質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

1056閲覧

unityで動的にメッシュを作成するコードの件で分からない場所があります。

satoshi5555

総合スコア18

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/04/10 12:18

編集2019/04/10 12:22

リンク内容に載っているコードの件で、

C#

1int triangleIndex = 0; 2  int[] triangles = new int[(size-1) * (size-1) * 6]; 3  for (int z = 0; z < size-1; z++) { 4   for (int x = 0; x < size-1; x++) { 5    int a = z * size + x; 6    int b = a + 1; 7    int c = a + size; 8    int d = c + 1; 9 10    triangles[triangleIndex] = a; 11    triangles[triangleIndex + 1] = b; 12    triangles[triangleIndex + 2] = c; 13 14    triangles[triangleIndex + 3] = c; 15    triangles[triangleIndex + 4] = b; 16    triangles[triangleIndex + 5] = d; 17     18    triangleIndex += 6; 19   } 20  }

最後の

c#

1triangleIndex += 6;

の部分がどんな役割をしているのか、いまいちわかりません。
なしで実行しても描画されるのですが、位置が変わります。

考えてもわからずでしたので、答えていただける方がいましたらよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

forループの中で2つの三角形づつ(6つの頂点インデックス)の値を代入していますね。

triangles[triangleIndex] = a; triangles[triangleIndex + 1] = b; triangles[triangleIndex + 2] = c; triangles[triangleIndex + 3] = c; triangles[triangleIndex + 4] = b; triangles[triangleIndex + 5] = d;

ここでtriangleIndexからtriangleIndex + 5までの処理が終わっています。よって次はtriangleIndex + 6なので最後にtriangleIndex += 6しています。

投稿2019/04/10 16:03

torano

総合スコア92

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

trianglesが6個一組なので、そのインデックスを+6してるだけかと思われますが。

ワンセットの数値設定するたびに、triangleIndexが6増えるようになってます

投稿2019/04/10 13:02

y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問