質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

4回答

267閲覧

独学プログラマーが働くには?

KOO_

総合スコア58

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

1グッド

1クリップ

投稿2019/04/16 02:18

はじめまして。プログラミング歴半年程のRubyプログラマーです。

今まで個人でCRM、CTI、記事サイト等様々なサイトを制作実績を積みました。

もちろん、制作実績があると言っても自分1人で仕上げた訳ではなく、色々な方にアドバイスやどうしても不明な点は力を借りて行なったため、全て自分の力で仕上げたとは言えないです。

いままで全て独学なので、例えばgithubの共同制作は行なった事がなく、VPSや仮想環境は使えますが、一から再構築してくれと言われれば100%仕上げられる自身がある訳ではありません。

RubyやRailsはある程度分かりますが、それでも過去に作ったものを参考にしてコピペしたりして新しいサイトに活かしているので、まっさらな状態から仕上げを依頼されるとおそらく出来ない部分もあります。

そんな私ですが、将来プログラミング会社を設立したい目標があり、独学だけでは運営ノウハウが身につかない事を感じました。

ただ、現職もあるので週3程度しか時間は取れませんが、中期的な目標として、フリーランスのようにまずは働ける環境を作りたいと考えております。

そこでお伺いしたいのが、上記レベルのスキルでフリーランスは厳しいでしょうか?
最悪パートのような働き方からでも構わないと考えているのですが、

独学でやってきているため、このスキル自体が通用するようなレベルなのかがすごく疑問に感じます。

もし独学から働いた事がある方がいれば、その時のステップや状況等を参考にしたいので教えて頂きたいです。

DrqYuto👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yamato_user

2019/04/16 02:34

> VPSや仮想環境は使えますが、一から再構築してくれと言われれば100%仕上げられる自身がある訳ではありません もし製作途中で問題が起こった場合、どうやって責任を取るつもりですか? 会社勤めなら、最終的には会社が責任を取ってくれますが、フリーならそうはいきません。あなたがとってきた仕事は、あなたが全責任を取らなければなりません。納期に間に合わなければ、損害賠償!!作業途中で技術的に不明点が出て、途中で仕事を中止しても損害賠償!!何かバグがあったら損害賠償!!損害賠償の嵐になりますね!!!! 正直言うと、あなたレベルでもフリーで活動できます。あなたのような技術に乏しい「意識高い系」を食い物にしている悪徳な会社があって、IT土方としてフリーで雇ってくれます。最近話題の「タイでIT留学」みたいな悪徳会社ですね! 結論は技術不足!勉強しろ! ってことですね
stdio

2019/04/16 02:46

IT土方とかほぼブラックじゃねぇか!! まぁ、しっかりと取引先の契約書はしっかり読もうね。これ基本!!
guest

回答4

0

基本的にフリーランスはオールマイティなスキルが必要なのでそのスキルでは足りないと思います。

制作実績があると言っても自分1人で仕上げた訳ではなく、色々な方にアドバイスやどうしても不明な点は力を借りて行なったため、全て自分の力で仕上げたとは言えないです。

そこはハッキリと一人で作ったと言い切りましょう。例え「色々な方にアドバイスやどうしても不明な点は力を借りて行なった」としてもそれは貴方の物です。自身を持てばいいと思います。

現職もあるので週3程度しか時間は取れません

私も現職を抱えながらフリーランスとして活動してますが、例えば1日3時間程度でもやっていけてます。
しかし現職があるという事で金銭的には少しプラスになる程度です。
貴方の場合はフリーランスとして活動しながら、転職活動を始めてみても良いかも知れません。

投稿2019/04/16 02:33

stdio

総合スコア3307

0

独学プログラマー

みんな独学です。

プログラミング会社

不思議な会社ですね。この会社で何がしたいのでしょうか?気になります。

上記レベルのスキルでフリーランスは厳しいでしょうか?

この場で可能か可能じゃないか聞くよりもやってみれば良いのではないでしょうか?
要は本人次第ですよ。あなたがどれだけ「プログラミング会社」を起業したいと思えるか、でしょうか。

投稿2019/04/16 03:13

_Victorique__

総合スコア1392

0

基本的に実務未経験でフリーランスになるのはほぼ無理です。

なので、まずは派遣かアルバイトから始めることをおすすめします。
最低限のスキルはある感じがするので、受かると思います。

もし、転職も視野に入れてるのであればこの記事が参考になると思います。
https://hinoshin-blog.com/job-change/

投稿2022/04/04 23:52

hinohara

総合スコア4

0

業務未経験からフリーランスエンジニアになった人もいるようなので、不可能ではないと思います。

質問欄の内容だけでは、質問者さんの実力が測れないので、フリーランスで働けるかどうかは分かりません。
そこは、フリーランスエージェント会社に相談してみると良いと思います。

業務経験がないということなので、実力を証明できる作品(ポートフォリオ)を作っておくと良いでしょう。
できれば「自分一人で作りました。」と言えると良いですね。

投稿2019/04/16 03:57

nskydiving

総合スコア6500

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する