質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

Q&A

解決済

3回答

349閲覧

「Lazy Load for Videos」というプラグインを入れたYour active theme might be missing the call to <?php wp_footer();

jude12291126

総合スコア12

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/12 06:23

WordpressにJINとJINの子テーマを使って、記事を書いています。
動画のURLを記事に埋め込む際に、重くなるのを避けようと「Lazy Load for Videos」というプラグインを入れたのですが、以下が設定画面の一番上に表示されます。

Your active theme might be missing the call to <?php wp_footer(); ?>
Always have it just before the closing tag of your theme, or you will break many plugins.

まったくの初心者なので、ほんとうによくわかっていません。

子テーマか親テーマにある、どこのファイルに、何を追加すべきなのか、お分かりの方みえたら、教えてくださると助かります。

宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/04/12 10:36

index.phpを載せてください。 FTP通信かなんかで取得できるはずです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/04/12 10:39

ディレクトリ的には ... / ディレクトリ名 / wp-content / themes / お使いのテーマ名 / index.phpですね

2019/04/12 22:40

ご返答ありがとうございます! FileZilaで wp-content / themes / jin/ index.php を開けました。 以下がコードです。 <?php get_header(); ?> <div id="contents"> <!--メインコンテンツ--> <main id="main-contents" itemscope itemtype="https://schema.org/Blog"> <?php get_template_part('include/liststyle/post-list'); ?> </main> <?php get_sidebar(); ?> </div> <?php get_footer(); ?> JINの子テーマである、jin-childのフォルダには、index.phpはありませんでした。 いつも、親テーマをかまうな!いじるなら子テーマにしなさいと、よく書き込みがあるので、親テーマをかまうのが怖いというきもちがあります。 もし、追加や修正をするのであれば、子テーマでなにかすることはできるのでしょうか? すみません、重ね重ねド素人なもので、意味不明なことを言っていたらほんとうにすみません。 よろしくお願いいたします。
guest

回答3

0

「Lazy Load for Videos」のプラグインを入れるのをやめて、コードを直接入力することで、動画の読み込みを良くすることができました。

1.こちらをHTMLタグ設定の【head内】に入れる

<script> function init() { var vidDefer = document.getElementsByTagName('iframe'); for (var i=0; i<vidDefer.length; i++) { if(vidDefer[i].getAttribute('data-src')) { vidDefer[i].setAttribute('src',vidDefer[i].getAttribute('data-src')); } } } window.onload = init; </script>

2.記事に動画を貼り付けるときに、以下のコードを採用する

<iframe src="" width="500" height="315" frameborder="0" allowfullscreen="allowfullscreen" data-src="//www.youtube.com/embed/〇〇〇〇〇〇"> </iframe>

※(〇〇〇〇〇〇の箇所は、youtube動画ごとに違うので替えてください)
※ width="〇" height="〇" この数値を変えてサイズは大きくすることもできます。

ありがとうございました。

投稿2019/05/23 21:20

総合スコア12

0

自己解決

「Lazy Load for Videos」のプラグインを入れるのをやめて、コードを直接入力することで、動画の読み込みを良くすることができました。

1.こちらをHTMLタグ設定の【head内】に入れる

<script> function init() { var vidDefer = document.getElementsByTagName('iframe'); for (var i=0; i<vidDefer.length; i++) { if(vidDefer[i].getAttribute('data-src')) { vidDefer[i].setAttribute('src',vidDefer[i].getAttribute('data-src')); } } } window.onload = init; </script>

2.記事に動画を貼り付けるときに、以下のコードを採用する

<iframe src="" width="500" height="315" frameborder="0" allowfullscreen="allowfullscreen" data-src="//www.youtube.com/embed/〇〇〇〇〇〇"> </iframe>

※(〇〇〇〇〇〇の箇所は、youtube動画ごとに違うので替えてください)
※ width="〇" height="〇" この数値を変えてサイズは大きくすることもできます。

ありがとうございました。

投稿2019/05/23 21:19

総合スコア12

0

「JIN」というテーマも「Lazy Load for Videos」というプラグインも使用したことはありませんが、
Your active theme might be missing the call to <?php wp_footer(); ?>
Always have it just before the closing tag of your theme, or you will break many plugins.
というのは、<?php wp_footer(); ?>が適切な箇所に挿入されていないということだと思われます。

通常、<?php wp_footer(); ?>は、</body>の直前に挿入します。
index.phpをみる限りでは、get_footerで呼び出しているfooter.php内に挿入されているかと思います。
footer.phpの</body>直前にwp_footer()があるか確認してみてください。

投稿2019/04/16 14:31

hornowl

総合スコア22

2019/04/18 09:46

ご返信ありがとうございます。 >footer.phpの</body>直前にwp_footer()があるか確認してみてください。 はい、確認したのですが、確かにwp_footer()がありました。 特に問題はないはずだと思っているのですが・・ プラグインを利用しないで、記事ごとにコードを貼り付ける方法をいくつかのサイトで見つけたので、習ってやってみたのですが、うまくいきません・・ 1. 以下のコードを高速化させたい動画を貼り付けた記事の最初に貼りつける <script> function tubespeed() { var youDefer = document.getElementsByTagName(“iframe”); for (var k=0; k<youDefer.length; k++) { if(youDefer[k].getAttribute(“data-src”)) { youDefer[k].setAttribute(‘src’,youDefer[k].getAttribute(‘data-src’)); } } } window.onload = tubespeed; </script> 2. 貼り付けた動画の埋め込みコードの中の、srcを空にしてdata-srcにyoutubeのURLを入れる。  修正点 【修正前】  <iframe width=”560″ height=”315″ src=”https://www.youtube.com/embed/7eoiyP4kaAQ” frameborder=”0″ allow=”autoplay; encrypted-media” allowfullscreen></iframe> 【修正後】  <iframe width=”560″ height=”315″ src=”” data-src=“https://www.youtube.com/embed/7eoiyP4kaAQ” frameborder=”0″ allow=”autoplay; encrypted-media” allowfullscreen></iframe> 上記の例を参考にやってみたのですが、動画の部分が表示されなくなってうまくいきませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する