質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

8401閲覧

AWS 同一VPC内のインスタンス間で通信できない場合、確認するポイントを教えていただきたいです。

higesori3

総合スコア7

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

1グッド

0クリップ

投稿2019/04/13 04:54

同一VPC、サブネット、ルートテーブル、インターネットゲートウェイ内のインスタンスAとBの間が通信できなくなりました。

以前はできていたのですが、現在できなくなりました。

サーバー側で設定を変えてしまった。
AWSコンソールで設定を変えてしまった。

の2点が考えられるのですが、どのように切り分けをおこない、設定を確認すべきなのかを教えていただきたく、投稿いたしました。

サーバー
CentOS7
iptablesとfirewalldは未使用
片方はWebサーバーとDBサーバーの構成です。

AWS
同一VPC、サブネット、ルートテーブル、インターネットゲートウェイ

です。

nkiyo👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

・vpcのネットワークACL
・ec2のセキュリティグループ

まずこの2つをみてインスタンス間が接続できるように設定されているかを確認するべきです。

通信になんのプロトコルを利用してるかによりますが、
icmp,ssh,httpなど利用しているプロトコルが疎通できる設定になっているかを確認しましょう。
特にセキュリティグループにデフォルト設定(グループ名:default)を最初利用していた場合、同一vpcのみ全部のトラフィックが許可されてます。これを知らずに利用していたが、外してつながらないというのはありそうです。

上記2つが正しければ、その後ec2内の設定を初めて疑いましょう。

投稿2019/04/13 14:09

kotatu

総合スコア55

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

higesori3

2019/04/13 23:52

ありがとうございました。 セキュリティグループ内でプロトコルやサーバー別に設定していたものを、整理した際に必要なものを削除していたようです。 あと、セキュリティグループの動作を勘違いしていたところもありました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する