質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

3904閲覧

Python3 エンジニア認定基礎試験例題の内容解説について

SuzuAya

総合スコア71

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/10 04:11

前提・実現したいこと

Python3 エンジニア認定基礎試験の勉強で、模擬試験を受けたのですが、以下の問題について解答を見てもよく理解ができませんでした。
例題に出てくる、「*mentor」は何を指しているのでしょうか。
また、どうして「teacher」は「Noro」だけをピックアップしているのでしょうか。

Pythonチュートリアル4.7.4 引数リストのアンパックの部分について問題だと思うのですが、チュートリアルを読んでもよく意味がわかっていません。
https://docs.python.org/ja/3/tutorial/controlflow.html#unpacking-argument-lists

該当のソースコード

以下のプログラムを実行した際の出力結果として正しいものを選択しなさい。
def dive_into_code(teacher, *mentor):
print(teacher)

dive_into_code('Noro', 'Nakao', 'Miyaoka')

正解: Noro

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

SuzuAya

2019/04/10 04:29

合格体験記の記事を見ると、皆さん模擬試験と本番の難易度は同じくらいだったとおっしゃっているので、全く同じ問題が出るわけではなさそうです。 https://muroiwataru.net/entry/python3-exam
azuapricot

2019/04/10 10:27

あーそういうわけではなく、 模擬試験受けたーとおっしゃってるのに私が貼ったリンクにかかれているコードと中身が一字一句一緒だったのであれ~っていうお話です。
SuzuAya

2019/04/10 14:05

模擬試験の例題は80問しかないようなので,何回も受験すると同じ問題が多々出てきます.ご質問の内容をちゃんと汲み取れていなかったらごめんなさい.
guest

回答1

0

ベストアンサー

あぶれた位置引数をまとめて受け取っています。
試しに関数内で print(type(mentor), mentor) とでもしてみてください。

投稿2019/04/10 04:17

LouiS0616

総合スコア35660

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

SuzuAya

2019/04/10 04:55

早速ご回答頂きありがとうございました。teacherに含まれなかった「Nakao, Miyaoka」を「*mentor」にまとめているんですね。すっきりしました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問