質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

PhpStorm

PhpStormは、JetBrains社が提供しているPHP向けのIDEです。同社の製品であるWebStormの機能を内包しており、優秀なコード補完やコード分析など多彩な機能を備えています。

Q&A

解決済

2回答

1654閲覧

PhpDocの書き忘れをエラーで表示されるようにしたい

TheJPkingbeaver

総合スコア11

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

PhpStorm

PhpStormは、JetBrains社が提供しているPHP向けのIDEです。同社の製品であるWebStormの機能を内包しており、優秀なコード補完やコード分析など多彩な機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/11 09:34

前提・実現したいこと

IDEはPhpStormを使用しており、PhpDocの内容と実際の関数の内容がずれている時、自動的にエラーを検出してくれるのですが、PhpDocそのものを書き忘れた場合でもエラーが検出されるようにしたいです。もちろん普段書き忘れることはそうそうないのですが、やはりあった方が万が一の対策にもなるので便利だと思い、質問させていただきました。

試したこと

PhpStorm内の設定内容を見てみましたが、書き忘れた時にエラーが検出されるような設定はなく、
ググってみてもそれっぽいやり方は見つかりませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/04/11 12:10

直接の回答ではないのでこちらに書きますが、PHPDocはそもそもあくまでコメントの書き方の1つであってコード遂行上必要なものではないので有償ツールとはいえ、そこまで対応はしていないのでは?(公式ヘルプ読んだ感じ、そのような機能はなさそうです)

2019/04/12 02:21

ご回答ありがとうございます。 実は自己解決したのですが、設定でインスペクションにあるPHPDocの「欠落したPHPDocコメント」にチェックを入れるとコメント抜けに対してエラーが検出されるようになりました。単純にこちらの調査不足で申し訳ございません。
m.ts10806

2019/04/12 02:23

おぉそれは便利な機能ですね。
guest

回答2

0

自己解決

すみません自己解決しました。
昨日設定をもう一度見直したら、インスペクション->PHP->PHPDocのところに「欠落したPHPDocコメント」にチェックがついてなかったので適用させたところ、無事PHPDoc抜けに対するエラーが検出するようになりました。

投稿2019/04/12 02:14

総合スコア11

0

PHPStreamはPHP-CS-Fixerをサポートしています。
PHP-CS-Fixerのno_empty_phpdocを設定してください。

投稿2019/04/11 12:30

namda

総合スコア705

2019/04/12 02:26

ご回答ありがとうございます。 自己解決したのですが、設定でPHPDocの「欠落したPHPDocコメント」にチェックを入れるとコメント抜けに対してエラーが検出されるようになりました。こちらの調査不足で申し訳ございません。 とはいえ、PHP-CS-Fixerも調べた感じかなり便利そうなので、現在のインスペクション設定に不満を感じたらぜひ導入しようかと思います!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する