質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

516閲覧

コードを見ていただきたいです。

learner_takashi

総合スコア21

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/11 11:00

$(document).ready(function(){ function score_indicate(){ // このような記述をすることで、subject_pointsという変数の中に // [国語の点数,英語の点数,数学の点数,理科の点数,社会の点数]という配列を作成できる。 let subject_points = [Number($('#national_language').val()), Number($('#english').val()), Number($('#mathematics').val()), Number($('#science').val()), Number($('#society').val()) ]; // さらにこのような記述をすることで、「合計点:」となっている右の部分に合計点が出力される let sum = subject_points[0]; sum = sum + subject_points[1]; sum = sum + subject_points[2]; sum = sum + subject_points[3]; sum = sum + subject_points[4]; $("#sum_indicate").text(sum); // ここに、上記を参考にして平均点を出力する処理を書き込む let num = subject_points.length; let average = (sum/num); $('#avarage_indicate').text(average); }; function get_achievement(){ // ここに、ランクの値の文字列(平均点が80点以上なら"A"、60点以上なら"B"、40点以上なら"C"、それ以下なら"D")を出力する処理を書き込む let sum =0; let num =subject_points.length; for(let i=0; i<num; i++) { sum += subject_points[i]; } if (sum >= num*0.8*100) { // return "A"; $('#evaluation').text("A");//このHTMLのidに表示させたいです。 } else if (sum >= num*0.6*100) { return "B"; } else if (sum >= num*0.4*100) { return "C"; } else { return "D"; } }; ```###function get_achievement()から下がうまくかけません。 console.logで引数を渡してこのコードを成立させるにはどうしたらいいのか? 戻り値で$('#evaluation').text("A")に表示させたい場合はどのようにかけばいいのか? 私が的外れなやり方をしているのが原因だと思うので、質問を無視してコードを直して動くようにしていただいても結構です。 よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ここでのポイントは「関数を情報の加工として使おう」ということです。

プログラミングの鉄則は

• input
  • processing
  • output

です。
まずは各種関数を作りましょう。

最後のachievementは平均点がn点以上かの条件に従ってA〜Dの文字列を返す
平均点を求める為にavg関数を用意
平均は合計 / 数で求められるので合計を返す関数を用意

関数実行時にreturnを見つけるとそこで関数から逃げてしまうので、
else ifで延々つなげるよりは、ifにした方がタイプ数も減りますのでコードが若干読みやすくなります。

JavaScript

1// 合計を返す関数 2function sum (points) { 3 let sum = 0; 4 for (let i = 0; i < points.length; i++) { 5 sum += points[i]; 6 } 7 return sum; 8} 9 10// 平均点を返す関数 11function avg (points) { 12 return sum(points) / points.length; 13} 14 15// 結果を返す関数 16function achievement (points) { 17 var a = avg(points); 18 // 確実に1行で終わるケースならこれでいい 19 if (a >= 80) return "A"; 20 if (a >= 60) return "B"; 21 if (a >= 40) return "C"; 22 return "D"; 23}

こんなの一瞬で用意出来ますね。
ではメインの処理を作りましょう。

JavaScript

1function score_indicate(){ 2 // 既存のコードでも全然悪くないけど 3 // ちょっと洒落た作り方でsubject_pointsを作ってみる 4 const subject_points = ['national_language', 'english', 'mathematics', 'science', 'society'].map(function(id){ 5 return parseInt($('#'+id).val()); 6 }); 7 8 // 結果を出力 9 $("#sum_indicate").text(sum(subject_points)); 10 $('#avarage_indicate').text(avg(subject_points)); 11 $('#evaluation').text(achievement(subject_points)); 12};

まぁ、ピラミッドのように何度もsum関数を叩いているので実行速度は多少落ちますが、
5個の数値を合計する程度のことしかやっていないので、誤差みたいなものでしょう。
一気に計算しようと頑張ると辛くなります。

蛇足のおまけ

letを使っているということはIE11対応しなくて良いんでしょうか?
ならばES2015の書き方が出来ますね。

もし私がガチで作るならこんな感じになるでしょう。
数値の配列から合計を求めるのは1行のイディオムで可能ですので、
achievementが求めるものを平均点に変更して割り出します。

JavaScript

1function achievement (avg) { 2 if (avg >= 80) return "A"; 3 if (avg >= 60) return "B"; 4 if (avg >= 40) return "C"; 5 return "D"; 6} 7 8function score_indicate(){ 9 const points = ['national_language', 'english', 'mathematics', 'science', 'society'].map(id => parseInt($('#'+id).val())); 10 const sum = points.reduce((a, b) => a + b, 0); 11 const avg = sum / points.length; 12 13 $("#sum_indicate").text(sum); 14 $('#avarage_indicate').text(avg); 15 $('#evaluation').text(achievement(avg)); 16}

もっと頑張ればまだまだ行数やコード量は減らせると思いますが、
可読性が犠牲になると思うのでこれが一つの完成系じゃないかなぁと思います。

投稿2019/04/11 11:28

編集2019/04/11 11:39
miyabi-sun

総合スコア21158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

learner_takashi

2019/04/11 11:42

ありがとうございます。 本当に助かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する