質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

1026閲覧

javascript ページの遷移と同時にそのページに値を入れたいが、できない。

hood

総合スコア351

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/13 06:32

編集2019/04/13 06:35

###javascript ページの遷移と同時にそのページに値を入れるには・・・
提題通りです。
私は趣味で小説を書いていて、それを公開できる個人サイトを作りたいと思いました。

実装として、「遷移元のtext.htmlに並んだ小説作品のうち、ある一つの作品のボタンを押したら、小説を見せるテンプレートであるtext-content.htmlに遷移し、同時にページに小説の内容を入れる」いう方法を考えました。

しかし、これをjavascriptで書くと、遷移は上手くいくのですが、値が入れられてませんでした。

html

1//遷移元のtext.html 2<html> 3//省略 4<button id="harry-btn">「ハリー・ポッターと賢者の石」</button> 5<script src="scripts/main.js"></script> 6</html>

html

1//遷移先のtext-content.html 2<html> 3//省略 4<h2 id="text-title"></h2>//ここに「ハリーポッターと賢者ですよ」と表示したいが・・・・ 5<script src="scripts/main.js"></script> 6</html>

javascript

1main.js 2function harryClick(e){ 3 location.assign("text-content.html"); 4 var myText = document.querySelector('#text-title'); 5 myText.textContent = "ハリーポッターと賢者の石ですよ"; 6} 7 8var harryButton = document.querySelector('#harry-btn'); 9harryButton.addEventListener('click',harryClick,false); 10

色々と調べたのですが、たくさん情報がありすぎて混乱してしまいました。
なので質問させていただきました。
ページの遷移と同時にそのページに値を入れるにはどうすればよいのでしょうか・・・?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

リンクにしてしまって、パラメータを渡してみてはいかがでしょう。

【JavaScriptでURLのパラメータやアンカーを判断して処理を変更する方法 | Tips Note by TAM】
https://www.tam-tam.co.jp/tipsnote/javascript/post9911.html

【URLパラメーターをJavascriptで取得してリンクの後ろに付けるメモ - Qiita】
https://qiita.com/tacosginza/items/651e0522e2cd1fa31a0c

投稿2019/04/13 06:35

kei344

総合スコア69400

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hood

2019/04/13 07:14

回答ありがとうございます! お教えいただいたことを試したら、上手くいくことを確認しました!!! これで前に進むことができます! 本当にありがとうございます!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する