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衝突判定を一定時間無効化したいです

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halamn

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実現したいこと

現在,衝突時に物体複製を行っています.
1回物体複製した後,一定時間衝突しても物体が複製しないようにしたいです.

試したこと

現在以下のコードで,衝突時に物体複製を行っております.

void OnCollisionEnter(Collision collision)
    {

            foreach (ContactPoint point in collision.contacts)
            {
                if (collision.gameObject.name == "Plane")
                {
                // Cubeを作成
                GameObject original = GameObject.Find("Cube"); // ヒエラルキーから検索してCubeを検索して複製してくれる
                GameObject copied = Object.Instantiate(original) as GameObject;
                }
            }
    }
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回答 2

checkベストアンサー

+1

色々やり方はあると思いますが、レイヤーを変えて対処するアプローチはいかがですか。

[Edit] > [Project Settings] > [Tags and Layers]タブを開いてレイヤーを追加します。
追加するのはどのオブジェクトとも接触しないレイヤーとします。
名前はなんでも良いです。仮に[Invisible]とかつけてみます。

そのまま[Physics]タブへいくと、コリジョン同士の当たり判定のチェックボックスが[Layer Collision Matrix]に並んでいます。ここで当たり判定を外したい者同士のチェックを外します。
[Player]と[Invisible(追加したやつ)]の交わるところのチェックを外せば、[Player]レイヤーと[Invisible]レイヤーは接触しなくなります。

あとはスクリプト側からレイヤーを切り替えてあげればOKです。
たとえばコルーチンとかで最初にInvisibleレイヤーに切り替えて、そのあと3秒後にもとのレイヤーに戻す。とかやれば3秒間は接触しない。とかいう処理が作れます。

参考: 【Unity】レイヤー設定でオブジェクト同士の衝突判定を無くす方法

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0

一番楽な方法はフラグで管理することかな?

bool flag = false;
if(!flag){
    if(あたり判定){
        flag = true;
    }
}else{
    if(一定の時間が経過したら){
        flag = false;
    }
}

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