質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

275閲覧

worpdressの開発環境と本番環境のDBの差異について

mikeross

総合スコア18

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

2クリップ

投稿2019/04/11 00:40

こんにちは。
表題について、皆さんはどのように対応されているかというのを知りたいです。

ケース

・クライアントのWordpressを利用した現行サイトをリニューアル
・開発中にもクライアントは固定ページや記事を量産している
・開発環境でも固定ページをどんどん追加している

このように本番環境と開発環境で、別々にデータベース内の情報が変わっていくことが
割とあると思いますが、いざ本番の記事等を開発環境の情報とマージするとなると、
一般的に皆様はどのように対応されているのかというのを知りたいです。

自分では例のごとくマージ自体があまりうまくいかないので、
そもそもクライアント様に開発中は情報発信のペースを抑えていただくよう伝えるか、
固定ページや記事ページを格納しているwp_posts(その他テーブル)のテーブル情報を
移管するという2パターンくらいしか方法がありません。(こちらはあまりうまくいかないです)

初心者的な疑問かもで大変恐縮ですが、
皆様どのようにご対応されているかを教えていただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

サイトリニューアルに伴う規定として、最初に取り決めをしておかなければならない事柄かなとは思いましたが、時既に遅しみたいですので、今からでもその取り決めはした方がよいかもしれません(質問者さんにその権限がなければ上長に具申する形になりますが)

まずリニューアルに伴い、何が変更されるかにもよります。
0. 固定ページカテゴリーやタグの種類は同じか
0. 投稿ページカテゴリーやタグの種類は同じか
0. カスタム投稿がある場合で、カテゴリーやタグの種類は同じか
0. プラグインは同じものを利用しているか
0. 新サイトにあって、旧サイトにないコンテンツ、またその逆はあるのかないのか
等々、いろいろと確認しなければならないことがあります。
投稿情報は、大本はwp_postsに格納されていますが、投稿情報に付随するデータは各テーブルに格納されています。ですので、wp_postsだけ移行すればいいというものでもないです。

場合によっては、サーバーサイドエンジニアであれば、ツールを使ってDBを書き換えるという力技もありますが、おすすめはしないです。

対処法として考えられるのは以下ではないでしょうか。
0. クライアントに情報発信を抑えていただく。
0. 現行本番データをテスト環境ないし開発環境に移行して、記事移行がどれくらいの割合で成功ないし失敗しているかのエビデンスをとる
0. 場合によっては、登録を手作業でせざるを得ない状況も出てくるかと思いますので、こうなった場合の対応はどちらでするのかの取り決めをする。
とあまりいい解決策ではないかもしれません。

もう少し現行サイトの仕様と新サイトの仕様を記載いただければ、もうちょっとまともな回答ができるかもしれません。(NDAに引っかからない程度に)

投稿2019/04/11 02:02

Bernadotte

総合スコア310

0

ベストアンサー

すでにある記事を更新しているというより、新しい記事(固定ページであれ他の投稿タイプであれ)を追加しているという状況であれば、WPのエクスポート機能でXML形式で書き出し、必要な記事だけ残して、テスト環境から本番環境へ追加(インポート)する、ということは何度かやったことがあります。(記事タイトルか何かを比べているようで、同じものがあると読み込まないようなことがあったような気がしますが)
あんまりうまい方法だとは思えないですが、仕方なくやっている方法のひとつです。

投稿2019/04/11 01:23

marlboro_tata

総合スコア525

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する