この図のように、カメラから見て三角(スコープ)の中にキャラクターがいるかどうかを判定するにはどうしたらいいのかわかりません。
3Dだと視野角の問題で当たり判定が広がってしまいます。
ネットで調べてみましたがうまくいきませんでした。
スコープの枠は三角形、五角形の二種類を切り替えても判定がとれるようにしたいです。
試したこと
三角の頂点(座標)は取れたのですが、カメラから三角の頂点に向けてRayをとばし、目視では入っているのは確認できるのですが、あたり判定がとれません。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity2018.3.6f1 C#
最終的に何をしたいのかによってアドバイスが変わるので、追記した方が良いと思いますよ。
"最終的"と言うのは例えば、「マウスで3Dオブジェクトをクリック」や「カメラにそばに敵がよらないようにする」とかの事でして、単純な視野角の衝突判定なら扇型の衝突判定を使えばいいんじゃないの?
ってなるよ。
あとRayでは処理が重くなるだけですよ(経験談)
最終的にはスコープ内に入っている敵に対してダメージを負わせることです。
そのスコープは三角と五角を用意したいです。
実際の場面では例えば、三角を並べて平行四辺形にして、どの三角内に入っているかを判別するということをしたいです。
当たり判定のことですが三角錐の当たり判定を使えたらいいのですが、調べても扇状のものしかわからずという状態です。
三角錐...衝突判定...ここかな?
プログラムになってないけど、プログラム風の式は書いているから多分できると思います。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228795637
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