質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Q&A

解決済

2回答

813閲覧

Access2016 VBA アクティブではない別フォームのコンボボックスをコントロールするには

s_yoshi

総合スコア30

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/12 18:41

アクティブフォームのコンボボックスと別フォームのコンボボックスに同じ内容を定義します。

ID名称
1AAA
2BBB
3CCC

アクティブフォームの2番目の'BBB'が選択されたとして、別フォームのコンボボックスの'BBB'が選択されたようにする方法があればご教示願います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

アクティブフォームのコンボボックス名 CmbA

別フォーム名 FormB
コンボボックス名 cmbB の

として、
CmbA のドロップダウンリストから2番目の'BBB'を選択したときに,
FormB の CmbB も 'BBB' が選択される、つまり、CmbA と CmbB は同じ値になる、
ということと理解しましたがあってますか。

もし、そうなら CmbA の更新後処理を下記のように記述すればいいでしょう。

vba

1Private Sub cmbA_AfterUpdate() 2 3 Forms!FormB!CmbB.Value = Me.cmbA.Value 4 5End Sub

投稿2019/04/13 00:25

編集2019/04/13 00:27
hatena19

総合スコア33699

s_yoshi

2019/04/15 00:17

早速のご回答ありがとうございました。 本日、会社に出勤して確認したところご教授通りの内容でうまく動作しました。 ありがとうございました。
guest

0

例えばですが、アクティブフォームの「BBB」コンボボックスの「フォーカス取得時」のイベントに、以降のように書くのはダメなんでしょうか?
そういう話でよかったんでしょうか?
(古い書き方かもしれませんが、フォーム名などに変数が使えるのとExcel連携の時に書き方=見え方を統一できるので、僕はいつもこの書き方をしています。)

VBA

1 2 Forms("別フォームの名前")("BBB").SetFocus 3 4 5 'ついでに2つめのフォームをアクティブにしたい場合は 6 '以下の行のコメントアウトをはずします。 7 8' Forms("別フォームの名前").SetFocus

もちろん、以下のように書いてもOKです。(こちらが一般的な書き方だと思います。)

VBA

1 Forms!別フォームの名前!BBB.SetFocus 2 3 4 'ついでに2つめのフォームをアクティブにしたい場合は 5 '以下の行のコメントアウトをはずします。 6 7' Forms!別フォームの名前.SetFocus

投稿2019/04/13 00:07

komugi3333

総合スコア94

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する