質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

9793閲覧

windowsのchromeでのみチェックボックスがチェックできない

anayuki

総合スコア10

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/12 10:23

編集2019/04/12 11:21

前提・実現したいこと

フォームでチェックボックスを作りたいです。

MacでWebページを制作しています。
お問合わせフォームでチェックボックスを使用しているのですが、
windowsのchromeでだけ、チェックボックスをクリックしても四角い破線のようなものが見えるだけでチェックが反映されません。
MacではChromeでも問題なくチェックできますし、windowsでも他のブラウザだと問題ありません。windowsのchromeでのみ問題が起こっています。
苦肉の策として文字クリックでもチェック入るようにしていますが、わかりづらいのでチェックボックスでチェック入るようにしたいです。

検索で色々調べたのですが、なかなか該当するものがなく、他のサイトの問題なさそうなソースをコピペしても同じ状況になる(閲覧時には問題なく選択できる)ので、環境的な問題なのでしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ

windowsのChromeでチェックボックスがチェックできない。
テキストボックスやラジオボタンは問題ありません。

エラーメッセージ

該当のソースコード

<form> <label>ご用件</label> <label for="yoken_checkbox1"> <input type="checkbox" name="ご用件[]" value="用件1" id="yoken_checkbox1">用件1</label> <label for="yoken_checkbox2"> <input type="checkbox" name="ご用件[]" value="用件2" id="yoken_checkbox2">用件2</label> <label for="yoken_checkbox3"> <input type="checkbox" name="ご用件[]" value="用件3" id="yoken_checkbox3">用件3</label> </form> ```ここに言語名を入力 ソースコード ```

試したこと

・「Chromeでチェックボックスが消える」という記事を見て「-webkit-appearance: none;」を削除するなどしてみましたが関係ありませんでした。

・他サイトを見て問題なさそうなチェックボックスのソースをコピーして、テストでアップしてみましたが、同じように選択できませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

chromeのバージョンは最新です。
CSSは、無しの状態でテストしても同じ状態になったので割愛してあります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/04/12 22:01 編集

コードはしっかり```で囲ってください。 もちろんスーパーリロード等はしたんですよね?
anayuki

2019/04/15 00:03

すいません。以降気をつけます。 スーパーリロードはもちろんしました。
guest

回答2

0

自己解決

その後検証したところ、社内のすべてのwindowsでのみこの事象が起こり、外部では起こらないことがわかりました。社内的な問題らしいので確認してみます。ありがとうございました。

投稿2019/04/15 00:06

anayuki

総合スコア10

0

CSSがないので回答のしようが無いのですが。
気づいた点だけ。

HTML

1<input type="checkbox" name="ご用件[]" value="用件1" id="yoken_checkbox1">用件1</label>

**name=ご用件[]**としている箇所は、フォーム送信時にデータに紐付く名前として利用されるので、記載は英語表記にしましょう。

<input type="checkbox" name="contact[]" value="用件1" id="yoken_checkbox1">用件1</label>

投稿2019/04/12 10:53

Bernadotte

総合スコア310

anayuki

2019/04/12 11:19

ありがとうございます! 英語表記に直しておきます。 CSSに関しては、CSS無しでテストしても同じ状態になったため割愛してあります。
Bernadotte

2019/04/12 11:41

私の環境でみてみましたが、anayukiさんで発生している事象は確認できなかったです。 html構造等は問題ないでしょうか?
anayuki

2019/04/15 00:08

ありがとうございます。その後検証したところ、社内のwindowsでのみこの事象が起こり、外部では起こらないことがわかりました。社内的な問題らしいのでそちらで確認してみます。お手数おかけしてすいませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する