Postgre 9.2
  • Eclipse 3.7(Indigo)

以下の方法は試してみましたが、
No suitable driver found for jdbcは変わらず出ます・・・

• ビルドパスにojdbc6.jar、postgresql-42.2.2.jarを追加。
  • Class.forName()を追加(こちらはjavaのバージョンが8以降でないためか、記述すると実行時にエラーになるので削除しました)。

このエラーの解決方法について分かる方がいましたら、ご教授をお願いします。

【追記】
他の人のPCでは同じ環境で動くのですが、
肝となる違いがわかりません・・・

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

wtokuno

2019/04/16 07:35

具体的なコードを提示してください。 > No suitable driver found for jdbcのエラーが出てしまいます。 スタックトレースも含めたエラーメッセージ全体を教えてください。 > ビルドパスにojdbc6.jar、postgresql-42.2.2.jarを追加。 どのような手順で追加しましたか? 具体的に書いてください。 > Class.forName()を追加(こちらはjavaのバージョンが8以降でないためか、記述すると実行時にエラーになるので削除しました)。 どのようなエラーでしたか?
djfjamf

2019/04/16 08:09

①java.sql.SQLException: No suitable driver found for jdbc:postgresql://XXX.XXX.XXX.XXX:5432/testdb 画面遷移のみは上手くいくのですが、DBへの接続ができない状況なのでコンソールに一行のみ出力されます。 ②「プロジェクトファイルを右クリック→ビルドパス→ビルドパスの構成→ライブラリ→外部JARの追加」で追加しました。 ③重大: サーブレット action のServlet.service()が例外を投げました java.lang.UnsupportedClassVersionError: org/postgresql/Driver : Unsupported major.minor version 52.0 at java.lang.ClassLoader.defineClass1(Native Method) at java.lang.ClassLoader.defineClass(ClassLoader.java:791) at java.security.SecureClassLoader.defineClass(SecureClassLoader.java:142) at java.net.URLClassLoader.defineClass(URLClassLoader.java:449) at java.net.URLClassLoader.access$100(URLClassLoader.java:71) at java.net.URLClassLoader$1.run(URLClassLoader.java:361) at java.net.URLClassLoader$1.run(URLClassLoader.java:355) at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method) at java.net.URLClassLoader.findClass(URLClassLoader.java:354) at java.lang.ClassLoader.loadClass(ClassLoader.java:423) at sun.misc.Launcher$AppClassLoader.loadClass(Launcher.java:308) at java.lang.ClassLoader.loadClass(ClassLoader.java:356) at org.apache.catalina.loader.WebappClassLoader.loadClass(WebappClassLoader.java:1595) at org.apache.catalina.loader.WebappClassLoader.loadClass(WebappClassLoader.java:1526) at java.lang.Class.forName0(Native Method) at java.lang.Class.forName(Class.java:186) at jp.example.db.dao.PersonDao.selectById(PersonDao.java:42) at jp.example.action.UserSearchAction.execute(UserSearchAction.java:41) at jp.example.action.ActionBase.execute(ActionBase.java:33) at org.apache.struts.action.RequestProcessor.processActionPerform(RequestProcessor.java:431) at org.apache.struts.action.RequestProcessor.process(RequestProcessor.java:236) at org.apache.struts.action.ActionServlet.process(ActionServlet.java:1196) at org.apache.struts.action.ActionServlet.doPost(ActionServlet.java:432) at javax.servlet.http.HttpServlet.service(HttpServlet.java:637) at jp.example.servlet.ActionServlet.service(ActionServlet.java:24) at javax.servlet.http.HttpServlet.service(HttpServlet.java:717) at org.apache.catalina.core.ApplicationFilterChain.internalDoFilter(ApplicationFilterChain.java:290) at org.apache.catalina.core.ApplicationFilterChain.doFilter(ApplicationFilterChain.java:206) at org.apache.catalina.core.StandardWrapperValve.invoke(StandardWrapperValve.java:233) at org.apache.catalina.core.StandardContextValve.invoke(StandardContextValve.java:191) at org.apache.catalina.core.StandardHostValve.invoke(StandardHostValve.java:127) at org.apache.catalina.valves.ErrorReportValve.invoke(ErrorReportValve.java:102) at org.apache.catalina.core.StandardEngineValve.invoke(StandardEngineValve.java:109) at org.apache.catalina.connector.CoyoteAdapter.service(CoyoteAdapter.java:293) at org.apache.coyote.http11.Http11Processor.process(Http11Processor.java:859) at org.apache.coyote.http11.Http11Protocol$Http11ConnectionHandler.process(Http11Protocol.java:602) at org.apache.tomcat.util.net.JIoEndpoint$Worker.run(JIoEndpoint.java:489) at java.lang.Thread.run(Thread.java:722) よろしくお願いいたします。
guest

回答2

0

ベストアンサー

postgresql-42.2.2.jar がJRE8以降向けにコンパイルされているドライバのようです。

以下のJRE7で実行できるドライバを利用してください。
https://jdbc.postgresql.org/download.html
PostgreSQL JDBC 4.1 Driver, 42.2.5.jre7

投稿2019/04/16 08:48

wtokuno

総合スコア448

djfjamf

2019/04/16 09:04

試してみたところ、記載されているものをビルドパスに通し、 他の物を消したところ、うまく動きました。 誠にありがとうございました。
guest

0

まずは、エラーメッセージでググりましょう。

ここの掲示板にも検索機能があります。
過去ログ が参考になるでしょうか?

投稿2019/04/16 07:13

Orlofsky

総合スコア16415

djfjamf

2019/04/16 07:24 編集

インターネット上にある同じような質問やサイトなどはほとんど確認した上で質問させていただいております。 しかしながら解決できませんでしたのでこちらで質問させて頂きました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する