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unityでシーン遷移中にタップしても遷移先のボタンが反応しないようにするにはどうすればいいですか?

gureisu

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投稿2019/04/12 16:29

編集2019/04/13 06:29

ステージセレクトのシーンからゲームシーンに切り替わる時に少し読みこみ時間がかかります。(2~3秒くらいです)
OnClickのボタンで切り替わるようにしています。
そのシーンが切り替わろうとしている時に遷移先のゲームシーンにあるボタンの位置をタップすると遷移した瞬間にボタンが反応してしまいます。
子に透明なimageをつけたゲームオブジェクトを上からかぶせてみたり、ボタンコンポーネントのenabledをfalseにしたりしたのですがなかなか上手くいきません。(遷移先のゲームシーンのボタンは遷移してすぐ使えるようにしているので、Awakeでボタンのenabledをfalseに、Startでtrueにして試していました)あとInvokeはなるべく使わないようにしています。
なので遷移中に遷移前のシーンでのタップでも反応しないようにする方法を教えていただきたいです。

情報不足ですみません。コードを追記します。
下記の各パターンを試しました。
シーン遷移中にステージセレクトシーンの左上をタップすると、ゲームシーンにあるbackButton(画面左上に設置)が反応します。

backButtonの処理も載せます。

//ゲームシーン using UnityEngine.SceneManagement; public class GameManager : MonoBehaviour {   public int stageLevelNo;   public void PushBackButton() //ボタンコンポーネントのOnClickです {      SceneManager.LoadScene("StageSelectScene" + stageLevelNo); } }

パターン1

//ステージセレクトシーン using UnityEngine.SceneManagement; public class StageManager : MonoBehaviour{ public GameObject panel; //子にimageをつけたゲーム画面全体を覆うゲームオブジェクトでinspectorでSetActiveをfalseにしています public void PushStageButton(int stageNo)  //ボタンコンポーネントのOnClickです {      panel.SetActive(true); SceneManager.LoadScene("GameScene" + stageNo); } }

パターン2

//ゲームシーン public class GameManager : MonoBehaviour { public GameObject panel; //子にimageをつけたゲーム画面全体を覆うゲームオブジェクトでinspectorでSetActiveをtrueにしています void Start () { panel.SetActive(false); } } ```パターン3

//ゲームシーン
using UnityEngine.UI;

public class GameManager : MonoBehaviour{

public GameObject backButton; void Awake(){ backButton.GetComponent<Button>().enabled = false; } void Start(){ backButton.GetComponent<Button>().enabled = true; }

}

パターン4

//ゲームシーン
using UnityEngine.UI;

public class GameManager : MonoBehaviour{

public GameObject backButton; //inspectorでInteractableのチェックを外しています。 void Start(){ backButton.GetComponent<Button>().interactable = true; }

}

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nskydiving

2019/04/12 22:38

>子に透明なimageをつけたゲームオブジェクトを上からかぶせてみたり、ボタンコンポーネントのenabledをfalseにしたりしたのですがなかなか上手くいきません。 「なかなか上手くいきません」とはどのような状況ですか? また、該当のコードを提示していただくことはできますか?
nskydiving

2019/04/13 06:00

>backButton(画面左上に設置)が反応します。 この backButton が反応する処理のコードの提示をお願いします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

子に透明なimageをつけたゲームオブジェクトを上からかぶせてみたり、ボタンコンポーネントのenabledをfalseにしたりしたのですがなかなか上手くいきません。

どちらの方法でも実現できるかと思いますが、enabled を切り替える方法の方が分かりやすいかと思います。

backButton のクラス「GameManager」に、enabled を切り替える処理が必要なのではないでしょうか?
パターン3、パターン4 でメンバ変数として定義しているpublic GameObject backButton;画面に表示されている backButton とは別物のように思いますので、Debug.Log メソッドなどで確認してみてください。

また、シーンの読み込みが完了は、SceneManager.sceneLoaded イベントで検知できます。

投稿2019/04/13 21:51

nskydiving

総合スコア6500

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gureisu

2019/04/14 06:21

ゲームシーンに切り替わってすぐボタンが押せる状態ではどうしても反応してしまうので、 パターン3のようにゲームシーンのStartメソッド内でenabledをfalseにして、同じくStartメソッド内でInvokeで0.1秒後にenabledをtrueにして反応しないようにしました。 Invokeは避けていましたが、0.1秒後ならゲームに差し支えなかったので妥協しました… SceneManager.sceneLoadedについてはまだ使い方を理解していないのでまた調べてみたいと思います。 教えてくださりありがとうございました!
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