質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

解決済

1回答

407閲覧

RTXにDNSサーバーとDHCPを設定したい

mashima0037

総合スコア9

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/04/11 05:44

編集2019/04/11 05:52

目的:自社にWi-fi環境を整備したい
状況:本社と営業所の合計5拠点
VPNでネットワークが繋がっている。
本社のみWi-fiが元々設置されていた。
元担当者不在。
各拠点にRTXが設置されている。ただし、RTXの型番は異なる。
本社以外の4拠点のうち、1拠点のみ自力でWi-fiを設置完了。
RTXにBuffaloのAirStationをLANケーブルで接続し、Internet Explorerにhttp://IPアドレスを入力してアクセス。DHCP認証に割り当てるアドレスの範囲を入力したことで無線通信ができました。
課題:各拠点のRTXの設定がバラバラ。
自力で設置できた拠点と同様、AirStationを有線接続してPCからアクセス。しかし、DHCP認証やDNSサーバーの項目が左側にそもそも出ていない。
DHCP認証に割り当てるアドレスの範囲、DNSサーバーにIPアドレスを入力することでAirStationがインターネットに繋がるという理解ですが、合ってるでしょうか?合っているならDHCP認証とDNSサーバーはどうやって入力可能にするのか教えてください。

追加
本社のRTXはAirStationを有線接続するだけで何もしなくてもWi-fiが繋がる。現状、本社の設定を真似している。
本社のRTXにPCを有線接続し、telnet接続をすることはできました。administratorにも切替できました。
telnet接続のCUIでコマンドを入力すればDHCPとDNSが設定可能になるのではと思っていますが確証は無く、どのようなコマンドを入力すればいいのかも見当が付かない状態です。(2019年4月11日現在)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

RTXにBuffaloのAirStationをLANケーブルで接続し、Internet Explorerにhttp://IPアドレスを入力してアクセス。DHCP認証に割り当てるアドレスの範囲を入力したことで無線通信ができました。

DHCPの実装はRTXに行う想定ですか?ご質問内容からは読み取れなかったので確認です。

また、YAMAHAのRTXシリーズということでよろしいでしょうか?
そうであれば大抵の型番はDHCP機能を備えているかと思いますが、念のため導入している型番がDHCPの機能を備えているか確認すべきと考えます。

RTXに実装するのであれば、設定は以下公式サイトで説明されています。
https://network.yamaha.com/setting/router_firewall/security/lan_side/dhcp_mac

余計な機能の設定も含まれているため、DHCPの設定は「DHCPの設定」の個所を参考にしてください。

以下、各疑問点に回答します。(RTXに実装する前提で)

DHCP認証に割り当てるアドレスの範囲、DNSサーバーにIPアドレスを入力することでAirStationがインターネットに繋がるという理解ですが、合ってるでしょうか?

導入するAirStationの型番にもよりますが、ルータタイプ、ブリッジタイプで設定が変わってきます。
ルータタイプを購入しているのであれば、ルータ機能を無効にした上で、各拠点に相応しいIPアドレスを設定しなおす必要があります。加えて自身でDHCPサービスを提供している可能性もあるので、その場合は該当サービスを無効にする必要もあります。
ブリッジタイプであればIPアドレスの変更だけで良いと思います。
購入した型番により工場出荷時のIPアドレスが違うので公式サイトで確認してください。

ただし、上記は最低限の設定です。
企業導入であればEnterprise向けの設定を行うべきと考えます。
SSIDの扱い、暗号化の扱いなど。

本社のRTXはAirStationを有線接続するだけで何もしなくてもWi-fiが繋がる。現状、本社の設定を真似している。

可能性としては、「本社はもともとDHCP運用にしており、かつAirStation工場出荷時IPアドレスが該当ネットワークにマッチしたものになっている」でしょうか。

ここから注意点ですが、DHCPスコープの定義は該当ネットワークで使用されていないIPアドレスレンジを指定する必要があることを留意してください。
IPアドレスの重複が発生すると重複ノードのみならず、最悪拠点ネットワークの業務が滞る可能性があります。

最後に・・・
ご質問者様の知識での無線環境導入は少し危険な気がしています。
導入時の運用影響、また運用時におけるセキュリティインシデントの影響を鑑み、業者に依頼することも考慮してみては如何でしょうか。

投稿2019/04/11 07:19

over

総合スコア4309

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mashima0037

2019/04/15 07:50

回答ありがとうございます。 質問がいくつかありましたので返答致します。 DHCPの実装はRTXに行うつもりです。 各拠点に設置されているの全てYAMAHAのRTXです。 大きく分けるとRTX1100が2台とRTX1200が3台あります。 RTXはDHCP機能を備えているというのは、確認済です。というのも、本社はRTX1200、私がWi-fiを設置した拠点はRTX1100がそれぞれ設置されており、どちらもDHCPとDNSサーバーがありました。 しかし、残る3拠点(RTX1100が1台、RTX1200が2台)はDHCPとDNSサーバーが無いという状況です。同じ型番なのに中身が異なるという感じです。 URLありがとうございます。 実際に機器を触りながら調べているところですが、これ以上は難しいと思っております。 仰る通り業者に任せる方向に持って行こうと思います。
over

2019/04/15 08:09

> 残る3拠点(RTX1100が1台、RTX1200が2台)はDHCPとDNSサーバーが無いという状況です。同じ型番なのに中身が異なるという感じです。 どのような仕様で運用しているかに依りますね。 各拠点がVPNで接続されているのであれば、端末はどこかしらの拠点のDNSを参照しているという可能性もあります。 またDHCP運用していない拠点ではDHCPを実装する必要がないとか。 まずはそこを探る必要があります。 業者に依頼するにも同じこと聞かれるでしょう。
mashima0037

2019/04/16 00:58

各拠点はVPNで接続されています。 私がWi-fiを設置した拠点(本社ではありません)が弊社のDNSに設定されています。 各拠点は今現在有線接続のみでPCを利用しており、DHCPを実装する必要はなかったのだと思います。 私がWi-fiを設置した拠点も、DHCPの項目はありましたがIPアドレス範囲が設定されておりませんでした。 業者にも手伝ってもらって調査してみようと思います。 回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する