質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.53%

  • C#

    8820questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    5317questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

[Unity3D]視野角あたり判定

受付中

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 118

TaroYamadaa

score 0

イメージ説明

この図のように、カメラから見て三角(スコープ)の中にキャラクターがいるかどうかを判定するにはどうしたらいいのかわかりません。
3Dだと視野角の問題で当たり判定が広がってしまいます。
ネットで調べてみましたがうまくいきませんでした。
スコープの枠は三角形、五角形の二種類を切り替えても判定がとれるようにしたいです。

試したこと

三角の頂点(座標)は取れたのですが、カメラから三角の頂点に向けてRayをとばし、目視では入っているのは確認できるのですが、あたり判定がとれません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2018.3.6f1 C#

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • stdio

    2019/04/15 09:29

    最終的に何をしたいのかによってアドバイスが変わるので、追記した方が良いと思いますよ。

    キャンセル

  • stdio

    2019/04/15 10:45 編集

    "最終的"と言うのは例えば、「マウスで3Dオブジェクトをクリック」や「カメラにそばに敵がよらないようにする」とかの事でして、単純な視野角の衝突判定なら扇型の衝突判定を使えばいいんじゃないの?
    ってなるよ。
    あとRayでは処理が重くなるだけですよ(経験談)

    キャンセル

  • TaroYamadaa

    2019/04/15 12:57

    最終的にはスコープ内に入っている敵に対してダメージを負わせることです。
    そのスコープは三角と五角を用意したいです。
    実際の場面では例えば、三角を並べて平行四辺形にして、どの三角内に入っているかを判別するということをしたいです。
    当たり判定のことですが三角錐の当たり判定を使えたらいいのですが、調べても扇状のものしかわからずという状態です。

    キャンセル

  • stdio

    2019/04/15 13:55

    三角錐...衝突判定...ここかな?
    プログラムになってないけど、プログラム風の式は書いているから多分できると思います。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228795637

    キャンセル

回答 1

+1

以下のようなアイデアではどうでしょうか。

・cameraからのforward方向で、一定距離の場所に任意の形のスコープを配置する(カメラの子オブジェクトとして追随させる)
・キャラクターからカメラ方向へのRayを飛ばす(レイの進む方向はキャラクター座標からカメラ座標を引き算してベクトルを求める)

Physics.Raycastで、レイがスコープ形状のオブジェクトに衝突したらスコープ内にいると判定できます。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    8820questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    5317questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。