質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CPU

CPUは、コンピュータの中心となる処理装置(プロセッサ)で中央処理装置とも呼ばれています。プログラム演算や数値計算、その他の演算ユニットをコントロール。スマホやPCによって内蔵されているCPUは異なりますが、処理性能が早いほど良いとされています。

Q&A

解決済

4回答

306閲覧

cpuとgpuの違いについて

yu__

総合スコア108

CPU

CPUは、コンピュータの中心となる処理装置(プロセッサ)で中央処理装置とも呼ばれています。プログラム演算や数値計算、その他の演算ユニットをコントロール。スマホやPCによって内蔵されているCPUは異なりますが、処理性能が早いほど良いとされています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/10 05:14

cpuとgpuを調べてもgupはcpuと違って並列計算を行なっているので行列などの計算が速いとの文章をよく見かけるのですが、cpuとは中央処理装置(ちゅうおうしょりそうち)は、コンピュータにおける中心的な処理装置(プロセッサ)のことであり、そのときgpuは中央処理装置を用いないで計算をしているということなのでしょうか?
cpuとgpuの本質的な違いが分かりません。
もし分かる方がいれば教えていただけると恐縮です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

そのときgpuは中央処理装置を用いないで計算をしているということなのでしょうか?

はい、そのとおりです。

cpuとgpuの本質的な違いが分かりません。

GPUは特定の演算(元来は3DCG用)に特化したユニットで、「GPUで実行する」専用のコードを書いてはじめて実行に使われます。

投稿2019/04/10 05:20

maisumakun

総合スコア145183

0

まあ、どっちも演算器です。
CPU = Central Processing Unit (中央処理装置)
GPU = Graphics Processing Unit (元は表示用画像処理装置)
ですね。 元々は、GPUは画像表示用に特化した演算器でしたが、並列処理に有効に使えるという事で、他の用途にも使われるようになったようです。

で、GPUで処理を行うという事は、GPUでの処理に適した演算処理をCPUがGPUに依頼するという手順となります。

実際の使い方としては、プログラムの実行は、CPUで行い、画像処理(または、GPUに適した処理)をGPUに依頼します。で、GPUが処理を行っている間、CPUはどうしているかと言うと、GPUの計算が終わるのを待つ、または、別の計算処理を行っているのどちらかになります。(大抵は他の事をしている)

投稿2019/04/10 12:18

pepperleaf

総合スコア6383

0

なにかキーワードでググってみましたか?

たとえば、ここあたりを読んで理解できない箇所を具体的に挙げてください。
根本的な質問であれば「cpuとgpuの本質的な違い」は、そもそも何もかも違うという回答になります

投稿2019/04/10 05:20

yambejp

総合スコア114769

0

gpuは中央処理装置を用いないで計算をしている

はい。

cpuとgpuの本質的な違い

今はありません。GPUも浮動小数点数の並列演算に特化しているだけでCPUと同じくプログラムを実行できる演算装置です。
昔はプログラムの実行はできなかったので本質的な違いがありました。

投稿2019/04/11 01:18

ikadzuchi

総合スコア3047

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する