質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Cloud9

Cloud9は、クラウドからのプログラミングが可能になるWebサービス。IDEとしての機能が搭載されており、GitHubやHerokuなど他ツールとの連携も可能です。ブラウザ上で動くため、デバイスに関係なく開発環境を準備できます。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

iPad

iPadは、Appleがデザインしたタブレット型コンピュータです。iPadアプリケーションは通常Xcode IDEのObjective-Cで書かれますが、iPadアプリケーションを組むためのほかのツールを使うことも可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

1661閲覧

ipadでプログラミングをする場合のヒントが欲しいです

Casablanca_mtg

総合スコア209

Cloud9

Cloud9は、クラウドからのプログラミングが可能になるWebサービス。IDEとしての機能が搭載されており、GitHubやHerokuなど他ツールとの連携も可能です。ブラウザ上で動くため、デバイスに関係なく開発環境を準備できます。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

iPad

iPadは、Appleがデザインしたタブレット型コンピュータです。iPadアプリケーションは通常Xcode IDEのObjective-Cで書かれますが、iPadアプリケーションを組むためのほかのツールを使うことも可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/11 09:43

お世話になります
ipadでプログラミングをしようとしたら??
用意したものはkeybord,GoCoEdit,Working Copy,DraftCode,MIHToolです
何回かcloud9を試しましたがマウスが使えないのでやりにくいですね
途中で止まってしまったりして・・
良い方法があればお教えください

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/04/11 13:01

わざわざiPadやタブレットでプログラミングするために環境整えなければならないほどの事情って何でしょうか。 個人的にはほとんどメリットが見えないのですが
Casablanca_mtg

2019/04/11 14:00

お世話になります 今後ipadも進化していくとおもいます。その時プログラミングも可能となるのではないかと思います。今winでもLinux系が使えたりしますよね 便利な使い方ができるのではないかという極めて単純な考え方です そこに興味を持ちました
m.ts10806

2019/04/11 20:40

現時点でも可能(調べればQiitaなどで紹介している記事が出てくる)、でもPCに並ぶことはない。です。 文字入力、コンパイル、実行、デバッグが主のプログラミングにおいてあえて不便面の多いタブレットで開発をするメリットはないです。
Casablanca_mtg

2019/04/11 23:46

有難うございます。 確かにそうですQiitaさんのサイトを見ました。それで一度挑戦してみようと思いました。調べるうちに他の方もphpを紹介されていて、問い合わせましたが未回答でした(返事はすべてしないという条件付きでした)。しかしここで挑戦することで知らなかった情報も得ましたから(keybord,エディータなど)PCの軽量化を必要とするならサーフェスを利用できるとは思いますが。理解はしていますが前に進みたい気持ちでお聞きしました。確かにPCに並ぶことはないけど近い将来可能になるかもとの期待からでした。貴重な意見をありがとうございました。少しの間Cloud9で試みますね。
m.ts10806

2019/04/11 23:56

切欠になった背景や経緯があるならそちらも書かれた方が良いです。
Casablanca_mtg

2019/04/12 00:30

有難うございます。 その通りだと思います。
m.ts10806

2019/04/12 02:24

もしあれでしたら自身で回答書かれて一度自己解決されては?
Casablanca_mtg

2019/04/12 03:32

とりあえずいろいろ模索します。 ipadがあっても使わずにほったらかしでしたので使う機会も増やしたいとの思いからでした。私はどちらかというとPCを分解したりいろいろやるのが好きでMacにも外付けでWindowsを動かしています。挑戦することがうれしい限りです。それではまたいろいろお教えください
guest

回答1

0

ベストアンサー

わざわざiPadを利用するメリットはないと思いますが、マウスがということであれば、下記などで解決できそうです。

https://iphone-mania.jp/news-246013/

https://www.gizmodo.jp/2019/02/ipad-mouse-ablenet-sidekick.html

他の言語ですがiPadとcloud9 で開発された方もいるので、周辺機器を揃えれば問題ないのではないでしょうか?

投稿2019/05/31 04:20

no1knows

総合スコア3365

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Casablanca_mtg

2019/05/31 06:41

有難うございます iPadではcloud9 が使えますね おしゃるようにipadでのメリットはないかと思いますと言うより256gbtでは何もできないような気がします。 今はwindows10でrubyを勉強しています。PowerShellがあるので使い勝手は良いです。なのでMacはほとんど使っていない状況です。Macも256GBT なので外付けで500GBTとWin10を外付けで積んでいますがもっぱら別のwindowsを使っています。最近はWSLも使えますし。 貴重な情報有難うございました Swiftpoint GT 小型ワイヤレスBluetoothマウス タッチジェスチャー機能搭載 SM500をいずれ 購入するつもりです
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問