質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MVP

MVP(Minimum Viable Product)とは、「必要最低限の機能を兼ね備えた製品」を指します。企画書などを完成させる前に、とりあえず製品を形にする方法です。プロトタイプなどで一旦アウトプットさせることにより、無駄なコストや時間を削減できます。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

MVC

MVC(Model View Controller)は、オブジェクト指向プログラミングにおけるモデル・ビュー・コントローラーの総称であり、ソフトフェア開発で使われている構築パターンとしても呼ばれます。

Windows Forms

Windows Forms(WinForms)はMicrosoft .NET フレームワークに含まれる視覚的なアプリケーションのプログラミングインターフェイス(API)です。WinFormsは管理されているコードの既存のWindowsのAPIをラップすることで元のMicrosoft Windowsのインターフェイスのエレメントにアクセスすることができます。

Q&A

解決済

1回答

2226閲覧

MVPモデルでPresenterがどうやってModelに指示を送るかが分からない

ymstrya1922

総合スコア14

MVP

MVP(Minimum Viable Product)とは、「必要最低限の機能を兼ね備えた製品」を指します。企画書などを完成させる前に、とりあえず製品を形にする方法です。プロトタイプなどで一旦アウトプットさせることにより、無駄なコストや時間を削減できます。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

MVC

MVC(Model View Controller)は、オブジェクト指向プログラミングにおけるモデル・ビュー・コントローラーの総称であり、ソフトフェア開発で使われている構築パターンとしても呼ばれます。

Windows Forms

Windows Forms(WinForms)はMicrosoft .NET フレームワークに含まれる視覚的なアプリケーションのプログラミングインターフェイス(API)です。WinFormsは管理されているコードの既存のWindowsのAPIをラップすることで元のMicrosoft Windowsのインターフェイスのエレメントにアクセスすることができます。

0グッド

2クリップ

投稿2019/04/14 17:05

前提・実現したいこと

Windows FormsアプリをMVPモデルを用いてロジック分割しようと考えています。
具体的には以下のような構造です。

Form(View)は、ボタンが押されたらそのことをPresenterに通知し、
それを受けたPresenterはModelにデータの処理を依頼します。
依頼を受けたModelはデータを処理し、自身が持つデータベースに格納します。
ViewはModelのデータの変化を監視し、変化を感知すればそれに基づいてViewを変化させ、ユーザーに提示します。

具体的には下記ページの「監視コントローラMVP」の部分を参考にさせていただきました。
https://qiita.com/shinkuFencer/items/f2651073fb71416b6cd7

発生している問題

Presenter、Model双方ともに、interfaceを通じてやり取りするような設計にしたいのですが、
PresenterからModelにどう指示を送るか、いまいち最適な方法が思いつきません。

Presenterがデータの処理をModelに依頼できるということは、Presenterも処理内容(何がしたいか)がわかっていなければならないと思います。
例えば、Modelが持つ2つのデータを合計してほしい、と思った場合。
具体的な処理ロジック(下記Plusメソッド)

C#

1class Model : IModel { 2 private int num1, num2; 3 private int data; 4 5 private void Plus(){ 6 data = num1 + num2; 7 } 8}

は、Modelだけが知っていても、「合計する」ということ、つまり「Plusメソッドを使う」ということは、Presenterも知っていなければなりません。

そのため、インタフェースでPresenterに渡すことができず、Modelクラスのインスタンスを直接渡すことになってしまいます…。
(後にロジックを増やすとなった場合に、インタフェースの変更が必要になる。それではインタフェースを使う意味がない)

delegateをインタフェースで渡せば良いかとも考えたのですが、
delegateにメソッドをPresenter側で登録するようにすれば、Presenterが具体的な処理ロジックを知ることになってしまうし、
Model側で登録するとしても、Presenter側でdelegate呼び出し後、Model側でどのように処理すれば良いか判定できない。
(引数によって条件分岐させるならdelegateの意味がない)

後で処理ロジックが追加になっても、内容を変更せずに済むようなインタフェースを、ModelからPresenterに提供したいのですがいい方法が全く思いつきません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

VS2017, .NET Framework 4.6.1

teratail初心者で、初めて質問させていただきます。
作法に反している部分等ありましたら、申し訳ありませんがご指摘いただければと思います。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

その記事は依存状態について書かれていないのであまり好きではありません。
「Webアプリケーション開発者から見た」と書いていますよね?

P は M に依存していいので、インターフェースを使ってやり取りしなくても直接 M のメソッドを使って大丈夫です。

投稿2019/04/14 23:07

Zuishin

総合スコア28656

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ymstrya1922

2019/04/17 15:21

ありがとうございました。 おかげさまで先に進めることができました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する