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地面の境目で着地判定がされなくなる。OnTriggerExit2Dが判定され、OnTriggerEnter2Dが判定されない。

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aro

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イメージ説明
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Unity初心者です。2Dゲームを制作中です。
地面の境目、コライダーが入れ替わるところで、OnTriggerExit2Dが判定され、OnTriggerEnter2Dが判定されないため、しばらくジャンプが出来なくなります。
(訂正→判定されないというより、Exitの方が後に判定されるため、colliderに接触しているのにisGroudがfalseになってしまう)
(訂正②→stayを使うことにより、着地判定は可能になったが、着地をしたら足音を鳴らすという条件付だったため、stayだと足音がずっと呼び出され続けならせません。
どうすれば良いでしょうか・・・・)

現在、プレイヤーのBoxCollider+CapsuleColliderの底面に、もう一つBoxColliderを床にめり込むように設定して、下はisTriggerで着地判定させています。
地面のコライダーはPolygonColliderで作っています。
地面は、平面や山形の曲面の数種類をランダムでループさせています。
ただ、1番最初の平面と、2番目の平面の境目のところで上記の現象が起きてしまいます。
一応falseになった時に座標が呼び出されるようにしたところ、画像の地点でfalseになるようです。

解決策はありますでしょうか?

ご教授お願いしたいです。

コードは以下のようになってます。

void Update()
{
   if (Input.GetMouseButtonDown(0) && isGround == true)
   {
       //上方向の力をかける
       rigid2D.AddForce(Vector2.up * jumpVelocity * 50);
   }  
}

void OnTriggerEnter2D(Collider2D other)
{

      //地面に接触した時
      if (other.gameObject.tag == "groundTag")
      {
          isGround = true;
      }
} 

void OnTriggerExit2D(Collider2D other)
{
      if (other.gameObject.tag == "groundTag")
      {
          isGround = false;
      }
}         
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check解決した方法

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stayを使って、足音は!audioSource.isPlayingで解決しました!

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