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Qoo

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スプライト画像をマウスの位置に表示したく
下記のスクリプトを動かしたい2Dオブジェクトにアタッチしているのですが全く動きません。

2Dオブジェクトにはboxコライダ2Dもアタッチ済です。
何が悪いのでしょうか。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class DragAndDrop : MonoBehaviour
{

    void Update()
    {

        var  mpos = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition);
        mpos.z=0;
        transform.position = mpos;

    }
}
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回答 2

checkベストアンサー

+1

Perspectiveに設定したCameraを用いた場合,ScreenToWorldPoint()の返り値は0,0,0になってしまいます。
そこで、Perspectiveに設定したカメラAとは別に新しくカメラBを作成します。

カメラBは、Orthgraphic設定で、カメラAのtransform.positionをトレース、表示サイズも同じ設定とします。
描画先はひとまずDisplay2とでもしておけば、重複して描画されなくなります。

DragAndDropスクリプトにカメラBの参照を持たせ、
var  mpos = カメラBのCameraコンポーネント参照.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition);
のように書き換えることで解決します。

using UnityEngine;

public class MouseFollow : MonoBehaviour
{

    [SerializeField] Camera targetCamera;

    void Update()
    {

        var mpos = targetCamera.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition);
        mpos.z = 0;
        transform.position = mpos;

        Debug.Log(mpos);

    }
}

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  • 2019/04/16 00:56

    丁寧に解説いただきありがとうございます!
    とても良くわかりました!

    キャンセル

  • 2019/04/16 00:58

    すみません。こちらのテスト用プロジェクトの都合でクラス名を変更したままのスクリプトを上げてしまいました。
    MouseFollowクラスになっていますが、そこだけ気にしないで頂ければ......。

    キャンセル

+1

添付されたスクリプトですが、私の環境下では問題なく動作しました。
(ゲームスクリーン上のマウス座標が、そのままワールド座標に対応した形に変換されるような動作です)

質問文にて少し誤解されているようですが、transform.positionを操作するためにコライダやリジッドボディは不要です。
おそらくですが、描画順や、他の座標操作系のスクリプトと干渉しているのではないでしょうか。

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  • 2019/04/15 15:56

    回答ありがとうございます!
    カメラをOrthgraphicにしたら動作しました!
    Perspectiveだとなぜ動かないのでしょうか
    またPerspectiveで同様のことを実現するにはどうすればよいでしょうか??

    キャンセル

  • 2019/04/16 00:47

    たしかに、パースペクティブにすると動きませんね......。
    DebugLogで出力してみても、パースペクティブ時のみVector3で(0,0,0)を返してきます。
    私もカメラ操作に疎いので、これ以上のアドバイスができず申し訳ありません。

    キャンセル

  • 2019/04/16 00:47

    少し考えていたこと試したらうまいこと動作しましたので、新しく回答しますね。

    キャンセル

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