質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

Q&A

解決済

3回答

3516閲覧

grub rescueで閉じかっこが打てない

yuuuuuuuuuuuuuu

総合スコア15

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/14 08:46

編集2019/04/14 08:58

前提・実現したいこと

環境
・サーバー|サクラVPS
・OS centos7
・クライアントPC DELL

発生している問題・エラーメッセージ

サーバーをいじくっていたら壊れてしまったのか、OSが起動しなくなりました。
その代わりにgrub rescueが表示されたので、指示に従ってnomal.modを入れなおそうと試しているのですが閉じかっこ")"が入力できないで困っています。

試したこと

• ネットではキー配列がUS配列になるからShift+0で入力できる。と書いてあったのですが反応なし。
  • もう一つは、クライアントOSの設定からキーボード配列をUSに設定してみましたが、上記と同じように反応がありませんでした。
  • やけくそになってキーボードを無茶苦茶に押したらいつの間にか入力できるようになったのですが、また元に戻ってしまいました。
  • 再現性が取れないのですが、なにかショートカットキーがあるようです。ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

VNCコンソールでのキー配列(キーマップ)をUSキーボード/英語キーボードへ変更する方法 というのがさくらのサポートページにありましたが、これは関係ありませんか?

投稿2019/05/12 08:13

cugel

総合スコア220

2019/05/18 08:01

返信が遅くなってしまいました。 そのあたりはすべて試したのですが、うまくいきませんでした。 結局、OSを入れなおしてサーバーを再構築いたしました。 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
guest

0

ベストアンサー

キーボード上の(英字以外の)全キーを順に押さえてみれば分かるのでは?
(shift/un-shift両方)

また、IMEをoffにできませんか?
grub rescueならばASCII文字しか使用しないだろうから、IMEは不要です。

投稿2019/05/12 05:46

sage

総合スコア1216

2019/05/18 08:02

返信が遅くなってしまいました。 全てのキーボードを押したりaltやshitを押しながらいろいろ試してみましたが駄目でした。 結局、OSを入れなおしてサーバーを再構築いたしました。 IMEをoffにするというのは試さなかった気がします。。。 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
guest

0

「USキーボード」でぐぐれば、キー配列の写真なり資料が見つかると思います
そのとおりになってないでしょうか

投稿2019/04/14 16:16

y_waiwai

総合スコア87774

2019/04/15 02:24

y_waiwai様 お返事ありがとうございます。 USキーボードではShift+0で【)】が入力できるようになっているのですが、それでは反応しませんでした。 クライアント側のPCのIMEをUSに変更してみたのですがさくらのVPS(Grub)上ではキーが二重にずれてしまうのみで全く反応なしでした。 昨日からいろいろ試しているのですが、手詰まり状態です。 さくらサポート様にも問い合わせているのですが、()が打てないのはサーバーの使用の可能性もあります。 無茶苦茶にキーボードを触っていた時に一度だけ返し()が打てたので、どこかにショートカットキーがある可能性もあります。それを模索中なのですが、入力に関するショートカットの情報がうまく探せない状況です。 Shift+Altでの言語入力切替も試しています。
y_waiwai

2019/04/15 02:32

他の文字はどうですか? )文字だけがダメなのか。USキー配列になってないかのどちらでしょう

2019/04/15 03:43 編集

y_waiwai様 他の文字は大丈夫です。 ホスト側はすべての入力をUSキーボードとして認識するとのことから、Shift+数字の部分が一つずれて認識される。ということはネットに書いてあったのでそれをもとに一つずれたShit+0を入力しましたが、反応せず。といった状況です。Shift+9では【(】が入力されるので確かに認識がずれていることは確認できています。 現状として、 クライアントPCが日本語IMEの時はShift+0が反応しない。 クライアントPCがUS・IMEの時は二重にずれるのでShift+|=-ほ|が反応しない。 参考までに以下に入力を試したPC、キーボードを列挙させていただきます。 ・DELL ディスクトップPC キーボード:LogCool(日本語配列)←(こちらのPCでIMEを変えたりして試行しました。) ・MacBook Pro 2010 キーボード:純正(スペイン語配列) ・Lenovo(ThinkPad) キーボード:純正(日本語配列)

2019/04/15 03:45

y_waiwai様 上記の文章が長文過ぎましたのでいかに端的に記述します。 >他の文字はどうですか? )文字だけがダメなのか。USキー配列になってないかのどちらでしょう 端的に書きます。 ) のみが入力できません。 USキー配列に変更して試しましたが、ホスト側のキー入力が二重にずれるのみでやはり( の入力はできませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する