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C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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2回答

810閲覧

UnityでiOS/Androidのゲームアプリを作る

yrema

総合スコア286

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/04/16 00:12

UnityのみでiOS/Androidのゲームアプリを作る際に、
ネイティブ言語を触ることなくC#のみで作れるという認識は合っているでしょうか?

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fiveHundred

2019/04/16 01:30

すでにいくつかUnityの質問をされていることを考慮すると、「○○という機能を使いたい(あるいは実装したい)が、C#だけでそれは出来るのか」というのが根底にあるような気がしました。 もしそうであれば、その内容を記載したほうがよろしいかと思います。 (もし違ったら、この内容は無視してください)
guest

回答2

0

Unityなら、Javascript又はC#での開発が可能です。混在させてもどちらかでも開発は出来たはずですが、ゲーム開発なら型の宣言がしっかりしているC#のみで開発するのが一般的です(旧バージョン情報)
最新版なら、C#一択になります。
ただし、処理改善等でUnityでサポートされていない機能を実装する場合は、ネイティブ言語を使う必要がありますが、個人でそこまですることはほぼないと思います。大体の機能はUnity側でサポートされています。
Unity以外に「Unreal Engine」や「ツクール」というゲーム開発ツールが存在します。どれを選ぶかは貴方次第です。

投稿2019/04/16 01:19

編集2019/04/16 02:22
stdio

総合スコア3307

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fiveHundred

2019/04/16 01:25

Javascriptは最新バージョンでは新規作成が出来なくなっており、今後廃止される可能性もあるので、使用できないと考えたほうがよろしいかと思います。
sakura_hana

2019/04/16 01:28 編集

横から失礼します。Unity 2017.2ベータからJavascriptは非推奨(通常の方法で作成不可能/将来的に廃止)です。なので現状はC#一択になります。(fiveHundredさんとダダ被りました、すみません……)
stdio

2019/04/16 02:24

そうだったのか。新規作成出来なくなっていたとは。確かに私も使った事ないかったけど...
guest

0

ベストアンサー

はい、基本的に C# のみで開発できます。

ただし、あまりないとは思いますが、Unity でサポートされていない機能を実装する場合は、ネイティブ言語(iOS の場合は Swift/Objective-C、Android の場合は Kotlin/Java)を使う必要があります。

投稿2019/04/16 00:32

編集2019/04/16 01:44
nskydiving

総合スコア6500

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Zuishin

2019/04/16 01:32

ここで言うネイティブ言語って何のことなんでしょうか? 機械語とは違うんですか?
Zuishin

2019/04/16 01:46

編集ありがとうございます。かなり違和感がありますが、Unity の用語ですか?
nskydiving

2019/04/16 01:47

ご指摘ありがとうございます。 質問文の文脈から「ネイティブ言語」=「ネイティブの開発で使用しているプログラミング言語」という解釈で回答でも「ネイティブ言語」と表現しました。 確かにまぎらわしいので、回答欄にもカッコ書きで補足しておきました。
Zuishin

2019/04/16 01:48

指摘ではなく単なる疑問だったんですが、なんとなくわかりました。
guest

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