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地面にオブジェクトを設置し、そのオブジェクトに、設置した面を切り出した(撮影した)様なテクスチャを貼り付ける方法を探しています。

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maniaiidx

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お世話になっております。

Unity上で表題の様なことをする方法を探しています。
画像を用意しました。

イメージ説明

このようなことをゲーム上でリアルタイムに処理したいと考えています。
(その場所の地面が盛り上がったり 割れたり 変形したように見せたい感じです)

現在想定している方法では
・オブジェクトAを設置する直前に、指定位置の地面を撮影
・その撮影した画像をテクスチャとしてオブジェクトAに貼り付け
というやり方を考えています。

そのため、現在具体的に知りたい事は
・オブジェクトAを置く部分の地面を、撮影する方法。
撮影した地面の画像は、ライトの影響などを受けていない状態
(その範囲のテクスチャそのものを切り出したような状態)で保存。

・その画像をオブジェクトAに転写する方法。
(※ 追記 「デカール」という、面に沿わせて画像を描画する方法を見つけました。
テクスチャとして貼り付ける方法ではないようですが
現在はこれを使って実現できないか試行錯誤しております)

の二点になります。

プロジェクターの様に画像を照射したり、照射した状態をそのテクスチャに貼り付ける方法はあるようなのですが。
(参考にさせて頂いたサイトです。冒頭にあります)
http://edom18.hateblo.jp/entry/2018/11/08/084143

こちらのデモが実際にどういうコードを書いていらっしゃるのか、不勉強ながら把握できずにおります。

煩雑な相談で恐縮です。
もし何か良い方法、似た内容のコード等をご存知の方いらっしゃいましたら
ご教示お願いさせて頂ければと思います。
参考になりそうな、断片的な情報でも有難いです。
よろしくお願い致します。

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  • stdio

    2019/04/18 17:29 編集

    え...と....
    「プロジェクタみたいに投影したテクスチャを貼り付ける」とはどういう事なのでしょうか?
    鏡のような処理をしたいという事なのかな?
    一度、別のカメラ撮影したテクスチャバッファを取得してポリゴンに張り付けるという事でしょうか?
    もしかして、ミラーボールのような事をしたいのでしょうか?

    キャンセル

  • maniaiidx

    2019/04/18 17:44 編集

    説明力不足で申し訳ありません。
    stdioさんの仰る
    「一度、別のカメラ撮影したテクスチャバッファを取得してポリゴンに張り付ける」
    が正確です。ありがとうございます。

    質問を見直し、追記などを加えて修正させて頂きました。

    キャンセル

回答 1

0

すみません、私はdirectXでゲーム開発をしていました。
しかし現在はしておらずUnityにはそこまで詳しくないので、しっかりとしたアドバイスを出来るかは分かりません。

ゲーム上でリアルタイムに処理したいと考えています。

これに関しては出来れば自然にそうなっていると思うので気にしなくて構いません。
①「複数のカメラを使用する方法」は> 公式リファレンスに載っていました。
②「テクスチャバッファを取得方法」は少し古い記事ですが私が参考にした事のあるページです。
③ポリゴンにテクスチャを貼る処理は既に出来ていると思います。

行う方法はまず②が出来ないと何も出来ないので、プレイヤーを映しているカメラを一時的にポリゴン貼って出来ているかチャックしてから、①の処理に切り替えた方が理解しやすいのでおススメです。

それではゲーム制作頑張って下さい。

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  • 2019/04/19 10:02

    stdioさん

    アドバイスと詳しい記事のご紹介、まことにありがとうございます。助かります。
    読み込ませて頂きます。

    キャンセル

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