質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

5回答

1221閲覧

Webアプリのネイティブ化

tadaaaaaaaan

総合スコア13

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/16 04:15

編集2019/04/17 15:23

Webアプリのネイティブ化

HTML,CSS,pythonを用いてWebアプリを作ろうと思っています。
Android,iOSの両方作るなら作業コスト面でWebアプリを作ってそれをネイティブ化するというのが効率的だということが調べてわかったのでそうしようと思い、次にネイティブ化の方法を調べてみました。しかし調べてみるとネイティブ化するためのソフト(ネイティブアプリを作る際のAndroid Studio的なもの?)ってどれも有料でした。
###質問
なるべくお金をかけずに開発をしたいので、無料でWebアプリをネイティブ化する方法があれば教えて欲しいです。
Android,iOSで方法は変わるのでしょうが、どちらかでも知っているかたがいれば一方だけでもいいので教えていただきたいです。
アプリをストアに公開する際に費用がかかることは分かっています。Webアプリのネイティブ化をするための方法の中で無料でできる方法があるのかどうか教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

なるべくお金をかけずに開発をしたいので、無料でWebアプリをネイティブ化する方法があれば教えて欲しいです。

まず、Android、iOSのストアに登録するだけで費用がかかります(Androidは1度きりですが、iOSは年会費制です)。

Androidの野良アプリなら無料で作れるかもしれませんが、まっとうなアプリを公開するだけのためにも、相応の費用がかかることはご留意ください。

投稿2019/04/16 04:20

maisumakun

総合スコア145184

2019/04/17 15:11

そうですよね・・・。 ある程度の費用は必要ですね。 ありがとうございます!
guest

0

まぁ考え方次第
Android,iOSでもwebアプリは動作しますからね
アプリを作ってお金を儲けたいなら初期投資や運用経費がかかることは理解してください

投稿2019/04/16 04:23

yambejp

総合スコア114839

2019/04/17 15:11

初期投資は腹を括らねばですね! ありがとうございます。
guest

0

既存のWebアプリケーションをネイティブアプリ化する目的によって、アプローチは変わってくるかと思います。

1. ネイティブアプリでしか利用できない機能を使用したい場合(カメラ等)

すでに回答にあるようにアプリへの申請費用は必須で掛かってきます。
開発に関しても、Android + iOSの開発工数がかかります。(例え自分でやる場合でもコストと考えたほうがいいかと)

1. Push機能くらいは使う想定の場合

既存のWebアプリケーションをPWA化する方法、ただしレスポンシブデザインにしておく必要があります。

1. スマホからの流入をただ増やしたい場合

AMP対応で十分だと考えます。

言うまでもなく、1のケースが一番コストが掛かりますが、2と3に関しては、ほぼWebアプリケーションを構築するインフラコストだけの心配で済むと思います。

参考
いまさら聞けないPWAとAMP

投稿2019/04/17 09:01

kitaro_tn

総合スコア49

2019/04/17 15:32

「開発に関しても、Android + iOSの開発工数がかかります。」 ↑ネイティブ化の際の開発工数のことでしょうか?それともカメラなどの機能を付加するための開発工数のことでしょうか? またコストという言葉は「費用」という意味でお使いになられているという認識で良いでしょうか?「負担」や「時間」のようなニュアンスにも取れなくもなかったので確認させていただきました。
kitaro_tn

2019/04/18 07:14

- ネイティブ化の際の開発工数のことです。 - コストというよりは、工数と言ったほうがわかりやすかったでしょうか。「負担」や「時間」のようなニュアンスのほうが近いかと思います。

2019/04/18 11:51

わかりました。 ありがとうございます!
guest

0

しかし調べてみるとネイティブ化するためのソフト(ネイティブアプリを作る際のAndroid Studio的なもの?)ってどれも有料でした。

iOS アプリ、Android アプリの開発ツール(Xcode、Android Studio)は無料です。
ただし、アプリストアに登録するには、以下の料金がかかります。

App Store:99 ドル / 年間
Google Play Store:25 ドル / 登録時のみ

投稿2019/04/16 04:37

nskydiving

総合スコア6500

2019/04/17 15:14

やっぱりどうしてもお金かかっちゃうみたいですね・・・。 ご回答いただきありがとうございます。
guest

0

electronという選択もあります。
https://electronjs.org/
情報は減りますが、webアプリでのソースも一部転用可能です。

Ionic
https://ionicframework.com/
一部有料の様です。

投稿2019/04/16 04:28

編集2019/04/16 05:02
yut148

総合スコア752

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/04/16 04:31

Android,iOS に対応してます?
yut148

2019/04/16 04:59

御指摘ありがとうございます。MacAppStoreに出せるだけでiOS対応ではないですね。 回答訂正して、Ionicに修正します。

2019/04/17 15:13

Ionic!初めて聞きました! 貴重な情報ありがとうございます! 参考にさせていただきます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する