質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

• Python 3.x

9365questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

• コマンドプロンプト

415questions

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

• PyCharm

215questions

エディター・開発ツール

Pythonファイルを右クリックで実行したい

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 92

t_masakiki

score 0

前提・実現したいこと

.pyファイルを右クリックで実行したいです。どなたかお助けください。
hoge.pyファイルを右クリック ⇒ プログラムを開く ⇒ Pythonで実行 ⇒ hoge.py ファイルの機能が動く

環境

Python 3.7.2
Windows10

発生している問題・エラーメッセージ

コマンドプロンプトが一瞬起動して、すぐに閉じてしまいます。
コマンドプロンプトからの起動、Pychramの起動はうまくいく。

右クリック ⇒ Pythonを実行 の起動だけうまくいきません。

起動実績のあるファイルを使用しても同じ自称が起きます。
もともと標準のPythonを使用していましたが、最近Pythonの拡張機能、Anaconda3を入れてからおかしくなった気がします。
これがあってAnaconda3を消してみましたが、事象変わらず。。

起動実績があったのは標準のPythonだけしかはいってなかったときです。
消したあとも、コマンドプロンプトで Python -V や環境変数が通っていることは確認しました。標準のPython は間違いなくいます。

試したこと

• コマンドプロンプトで Python hoge.pyファイルを実行 ⇒うまくいく
  • Pychram で実行 ⇒うまくいく
  • 環境変数が設定されているか確認 ⇒ (現在のユーザーで通っている,Python -V も使える)
  • 右クリックから、起動実績のある.pyファイルやHelloWorldを実行 ⇒ 失敗
  • logging(標準ライブラリ)を使用して、エラーを特定しようとした。⇒ ログを吐き出す前に落ちてるっぽい
  • 構文エラー? ⇒ Pychram で構文エラーがないこと、起動確認をしたものを使用しました。
  • ライブラリが足りてない? ⇒ helloworld print() 出力のみを試してもだめ。ライブラリ以前の問題のようです。
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

check解決した方法

0

■原因
プログラムを選択して実行する際に、Python.exe ではないもの。アイコンが "Pythonのアイコン+ロケットマーク?がついてるもの" に関連付けて実行していました。

Python.exe には関連づけていなかったことが原因です。

■解決方法
プログラムを実行する際に Python.exe を関連付けて実行。
Desktop上の .pyファイルを 右クリック/ダブルクリック で無事実行できました。

Pythonのアイコン(ロケットマーク?がついてるもの)が何を意味するのかはわかりません。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

うまくいかない、んじゃなくて、実行するもすぐに終了してしまうため、窓が閉じてしまうだけですね
窓をそのまま置いときたければ、プログラムを終了させなければいいのです。
プログラムの最後に、キー入力待ちなどを置いてみてはどうでしょう

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/04/15 11:55

回答ありがとうございます。
    確かに試し方間違えてました。やってみました!コマンドプロンプトからは無事入力待ちになりました!

しかし、変わらず右クリックからはやはりできない。。使い勝手的にどうしても.pyファイルを右クリックから、というよりダブルクリックして実行させたいのです。
    なぜできなくなったんだ。。

キャンセル

• 2019/04/15 11:57

ダブルクリックで実行させたいなら、.pyファイルの関連付けでpythonを設定してやればいいです
    .pyファイルを右クリックしてプロパティ、プログラムにpythonを設定しましょう

キャンセル

• 2019/04/15 12:02

はい!関連づけています。
    常に python を使って起動するにチェックを入れて実行しているのにできません!
    以前まではできていたのですが。。。

ちなみに同じPythonファイルを コマンドプロンプトから実行、Pychramから実行はできます!
    ダブルクリック、右クリックからだけうまくいきません。
    言葉足らずですみません。

キャンセル

• 2019/04/15 17:13

解決しました。
    関連づけが、Python のロケットマークがついたアイコンのものになっていました。
    Python.exe に直接関連付けるようにしたら、動きました。回答いただいてありがとうございました。

キャンセル

• 2019/04/15 17:21

Python のロケットマークのアイコンの方が何を意味するのかはわかりません。

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• Python 3.x

9365questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

• コマンドプロンプト

415questions

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

• PyCharm

215questions

エディター・開発ツール