質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

Q&A

解決済

1回答

2732閲覧

SwiftのLocalNotificationで指定した時間に通知を送信する方法について(iOSアプリ)

sdnco

総合スコア21

Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/10/22 04:34

こんばんわ、最近Swiftでのアプリ制作を始めた者です。
指定した時間に通知を送るようにしたくて色々なサイトを参考にしながら自分なりに調べてやってたんですが、""notification.fireDate = NSDate""を使って現在時刻からn秒後に通知を送らせる、ということは出来ました。
でもある時間に指定して通知を送るという方法がいまいち分かりません。
以下のようにすれば日時の設定は出来るとみたのでやってみたけどエラーは出ないんですがdateCompのところで指定してもその時間に通知は送られず現在時刻の5秒後にしか送信されない状態です。なにがいけないのでしょうか、教えてくださいお願いしますm(_ _)m

swift

1import UIKit 2 3class ViewController: UIViewController, UITextViewDelegate{ 4 5 override func viewDidLoad() { 6 super.viewDidLoad() 7 8 9 NSNotificationCenter.defaultCenter().addObserver(self, selector:"popUpText:", name: "actionOnePressed", object: nil) 10 NSNotificationCenter.defaultCenter().addObserver(self, selector:"showAMessage:", name: "actionTwoPressed", object: nil) 11 NSNotificationCenter.defaultCenter().addObserver(self, selector:"showAText:", name: "actionThreePressed", object: nil) 12 13 // Noticeを出す日時の設定 14 var dateComp:NSDateComponents = NSDateComponents() 15 //dateComp.year = 2015; 16 //dateComp.month = 10; 17 //dateComp.day = 21; 18 dateComp.hour = 22; 19 dateComp.minute = 59; 20 dateComp.timeZone = NSTimeZone.systemTimeZone() 21 22 var calender:NSCalendar = NSCalendar(calendarIdentifier: NSGregorianCalendar)! 23 var date:NSDate = calender.dateFromComponents(dateComp)! 24 25 26 var notification:UILocalNotification = UILocalNotification() 27 notification.category = "remainder" 28 notification.alertBody = "出席確認" 29 30 // 5秒後にNotice(通知)を出したいとき 31 notification.fireDate = NSDate(timeIntervalSinceNow: 5) //fireDateで通知を発生させている。 32 33 34 UIApplication.sharedApplication().scheduleLocalNotification(notification)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuzzball

2015/10/22 05:09

「今日の22時59分」に発火させたいのでしょうか?それとも「今から22時間59分後」に発火させたいのでしょうか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

とりあえずですが、いくら一生懸命 date を作成しても、

swift

1notification.fireDate = NSDate(timeIntervalSinceNow: 5) //fireDateで通知を発生させている。

これでは、必ず5秒後にしか発火しません。

swift

1notification.fireDate = date//fireDateで通知を発生させている。

こうして下さい。

あとでdate生成について追記します。

【追記】
求めたいのが「今日の22時59分」だと仮定して、date生成の方法を書きます。

swift

1let calender = NSCalendar.currentCalendar() 2 3//現在日時から年月日だけ抜き出す(「今日の0時0分」ということ) 4let unitFlags:NSCalendarUnit = [.Era, .Year, .Month, .Day] 5let dataComps = calender.components(unitFlags, fromDate: NSDate()) 6 7//時間は「22時59分」 8dataComps.hour = 22 9dataComps.minute = 59 10 11//指定した日時のNSDateを生成 12let date = calender.dateFromComponents(dataComps) 13 14//表示 15let df = NSDateFormatter() 16df.dateStyle = .FullStyle 17df.timeStyle = .FullStyle 18print(df.stringFromDate(date!))

投稿2015/10/22 05:58

fuzzball

総合スコア16731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sdnco

2015/10/22 13:16

fuzzballさん回答ありがとうございます! なるほど、作成したdateをfireDateにいれるという感じなんですね。 記載していただいたソースのほうをいれてみたのですが、 let unitFlags:NSCalendarUnit = [.Era, .Year, .Month, .Day] のところで "" Could not find member 'Era' "" というエラーが出てしまいました; これはなにがいけなかったのでしょうか..?質問ばかりで申し訳ないですが教えてくださいお願いします><
fuzzball

2015/10/22 13:36

動作確認はSwift2+Playgroundで行いました。今試せないので、ご自分で調べるか、他の方からの回答をお待ち下さい。NSCalendar, NSDateComponents, NSCalendarUnit 辺りのキーワードでググればなんとかなりそうな気がします。
fuzzball

2015/10/23 05:45

これでいけるかも? let unitFlags:NSCalendarUnit = [.NSEraCalendarUnit, .NSYearCalendarUnit, .NSMonthCalendarUnit, .NSDayCalendarUnit ]
sdnco

2015/10/23 12:55

そちらを入力しても同じく''Could not find member ~"というエラーが出ました; 自分でもぐぐってみましたがわかりませんでした。。 挿入する場所が違うのでしょうか..
fuzzball

2015/10/23 13:52

Swiftのバージョンの問題だと思うのですが、たぶん1.2ですよね?Xcode6使ってますか?
sdnco

2015/10/23 19:02

何度もすみません; XcodeはVersion 6.4ですね。 このエラーはXcode最新版じゃないからということでしょうか?
fuzzball

2015/10/24 05:47 編集

たぶんそうですね。同様のことはSwift1(Xcode6)でも出来るはずなので、がんばって調べてみてください。
sdnco

2015/10/24 12:42

なるほど...お付き合いいただきありがとうございました。 このverでいきたいのでもう少しやり方調べてみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する