質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
パス

パス(path)はファイルシステムの場所(階層)を明示したものです。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

2回答

715閲覧

エラー解決やパスの設定などについての学習方法が知りたい

oyatsu8

総合スコア97

パス

パス(path)はファイルシステムの場所(階層)を明示したものです。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/10 06:14

非エンジニアですが、時々仕事や趣味などで時々プログラムを使うものです。

基本的に独学+ネットで調べる事が多く、
いつもエラーが出た時に、どうやって解決したらいいのかが分かりません。
使用言語によって解決方法が違うとは思うのですが、
普通のエンジニアの方はどうやって、エラー解決やパスの設定を学ばれているのでしょうか。
体系的に学べるサイトや書籍などはあるでしょうか?
アドバイス等よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

私は独学でいくつかの言語をマスターして今はそれを主武器として仕事をしている者です。
学校で正式に習った経験は、大学1年のときに教養課程の一環として一年ほど受けたfortran実習のみです。

エラー解決

エラーメッセージそのものでググる。

パスの設定を学ばれているのでしょうか。

「linux入門」みたいな本で最初は土地勘を作る。あるていど土地勘さえできれば、あとはググれば大半はなんとかなる。

体系的に学べるサイトや書籍などはあるでしょうか?

• それぞれの言語やソフトの公式サイト。
  • 大きな本屋へいって自分の波長に合っていそうなものを自分の目で確かめて買う。同じ分野で著者の違う本を最低2冊買う。

あとは地道に時間をかけて慣れ親しむしか無いでしょう。貴方の「時々」がどれくらいの頻度か存じませんが、毎日数時間をプログラミングにかけているというのでもなければ問題に突き当たるたびに解決に手間取ってしまうのはやむを得ないことと言えます。

投稿2019/04/10 06:29

KojiDoi

総合スコア13669

oyatsu8

2019/04/10 08:26

丁寧な回答をありがとうございます。 普段が全く違う仕事をしているため、現状は年に何度か手をつけるくらいの時間しかかけていません。そのため、久しぶりにやり始めると半分以上のことは毎回忘れてしまっているような感じです。プログラムを使う仕事ができるようになりたいとは思っているのですが、、今のままでは全く何もできていない状態です。 「linux入門」みたいな本、同じ分野で著者の違う本を最低2冊買うなどしてみようと思います。
guest

0

エラー解決

「エラーメッセージを読む」しかないでしょう。
英語が読めないなら翻訳サイトに頼ればいいし、意味を理解できないならそのエラーメッセージで検索をすればよい。

根本的な間違いをする人もいます。
見た目は問題なさそうなコードを書いているのに動かない原因が、全角スペースを使ってたとか、全角英数字を使ってたとか。

パスの設定

パスの設定と言っているのが具体的に何なのか曖昧ですが、アプリケーション毎にパスを設定しないといけないけど、どこにパスを通したらいいかわからないので、どのように学習すればよいか、ということを聞いているのでしょうか。
という前提で。
「説明書を読む」しかないでしょう。
電化製品を買ってきて操作がわからなかったらどうしますか?
説明書を読みますよね。
それと一緒です。

どちらの質問も「学ぶ」必要はなく「調べる」ことで解決できる問題です。

投稿2019/04/10 08:33

ttyp03

総合スコア16996

ttyp03

2019/04/10 08:36 編集

あー、書いてる間に終わってる。。。 早いな。 こういう絶対的な回答がないような質問(アンケートのような)は、もっと色々な人の意見を聞けばいいのに、と思います。
oyatsu8

2019/04/10 13:08

大変申し訳ありません、また回答をありがとうございます!次からは長くおいておくことにします! >「エラーメッセージを読む」しかないでしょう。 >「説明書を読む」しかないでしょう。、、「調べる」ことで解決できる問題です。 ほんとにその通りです。いつも意味がわからずにスルーしがちでして、、、、頑張って読むようにします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する