質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Q&A

解決済

3回答

1327閲覧

railsでgit diffが反応しない

aaas

総合スコア15

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/11 04:45

railsで新しく作り始めましたが、ファイル・フォルダを追加してもgit diff反応しません。
git statusを打つと、以下のように表示されます。

On branch master Your branch is up to date with 'origin/master'. nothing to commit, working tree clean

調べて↓のような方は見つけましたが、
https://teratail.com/questions/15885
似ているけど違うと思います。

環境はmacbook pro 2018 + vagrant + ubuntu 18.04 + tmuxで、環境構築でうまくいかずいろんなサイトから情報をつまみ食いしてるのも原因かと思います(ただ、ローカルでも同じ現象が起きてます)。問題がありそうな点がありましたらご教示いただきたいです。何卒よろしくお願いいたします。

.gitの中身 " ============================================================================ " Netrw Directory Listing (netrw v162) " /Users/usr0101677/vm/environment/project/sample_app/.git " Sorted by name " Sort sequence: [/]$,\<core\%(.\d+)\=\>,.h$,.c$,.cpp$,\~\=*$,*,.o$,.obj$,.info$,.swp$,.bak$,\~$ " Quick Help: <F1>:help -:go up dir D:delete R:rename s:sort-by x:special " ============================================================================== ../ ./ branches/ hooks/ info/ logs/ objects/ refs/ HEAD config description index packed-refs
.gitignoreの中身 # ignoring files. # # If you find yourself ignoring temporary files generated by your # text editor or operating system, you probably want to add # a global ignore instead: # git config --global core.excludesfile '~/.gitignore_global' # Ignore bundler config. /.bundle # Ignore the default SQLite database. /db/*.sqlite3 /db/*.sqlite3-journal # Ignore all logfiles and tempfiles. /log/* /tmp/* !/log/.keep !/tmp/.keep # Ignore Byebug command history file. .byebug_history # Ignore Spring files. /spring/*.pid ~

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

自己解決

rm -rf .git/したのちgit initしたら反応するようになりました。。原因は分からずですが。お手数おかけして申し訳ありません、ご回答ありがとうございました。

投稿2019/04/11 13:38

aaas

総合スコア15

0

単純にすべての内容をコミット済みである可能性はありませんか?
git statusに変更したファイルが表示されていないので、git diffをしても何も表示されません。
git diffについては機能を勘違いしている可能性がありますので、git diffについてしっかり調べてみることをお勧めします。

投稿2019/04/11 05:04

devneko64bit

総合スコア164

aaas

2019/04/11 05:13

ありがとうございます。"mkdir a"とした直後にgit statusでも出てこないので設定の問題かと思うのですが。。
satoshih

2019/04/11 06:17

横から失礼します。ファイルを持たないフォルダはgitの管理から外れてしまいますよ。 作成したフォルダに何かファイルを追加してみても同じでしょうか?
aaas

2019/04/11 13:36

ありがとうございます。rails newした後なのでファイルは詰まっているのですが。。結局gitフォルダ削除してinitしたらできました。ご回答ありがとうございました。
guest

0

git check-ignore -v 追加したファイル名を実行するとよいでしょう

投稿2019/04/11 05:00

asm

総合スコア15147

aaas

2019/04/11 05:12

ありがとうございます。が、何も起こりませんでした。。git status --ignoredでは、編集したものとは違うファイル(おそらくデフォルト)が表示されました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する