質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

Q&A

解決済

2回答

1696閲覧

cakephpの勉強方法について

pato

総合スコア32

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/10/23 06:18

cakephpの勉強をしていて、authコンポーネントで認証(ログイン)機能をやってるんですが、よくわかりません。
cookbookのチュートリアルに書いてある通りにすると一応認証(ログイン)できるのですが、コンポーネント使ってるので具体的に何をやってるのかほぼわかりません。それでも全く問題なく動くのならそのまま使ってればいいかもしれませんが、微妙に動きがおかしいことがあり、それでもこういう状況なので解決のしようがありません。動きを変えたい場合も、どこをどうすればよいかわからないので全く応用が利かない。
例えば、現在はログイン成功すると
http://localhost/cakephp2/
にリダイレクトするのですが、リダイレクト先を変えたい場合どこをいじればよいのか、などなど。
ログアウトした時にはすぐにログイン画面が表示されるのですが、これを変えるにはどうしたらよいのか、などなど。
cakephp2実践入門という本で勉強していて、コンポーネントの前のコントローラ、モデル、ビューについては一応理解できていたのですが、コンポーネントが出てきていきなり難しくなった感じです。基本的な知識が足りないと思うのですが、どのように勉強したらよいかよくわかりません。cookbookの解説もチュートリアル以外は一気に難易度が高くなりよくわかりません。わかりやすいサイト・書籍などありますでしょうか?ソースコード理解できるまでphpを勉強するしかないでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

質問ににあった回答でなくすいません。
bookのチュートリアルだとログインしたあとに、飛ぶ先はuserscontrollerのログインアクションの中にありましたよ。たしか[redirecturl()]となっておりこの中に、記述すれば、行けたいところへ飛びます。
例:$this->Auth->redirectUrl('/bookmarks')
urlの構成は/コントローラー名/アクション名となっています。
デフォはindexなので上記の書き方だとindexに飛びます。/bookmarks/addと記述すればaddに飛びます。
.ctpでも、特定の場所で「[’controller’=>'bookmrks','action'=>'index']」と記述すれば飛ぶはずです。

cakeのバージョンは何をお使いでしょうか?
cakephpの学書ですが、version3系列の書籍はまだありません。(自分も調べたのですが、1や2系列しか。。cakephpの3系列の本が見つかれば教えてくださいm(__)m)
cakephpはバージョンがあがるに連れてどんどん仕様が変わってきていますので、前のバージョンで、できるものができなくなったりしています。

質問にあった回答じゃなくてすいません。

投稿2015/10/26 03:18

編集2015/10/26 03:26
mint.cherry

総合スコア284

pato

2015/10/28 15:09

解答ありがとうございました。バージョンははじめ3系列をやろうと思ったのですが、2系の方が情報が多そうなので2.7でやってます。
guest

0

ベストアンサー

とりあえず、書籍はなんでも良いので、あなた自身が読んでみて理解できるレベルのものを
選んでみてください
あとは、1からすべて作って勉強するのは難しいですし、理解も進まないと思うので、CakePHPで
作成されているオープンソースなソリューションをダウンロードして、自身の環境で動作させながら
内部の動きを確認していくのが良いと思います

投稿2015/10/26 02:40

KatsumiTanaka

総合スコア924

pato

2015/10/28 15:20

解答ありがとうございました。 ソリューションて何ですか?ネットで公開されているサンプルみたいなものですかね? どこでダウンロードできますか? 初歩的な質問ですみません。
KatsumiTanaka

2015/10/28 23:55

ソリューションは、お客さまが抱える課題に対する回答、解決策という意味ですが、IT業界ではその解決策として構築するシステム(アプリケーション)を指すことが多いです。 つまり、簡単なサンプルではなく、きちんとした機能がそろったオープンソースのアプリケーションをダウンロードして、実際に動かしてみながらその内部の動きを確認するということです。 人の書いたコードを読むことは、勉強になりますよ CakePHPで作成されているソリューションは、 http://cakephp.jp/ の「CakePHP動作サイト」というところからダウンロード先を見つけられますので、業務内容の理解できるものをダウンロードすると良いと思います。 また、XAMPP+Eclipseで、ソースコードを1ステップずつ止めながら動きを確認することが出来るので、活用するとよいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する